1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 宮城の結婚式場
  3. その他宮城県の結婚式場
  4. レストランボースン
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

宮城 その他宮城県エリアのレストラン「レストランボースン」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
本塩釜駅
会場ジャンル
レストラン
総合評価
-
口コミ数 5件
投稿費用
の平均
- 万円( - 人)
本番の投稿数 1件
  1. 口コミ (5)
  2. 費用明細 (1)

ローコストと最高のロケーション!

本番
総合評価 4.25
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 3.00 3.50 5.00 5.00 4.00 -
ながやだがや さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2006年10月 (投稿2008年1月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

【オーナーさんの考えと結婚準備について】
オーナーさんとしては結婚式はあまりお金をかけずに、シンプルに、形式ばらず、心温まるもので有って欲しいという考えでした。
レストランウエディングなので、あくまで食事と場所を提供するというスタンスで、衣装やペーパーアイテム等、自分達で出来る事は自分達でして欲しいという考えでした。
その考えに私達夫婦は同調し、食事や飲み物代や花等、会場にかかる費用以外はすべて自分達で行ないました。
各種ペーパーアイテムの作成、衣装の購入、美容師、司会者の手配、音楽の編集等、準備はかなり大変でしたが、ここで結婚式を挙げて良かったと思います。

ちなみに衣装についてはボースンさん提携の塩竈市のエンドー美容室さんが有りましたが、どうせなら、衣装も自分達の好きなものを着たいと言うことで、ネットショップで購入し、当日の美容・仕度だけをエンドー美容室さんに頼みました。

【ロケーション・会場設備など全体的な感想】  
建物が海に面していて3階にあるので、ロケーションが特に素晴らしかったです。
会場自体はそんなに広くないのですが、カーテンを開けていて、すぐに海が見えるので、広く感じます。
新郎新婦は一段高い所に座り、そこで自分の好きなイベント(人前式や、ウエディングケーキ入刀等)を行う事になります。
新郎新婦である私達は特に希望していなかったのですが、乾杯の時にクラッカーが1番近い席と2番目に近い席から沢山鳴ったので、サプライズ的で嬉しかったです。(ボースンさんの計らいだと思います。)
席の名前ですが、「松」「竹」「梅」「鶴」等です。
「フリージア」「スィートピー」という名前は出来ないです。 

控え室ですが、ボースンのオーナーさんがマリンゲート内の部屋を押さえる事になっています。
私の時は結局、新郎新婦の控え室を一部屋を押さえられたのですが、当日大嵐で着物を持参してきた招待客が、新郎新婦と一緒の部屋で着替えるという事が有りました。
それと親族控え室をきちんと押さえて確認をするのを忘れてしまい、同じ部屋の仕切りのあるところにギュウギュウになって待つという失敗もありました。
招待客はレストラン内の他の部屋で待って欲しかったのですが、きちんと連携出来ておらず、控え室の隣のレストランやマリンゲート内のお土産物屋さんをうろうろするという事が起きていますので、新郎新婦・親族・招待客の控え室はオーナーさんときちんと相談と確認し、招待客全員に事前に報告しておけばスムーズに行ったと思います。

【料理について】  
お料理は本当に評判良かったです。
品数も多く、和洋折衷で味も良かったです。
お肉はローストビーフ、お魚はお刺身やエビチリが出て、他にはパスタやピラフ、デザートはメロンとウエディングケーキだったと思います。
私自身は当日食べる事は出来なかったのですが、招待客からお料理に関して沢山の褒め言葉を頂き、後日ウエディングケーキ以外の同じメニューを食べに行ったところ、大正解でした。

当時、86歳の祖母も招待したので、お年寄り用に一人だけ特別メニューへの変更は可能かを聞いた所、お年寄りやお子様がいる場合は別メニューでの対応はしてくれるそうです。
結局、祖母は同じメニューが食べたいとの事だったので、変更はしなかったのですが、肉が硬かったり、食べにくいものは無かったので、お年寄りでも大丈夫でした。

小さなケーキを一人一人に配るというイベントを行ないたかったのですが、そういった外部からの持ち込みは許可が下りませんでした。
でも、ボースンさんオリジナルのウエディングケーキは四角くて平らで、イチゴが可愛らしく乗っているものだったので、満足でした。

【コストについて】  
他の式場を何件か下見しましたが、ここが一番ローコストでした。
引き出物の持ち込み料は、1個200円取られましたが、ウエディングドレスや各種小物の持ち込み料は全くかかりませんでした。
食事も通常メニューで1人8000円からというのが有ったのですが、1人4000円の宴会用の物をグレードアップさせたメニューをオーナーさんが勧めてくれたので、それで対応してもらいました。
飲み物料は飲み放題で1人2000円でした。
花代はボースンさんの提携先で、高砂席と招待客の席合わせて一式40500円で用意してもらいました。
ウエルカムドリンクは特別注文していなかったのですが、当日、双方の両親が気を利かせて、皆に飲み物を勧めていました。
コーヒー1杯、別途420円でした。

【スタッフの対応】 
曲をかけるタイミングに夫が大変こだわっており、スタッフさんと沢山打ち合わせをしていましたが、スタッフさんは嫌な顔を一つせずに、ちゃんと対応してくれました。
当日、リハーサルが無かったのですが、ボースンのオーナーさんが座るタイミングや、ケーキ入刀等、リアルタイムで指導していただき、進行もかなりスムーズに行なえたと思います。
私が花嫁の手紙を読むと、ホロリとオーナーさんが涙をこぼしていました。(後でビデオで発見したのですが。)
大満足の対応で、今でも常連として夕食や昼食を食べに行っています。

【その他アドバイス】
自分達で準備をする事が多いですが、MJQさんなどプロデュース会社を通すとその労力が軽減されると思います。
前例でMJQさんを使って、ボースンさんを使って、式をされた方がいたらしいです。

ながやだがやさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 7
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてながやだがやさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2006年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

基本情報・お問い合わせ

会場名 レストランボースン
挙式スタイル 教会,人前,その他
住所 宮城県塩竈市港町1-4-1 マリンゲート塩釜3階
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

宮城の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事