1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 山口の結婚式場
  3. 山口・宇部・下関の結婚式場
  4. 山口グランドホテル
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

山口 山口・宇部・下関エリアのホテル「山口グランドホテル」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
新山口駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (66)
  2. 費用明細 (6)

料理とスタッフの対応
会場がすこし年代を感じる。

本番
総合評価 4.21
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 4.00 3.50 4.50 4.50 4.00 4.50
ちい1990 さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2016年6月 (投稿2017年4月)

挙式時の最終金額
2,520,137円 (42人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

ウェディングフェアの当日に契約したことで、割引が効いたので助かりました。ウエディングケーキやキャンドルサービスも無料にしていただき、演出(入場時のシャボン玉、ドライアイス)も無料でした。自作の席次表や動画の持ち込みも無料でできました。引き出物を持ち込む場合は持ち込み料がかかるようですが、お見送り時のプチギフトは持ち込み料はかかりませんでした。衣装に関しても、紹介所の特典で割引してもらえて、小物やブーケ<造花>の追加料金はありませんでした。両親の留袖やモーニングも無料で借りることができました。新郎の衣装は2種類でしたが、着替えを2回(1の衣装をチャペルとカラードレス2の時に着て、2の衣装を披露宴のウェディングドレスとカラードレス1の時に着用)したのですが、美容着付け料金の追加はありませんでした。装花については割引は難しいとのことでしたが、ゲスト卓であれば5000円~、メイン卓は50000円~のプランから選ぶことができ、花の種類や色もある程度希望が通りました(一番安いプランを選んだ上にバラ多めという希望を出したのですが、希望通りにしていただけました。)テーブルクロスやナフキンも無料で選ぶことができます(有料のものもありました。)前撮りと当日の撮影はセットプランで一番高いグレード(アルバムのページ数が多い)が30万弱でした。前撮りでは一か所だけ無料でロケーション撮影ができました。総額は当初の見積もりと実際にかかった費用で大差なかったと思います。ホテルの式場のため、部屋数は限られますが、ゲストや新郎新婦の宿泊も無料でできました。

会場の雰囲気・設備

ガーデンやチャペルが可愛く、チャペルの床はガラス張りでとても素敵でした。会場は少し古い感じがあります。挙式会場はチャペルと神殿があり、洋装と和装どちらでも可能でした。披露宴会場が数か所あるため、同時に2,3組が式を行う日もあるようでが他のカップルと鉢合わせなどはなく特に気になりませんでした。披露宴会場内は禁煙で、会場の外に喫煙スペースがあるようです。トイレなども清潔でした。

演出・オリジナリティ

披露宴会場入場時のシャボン玉やドライアイスの演出などができることを教えていただき、使用させていただきました。自分たちはフラワーシャワーやブーケトス、ケーキ入刀とファーストバイトなどオーソドックスな演出にしましたが、ケーキ入刀前にデコペンで自分たちの名前を書くという演出だけ希望し、問題なくやらせてもらえました。希望すれば、新郎のブロッコリートスや神殿式後にフラワーシャワーの代わりに折鶴シャワーなどもできるようです。どんな演出があるかわからない時はプランナーさんに相談すれば、過去にあった演出なども教えていただけます。席札を立てるぬいぐるみを作成したり、ナフキンにゲストのイニシャルを刺繍したので、当日朝に披露宴会場に入って自分たちでセッティングしたいとう希望も通してもらえました。

衣装・衣装小物

見積もりの際に一番高い衣装を選んだ場合の料金を出してほしいと希望したので、特に値段を気にせず選ぶことができました。何度も衣装合わせをさせてもらい、何着も試着させていただけました。また、その日にお店にないドレスもカタログを見てお願いすると取り寄せていただけました。新郎の衣装が決まっていたのに、前撮り1週間前に変更の希望をしても対応していただけてとても満足です。小物も一つづつ選べて、料金もかかりませんでした。自前のアクセサリーなども使えました。

料理

和洋折衷のコースで、量もあって満足でした。新郎友人からも満足だったと言ってもらえました。ベジタリアンの友人のために一人だけ別メニューの料理も作っていただけました。何種類かのコースがあり、ほかのコースの料理と交換したり、追加したりできました。ただ、飲み物の種類がもう少しあると良かったかなと思います。車で来るゲストが多かったため、ノンアルコールのカクテルなどもあると女性はうれしいのでは?と感じました。

スタッフ

プランナーさんはとても親切で、大変心強かったです。ネイルをしてもらう予定でしたが、担当の方と合わず結局断ることになった時もプランナーさんを通して伝えてもらいました。特にミスなどもなく安心してお任せできてよかったです。料理担当の方も、特別メニューの友人の料理の相談のためにわざわざ来てくださいました。司会の方もとても慣れた方で、安心して披露宴を過ごすことができました。衣装やメイクの方にもいろいろと希望を聞いていただけて、とても満足できる式ができました。

立地・交通の便

町中にあるため少しごちゃごちゃしていますが、式場や披露宴会場からは特に見えないので気になりませんでした。新幹線駅が目の前にあり、雨の日は地下を通って会場に行くことができるので、遠方からのゲストが多い自分たちには大変ありがたかったです。送迎のバスも出してもらえました(1台まで無料でした。)

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

前撮りと当日の撮影で、アルバム以外に前撮りのデータはもらえず当日のデータのみもらえるとのことでした。できれば前撮りのデータももらえるとありがたいなと感じました。

ちい1990さんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてちい1990さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 山口グランドホテル
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 山口県山口市小郡黄金町1-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

山口の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事