1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 北海道の結婚式場
  3. 札幌・苫小牧・道央の結婚式場
  4. エルム ガーデン
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を北海道で考えているお二人へ。「エルム ガーデン」は、札幌・苫小牧・道央エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
円山公園駅, 札幌駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (190)
  2. 費用明細 (22)
式場返信あり

みんなと同じはイヤー!な人に

本番
総合評価 4.93
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
まいむめも さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2015年7月 (投稿2015年7月)

挙式時の最終金額
2,099,284円 (64人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

何件か式場見学をしましたが、ここが一番高かったです。
ですが、それでもここで挙げたいと思わせるポイントだらけでした。

会場の雰囲気・設備

控室というほど広いスペースではないです。挙式前に全員が座れる場所はなかったです(参列の人数にもよりますが)。でも、庭に出られますし、女子は立っておしゃべりしていたので不満に思うほどではありません。
昔からある料亭だけあって、中は割と古い感じがします。ジブリに出できそうな感じです。控室からも庭が見えて、風情を感じます。今までの結婚式場には無い雰囲気に、年齢問わず大好評でした!庭に出るには石畳を歩くので、足の悪いゲストがいたら配慮が必要です。その場合は事前に伝えておくと、スタッフの方が気遣ってくれるので心配ないです。

チャペルは緑をバックに2人が立つので、とてもきれいです。通路も広く、バージンロードを歩く際もゆったり歩けます。イスの間隔も広いです。

披露宴会場はゲスト60人でちょうど良いように感じました。
大きい木が2本ほど生えていて、それをガラスで囲み中が見えるような作りになっています。大きな柱も何本かありました。ムービーを流す際、みんなが見えるか不安でしたが、前と後ろ2か所で流してもらえるので問題ありません。庭が一望でき、歓談中ゲストが外に出ることも可能なので、楽しんでもらえたようです。

演出・オリジナリティ

式場を決める決め手にもなった庭からの番傘での登場が最高でした!あとから見た映像で、みんなが庭の2人に気が付いて驚く様子に、してやったりと思いました(笑)

テーブルサービスではミニ樽開きをやりました。各テーブル違うものを入れて、その都度司会者から中身の紹介をしてもらいました。廻るときの曲は地元の祭りの曲を使い、遠方のゲストも喜んでくれました。また、中身に一つだけ当たりを混ぜて、最後に当選者に賞品をプレゼント☆各テーブルで当選者が出ると、盛り上がっていました。
夏の式だったので縁日も考えましたが、天気もことも考えやめました。当日は雨が降ったので、ミニ樽にして良かったと思いました。雨が降っても、またそれが庭の景色と合っていて風情があってよかったです。

デザートビュッフェもアナウンスの後に扉が開いて、デザートカウンターが見えるようにしてくれたので、サプライズだらけの演出にゲストも驚きっぱなしの結婚式だったようです。

ケーキワゴンで、ケーキを子どもたちに運んでもらいました。
やはり子どもの登場は場が和むポイントだと思います。

最後庭に出てみんなで写真を撮りました。やりたいポーズも伝えておくといいです。

電報を歓談の際に読んでもらうということだったのですが、みんな歓談し始めて聞きづらいので、電報を読んでから歓談してもらえばよかったかなあと。ただこれは電報の数やゲストとの関係性もあるので一概には言えません。

衣装・衣装小物

★1点目は黒のタキシード&白のドレス
シンプルな黒のタキシードにしました。エルムガーデンの品格ある雰囲気に合っていて、好評でした!
ドレスは2WAYのドレスに。挙式ではロングベール、披露宴ではもう一枚重ね着するような感じで、レースの袖付きドレスに変身!ドレスも着替えたの!?と言われるほど雰囲気がガラリと変わり得した気分です♪
編みこみのダウンスタイルで小花を10か所ほど散らしました。

★2点目は和装
体の大きな新郎だったので紋服が似合うとこれまた好評でした。
新婦は中に赤い振袖を着て、その上に色打掛を着ました。ダリア2つにピンポンマムを2つ付けました。
大振袖を着るか迷いましたが、この日しか着られない色打掛を選んで良かったと思っています。

料理

前菜ビュッフェがとても楽しかったとの声を頂きました。
料理は口コミがあった通りどれも美味しくて感激!「箸なのが良かった」「結婚式で味噌汁飲んだの初めて」「和のデザートがとてもおいしかった」とまずみんなが感動したのは料理のおいしさだったようです。
ウェルカムパーティでの串焼きが全員にいかなかったようです。一人当たり何本食べれる計算だったのかは聞かなかったので、詳細は不明です・・。
鯛めしを選んだのですが、あれが絶品でした!!
ウェディングケーキもクオリティも高く、親が「持ち帰りたい!」と思ったそうです。

お子さまメニューの豪華さに親が驚いていました。

式終了後同じものを出してくれるので、ありがたかったです。

スタッフ

廻った式場の中でも対応がとてもすばらしいのがエルムガーデンでした!式場見学の際、このプランナーさんにお願いしたいと思い、式場をここに決めました。プランナーさんもたくさんいるので、もちろん相性はあると思います。
担当の方は、嫌な営業をかけてくることもなく、いつも的確なアドバイスをくれ、しっかりと要望も聞いてくれました。メールの返信も早く、準備のときは本当に助かりました。
ペーパー類を自分で手作りしたのですが、嫌な顔一つせず添削もしてくれますし、いつも打合せが楽しみでした♪

当日のスタッフの方も、一礼の合図をくれたり、登場の秒読みまでタイミングばっちりで驚きました。「間違ってもいいですからね」「何かあればすぐ行きますので安心してくださいね」とお声もかけていただき頼もしかったです。当日むし熱かったのですが、首元を冷やしてくれたりと心遣いがありがたかったです。

立地・交通の便

駅からは遠いですが、バスを出してくれたので問題なく全員到着することができました。
何カ所か経由してもらえるので、札幌駅→円山公園駅→エルムに。
帰りはエルム→二次会会場(すぐ近くの会場で行いました)→円山公園駅→札幌駅にしました。
札幌駅は北口の乗り場なので、北口側にホテルを取ると遠方のゲストも迷わず来れると思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

準備期間が3か月と短かったのですが、プランナーさんがしっかりサポートしてくれたおかげで何とか準備が間に合いました。あっという間に3か月過ぎるので、準備は計画的に!特に、HPや口コミを見ておくと心構えができて良いと思います。自分で用意した装飾もセンス良く飾ってくれましたし、配布物のチェックもしっかりとしてくれるので、さすが人気の式場は違うなと実感しました。
初回にもらうウェディングブックがあるので、記入していくうちに自然とイメージが膨らんでいきます。

式場見学の際に使う部屋から、チャペルと披露宴会場・お庭が見えます。時間によっては、お色直しの入場シーンが見られます。実際に式をやっている様子が見られるので、ゲストが喜ぶ姿や庭での演出がわかり、衣装を選ぶ参考にもなりました。また、行くたびに庭の景色が違います。打合せが毎回楽しみでした!

見せ方次第で雰囲気が変えられるのがエルムガーデンの良さです。
ぜひ和装はしてほしいです!あの庭を活用しない手はありません。

一生に一度の結婚式、ここで挙げられて本当に良かったです。自分も満足ですが、親や友人がこんなに結婚式の会場をほめることはないと思います。式が終わってから、親が「今度エルムガーデンで食事会したい」と言っていますし、友人も「夜は高いけど、昼なら手頃な値段のもあるから行ってみよう」と言っています^-^
親戚からは「人生何度も結婚式に参列したけど、こんなに楽しい結婚式は初めて」と言っていただきうれしい限りです。
式が終わって4日、今だ感動が覚めません!

式場からの返信

エルム ガーデン

エルムガーデンスタッフ一同 より

返信日:2016年1月7日

まいむめも様

この度は、ご結婚おめでとうございます。
また数ある会場の中からエルムガーデンをお選びいただき、感謝申し上げます。

数多くのお誉めのお言葉、ありがとうございます。
一つ一つ細かく書いていただき、うれしい限りです。
スタッフ一同、励みとして今後も多くのお客様に喜んでもらえるよう、努めてまいります。

口コミへのご投稿、ありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 3
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてまいむめもさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年7月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 エルム ガーデン
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 6人~120人
TEL・予約
011-551-1288
エルム ガーデンのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 毎週火曜(祝日は除く)
受付時間 平日11:00~20:00、土日祝10:00~19:00(火曜定休)
住所 北海道札幌市中央区南13条西23-5-10
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

北海道の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事