1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. ラヴィマーナ神戸(RAVIMANA KOBE)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「ラヴィマーナ神戸(RAVIMANA KOBE)」は、神戸・阪神エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
神戸空港駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (1363)
  2. 費用明細 (256)
式場返信あり

理想通りの式を予算内で挙げれました!!

本番
総合評価 4.36
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 4.00 5.00 4.00 3.50 4.00
祐 さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2012年5月 (投稿2013年3月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

特典
1料理が2割引
2デザートビュッフェが5割引
3披露宴会場が8割引
4ブライズルーム2部屋が無料
5衣装代が5割引
6新婦前撮り美容着付け+衣装(当日衣装)が無料
7音響オペレーターが5割引
8シャトルバス一台付き

最終的な費用は3712826円。
引き出物や、アクセサリーなど、いろいろと持ち込んだので、総額はもっと高いですが、全部式場で用意してたらびっくりする値段になったと思います。

節約を心掛けたのは…
1装花→薔薇などの高い花は使わず、グリーンや実ものでボリュームを出す。
2ペーパーアイテム→安い業者で好みのものを探した。
3ブーケとブートニア→持ち込み。お花は式場で頼むと高い!!
4引き出物→ネットで持ち込み料金を負担してくれる業者を探して注文。
おかげで、持ち込み料金代分、高い金額のカタログにできた。
5アクセサリー→ネットだと、式場のレンタル料金以下で買えるので、買って持ち込んだ。式が終わった後はネットオークションに出したり、友達にあげたり。
ピアスは普段も使えるものにした。

初期見積もりは100人で3985128円。
最終的な費用は103人と人数も増えてるし、親族の衣装レンタル代や着付け代も含まれてるので、初期見積もりより低価格に抑えれたのは、頑張ったなぁと思います。

会場の雰囲気・設備

リゾートホテルのような雰囲気で、木目調のチャペルと披露宴会場がとても素敵でした!!
挙式までの時間を待つ部屋や、ロビーにたくさん椅子があるので、ゆったりと過ごしてもらえたと思います。
親族の控え室も広かったと後から母親に言われました。
女性の目線が特に厳しい、化粧室もキレイに掃除が行き届いています。
ブライズルームは2部屋用意されていて、どちらも清潔感がありました。
特に、最初に案内された部屋は広くてソファもゆったりと配置してあって、壁紙の色が素敵だったので、何枚かそこで写真撮影をしてもらいました。

演出・オリジナリティ

どうしても、招待客一人一人と一言でも良いから話をしたかったので、お色直し入場の時にプチギフトを配りたかった。
が、人数が多すぎて間延びするし、時間も押す可能性が高いと言われ、諦めるしかないのか…と思ったが、司会者さんとプランナーさんが、いくつか案を出してくれて、実現することが出来ました!!
実際にやってみて、確かに、最初に反対された通り、思ってた以上に大変でしたが(打ち掛けで歩き回ったおかげで、汗だくになりました…)、遠慮しがちな親族たちとも写真が撮れて、言葉も交わせて、本当に良かったです♪

ちなみに、いくつか出た案は・・・
1:事前にテーブルごとにプチギフトをまとめて包装しておいて、時間が足りなくなってきたら、テーブルにぽんと置いて『みなさんで分けてください』と言う。
時間ギリギリまでは、包装をカゴの中でこっそり開封して、一人一人に手渡しする。
2:一人一人に配っても良いが、時間がきたら、デザートビュッフェを始めてもらう。
司会者より案内は入れる。『お菓子を受け取った方からデザートビュッフェをどうぞ』
BGM も変える。

話し合った結果、2にしました。
ギフトを配り終えた後も、デザートを取りに行く人・写真を撮る人・お喋りしてる人…など、ワイワイとアットホームに過ごせたので良かったです。

私のやりたい事を一蹴せず、いろいろと私が納得するまで妥協案を提案してくれた2人に感謝してます!!

衣装・衣装小物

本当は憧れのトリートドレッシングで衣装を選びたかったのですが、ラヴィマーナは衣装の持ち込みが不可ということで、諦めました。
せめて、トリート風にしようと、エンパイアラインのドレスを探しましたが、やはり人気はAラインかプリンセスラインということで、エンパイアはあまり種類がありませんでした。
シンプルなエンパイアが良かったので、一番シンプル(シンプルだからか、価格も低価格だった!!)なエンパイアを選ぶも、胸元のフリルが気に入らない…
すると、コスチューム担当さんが上司に掛け合ってくれて、前撮りと式当日の2日間のみ、フリルを内側に縫い付けて見えないようにしてくれる許可を頂いてくれました!!
そのドレスにキラキラのビーズがたっぷりあしらわれたリボンベルト(オプションで21000円)を結んで、理想のトリート風ドレスになりました!!

小物は、ティアラやパールのアクセサリーなど、定番のものはいくつか種類がありましたが、私は好みのものがなかったので、自分で探して持ち込みました。

着物は、なかなか決まらなかった。
置ける数に限りがあるので、今ここに種類は少ないが、着たい衣装のイメージを伝えれば本店から取り寄せるとのこと。
直接見たいのであれば、本店に連絡して予約を入れてくれるということで、私は大阪の本店まで行ってきました!!
今まで悩んでたのは何?っていうくらい、本店では即決でした。
途中で『これで良いか…』と、諦めそうになったけど、最後まで妥協しなくて良かった!!
愛想を尽かさず付き合ってくれた担当さんにも感謝です♪

料理

試食して決めた結果、下から3番目のスタンダードのコースにしましたが、とても好評でした。
前菜にキャビア、メインにトリュフとフォアグラが入っていて高級感もあったし、魚料理がココットに入ったブイヤベース風の料理だったので、珍しかったと言われました。
ボリュームが心配でしたが、デザートビュッフェをつけたので、そこで招待客が各々、満腹具合を調節してもらえたらな、と思いました。
デザートビュッフェは、ベタですが
やはり、好評でした!!
特に女性客に喜んでもらえたようです。
席を立ちにくい、年配の男性客にはスタッフがテーブルへサービスするように、事前にお願いしました。

スタッフ

みなさん、とても親切に対応してくれました。
カメラマンさんは、明るい声かけで前に出すぎることなく、良いショットをたくさん撮ってくれました。
ヘアメイクさんは、リハーサルの時に決めた髪型を当日、いきなり変更した私に嫌な顔ひとつせず、イメージ通りの髪型にしてくれました。
みなさんがテキパキと指示を出してくれたおかげで、時間が延長することもなく、予定通りの時間に終了することができました。
前撮り・ヘアメイクリハーサルをしたおかげで、プランナーさんだけでなく、カメラマンさんやメイクさんとも仲良くなれたので、式当日はとっても楽しかったです♪

立地・交通の便

電車で行くとなると、ポートライナ
ーに乗らなければならず、さらにポートライナーの神戸空港駅から、徒歩で行くには遠いので、シャトルバスかタクシーに乗らなければならないので立地的には不便。
ただ、三宮駅から徒歩5分もかからない場所にシャトルバスの停留所があるので、出席者にはそれを利用してもらった。
私の場合、親族はほとんど車だったし、シャトルバス一台のプレゼントもあったので、出席者全員がちょうど良い時間のシャトルバスに乗れたようでした。

祐さんが比較検討した式場

式場からの返信

ラヴィマーナ神戸

ラヴィマーナ神戸 スタッフ一同より より

返信日:2013年9月26日

祐様

ご結婚おめでとうございます!!

この度はおふたりの大切な結婚式を
ラヴィマーナ神戸にお任せいただき誠にありがとうございます。

また たくさんの温かいお言葉を頂戴し 
スタッフ一同大変感激いたしております。

ご結婚式当日はお楽しみいただけましたでしょうか。
デザートビュッフェやプチギフトをお配りなど
あたたかな祐様のパーティー。
ゲストの皆様のお心に残る大切な時間となったのではないでしょうか。

各担当スタッフに対してのお褒めの言葉に驕る事なく
これからも沢山のお客様にお喜びいただける会場を目指し
日々精進して参ります。
今後とも末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。

祐様 カフェやレストランにも
いつでも遊びにいらして下さいませ。
いつでもお二人様のお帰りを
お待ち申し上げております。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて祐さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2012年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ラヴィマーナ神戸
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 6人~150人
TEL・予約
03-4360-3216
ラヴィマーナ神戸のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 毎週月曜日・火曜日
受付時間 <お電話での受付>平日12:00~20:00/土日祝 9:00~20:00(年末年始休業を除き無休) 
住所 兵庫県神戸市中央区神戸空港8-2
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事