茨城 水戸・日立・ひたちなかエリアのホテル「ホテル テラス ザ ガーデン水戸」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

総合評価
3.66
口コミ数 113件
投稿費用
の平均
- 万円( - 人)
本番の投稿数 1件
  1. 口コミ (113)
  2. 費用明細 (3)

両家各100万円とご祝儀で賄えました。 (投稿者root4151さん)ホテル テラス ザ ガーデン水戸 費用と料金

root4151 さん (女性)
挙式時 20代後半
挙式 2013年10月(投稿 2016年6月)
本番
最終金額 4,500,000 (95人)
出席者単価 47,368 円
見積金額 3,500,000 円
見積差額 + 1,000,000円 (28.6%UP)

両家各100万円とご祝儀で賄えました。

値上がりしたポイント

1.食事のグレードを12000円→15000円程度に上げた。
親族が祖父母を含め年配の方が多く、食べられるものも限られるため、和食を中心に高級なものが増えた。
見た目や味、こんな時だから高級食材も食べて頂きたいと思い、満足出来た。

2.会場の装花を華やかにした。
会場が広い分、装花が貧相だと淋しいので、当初の予算を上乗せして、内覧会レベルの豪華さにしてもらった。
天井が高いので、思い切って天井からのハンギングフラワーも追加した。

3.引き出物の単価を上げた。
ギフト分
友人達:4500円
上司達:5500円
親族:10000円
男女別に種類を分け、モノとカタログ等色々準備した。
菓子は3500円位
その他も2000~3000円くらいだった。
菓子、その他はホテルの内覧会で受注。
ギフトは親族分のみ個人で調達しました。

値下がりしたポイント

ペーパーアイテムは、席次表以外全て自作デザインした。
プロフィール表は、8ページの冊子型でフルカラーでも1人当たり156円。
ホテルの用意しているペーパーアイテムは可愛いと思えるものになると1人当たり600円以上したので、だいぶコストダウン出来たと思う。

エンドロールも、今までの出席した式ではどうしてもゲストは文字を見ているので精一杯な感じだったので、メーカーに依頼はせず、ムービーソフトで思い出の写真と一緒に一人ひとりに3行位のメッセージを流しました。
ソフト代が7500円だったので、数十万するエンドロール代も浮きました。

もともとデザインや、創作が得意だったので、ウェルカムアイテムや空間作りの飾りは全て自作と器用な友人が助けてくれました。写真を40~50枚ほど飾りましたが、100円均一のフレームなどを駆使したので、全体の飾りで2万程度だったと思います。

アドバイス

プランナーさんは非常に話の聞き上手な方達ばかりです。
最初で最期と思うとあれもこれもと、欲張ってしまうかもしれません。
⒈まずは自分の好きなテイストを絞る。
⒉夫婦でどんな式にしたいかテーマを決める。
3.譲れないものと、妥協点をしっかり決める。
4.式場の言われるがままにならない。

この4点は前もって決めておくと大分話がスムーズになります。
もちろん、お金を掛ければ最新の可愛いペーパーアイテムやドレス、装花はホテルとして用意してあります。
自分たちの本当にしたい最高の式を創るために、プランナーさんのお力を借りながら創意工夫して最高の思い出を残してください。

式前夜、式後のホテルステイもこの上なく幸せなひと時となりました。これから先も自分の人生で利用していきたいホテルです。

この費用明細を後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

お気に入り
ログインなしでも使えます

この費用公開の内容(サービス・料金等)は、2013年10月当時のものです。費用投稿で記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、現在とは異なる可能性がありますので、実際にかかる費用等は結婚式場にお尋ねください。
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてroot4151さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
なお、費用投稿の内容を、参考情報としての活用の範囲を超えて、結婚式場に対する価格交渉、追加サービスの要望等に利用することはご遠慮ください。

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテル テラス ザ ガーデン水戸
挙式スタイル 教会,人前
住所 茨城県水戸市宮町1-7
アクセス情報へ >

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

PRおすすめ特集