1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 愛媛の結婚式場
  3. 松山市の結婚式場
  4. ザ・グリーンカーメル
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を愛媛で考えているお二人へ。「ザ・グリーンカーメル」は、松山市エリアのレストランです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (97)
  2. 費用明細 (7)

お洒落なレストランウェディング

本番
総合評価 4.29
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 4.00 4.00 5.00 5.00 4.00 5.00
をー さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2013年7月 (投稿2015年3月)

挙式時の最終金額
3,412,070円 (80人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

特典プランは、バス送迎1台無料、両親の着付けサービス、テーブルコーディネート代サービス等がありましたが、他式場でもよくあるサービスかなと思いました。金額面は高すぎず安すぎずといったところが率直な感想です。
最終的には、衣装代、前撮り代込みで80人招待で288万円ほどでした。自己負担額はざっくりと50万円でした。こちらでは、時期によっての割引などはないということでした。衣装をウェディングとカクテル1着ずつだったので、衣装代が思ったよりかかりませんでした。県外からのゲストが多かったので、宿泊費用がかかりましたが、提携ホテルにしたので、一件一件は割安にはなりました。

会場の雰囲気・設備

式場、披露宴会場共に、外観・内装はとても気に入りました。外観は、緑あふれるお洒落なレストランで、窓もたくさんあり、明るい雰囲気があります。外から見ると、チャペルは緑の中に隠れているので見えにくいですが、披露宴会場からガーデンに出ると可愛らしいチャペルが佇んでおり、席からもチャペルのある庭が眺められて、素敵です。会場がチャペル挙式→ガーデンセレモニー→披露宴会場というようにスムーズに進められるようになっています。春~夏の緑が綺麗な時期が特にオススメです。
チャペルの内装は、洞窟のようになっていて、外の自然を感じられる開放的な雰囲気から、チャペルに入ると一気に厳かな雰囲気が味わえます。披露宴会場の内装は、窓がたくさんあり、ステンドグラスもあるので、外からの光が差し込んできて、キラキラとした明るい会場です。夜はライトアップされるので、また昼とは違うロマンティックな雰囲気になります。会場は長方形の形で、所々柱があるので、端の席の方は高砂席が見えにくい欠点はあります。ただ、端の席にはモニタが用意され、当日映像を映してくれるので、見えにくい所をフォローしようとしてくれているのはひしひしと感じました。

化粧室は披露宴会場に1つありますが、半地下にあるので、階段を使って登り降りするので、高齢の方がいると不便かもしれません。

演出・オリジナリティ

ガーデンセレモニー時には、ブーケトスをチャペルの2階から投げます。思ったより高い位置からで、面白かったです。その後、ガーデンセレモニーが終わったら、ロールスロイスに乗って近隣をドライブするのは、他の式場にはない演出でした。近所の方も外に出て手を振って下さり、有名人気分が味わえました。
披露宴の演出としては、私達は極力ゲストの方と触れ合いたかったので、お色直しを1回にして、フリータイムを長めにして、ずっとおしゃべりや写真を撮って過ごしました。
あと、手作りウェルカムアイテムや、お見送り時のプチギフトを、手作りクッキーにしたりと、手作りの物にこだわりました。とにかくアットホームな雰囲気を作りたく、実践しました。

衣装・衣装小物

式場の向かい側に別棟で提携の衣装アトリエがあり、そちらで衣装、小物は全て用意しました。アトリエのオーナーさんが直接海外にドレスを買い付けに行かれており、国内製のものはもちろん、海外製のお洒落なドレスも多数ありました。試着するスペースまで、お洒落なお部屋で、お姫様になった気分が味わえました。ティアラやアクセサリーはもちろん、ビスチェなどのインナーも無料レンタルしています。てっきりインナーは各自で用意しなければいけないと思い込んでいた私は、先走って自分で買ってしまっていたので、買わなくてもよかったのになと思いました。たった一回使うだけのビスチェなので、無料で貸してくれるのはありがたいなと思います。試着は完全予約制なので、周りを気にせずゆっくりとドレスを選ぶことができました。

料理

スタッフ対応の欄と重複しますが、元々のメニューにないオリジナルのものを用意してくださり、個別の好みに応じてくださりました。
もちろん既存のメニューもどれも美味しくて、感動しました。
事前に家族で試食会をして、複数のメニューから全てを食べてみて、家族と相談して好みのものを選び、当日メニューを決めていきました。
通常はレストラン営業しているのもあり、味は間違いないです。
旬の食材をこだわって使っているとのことなので、シーズンによってメニューは様々です。ボリュームは女性はお腹いっぱい!男性はちょうどいい量でした。デザートのプレートには、新郎新婦のメッセージをチョコペンで各々に書いてくださるという嬉しい心配りもありました。

スタッフ

プランナーの方には本当にお世話になりました。打ち合わせから本番まで、私達の要望にとことん付き合ってくださいました。特に嬉しかったのは、料理にこだわっていた私達は、以前こちらで食べた鯛のポワレがとても美味しくて、当日もこれを出したい!と思っていました。しかし、挙式日には鯛が旬ではなく、メニューの中にも入っていませんでした。このことをプランナーさんにポロっと話したところ、それでは…とこの時期の旬の魚で、この味付けにすれば、、と既存メニューにないオリジナルのものを提案して下さり、シェフと打ち合わせして、当日出してもらいました。柔軟性のある、スタッフの方々の姿勢、対応に大変感動しました。加えてゲストの方々にも、お料理が本当に美味しかった!と口をそろえて言ってもらえたので、料理にこだわってこちらで用意してもらって良かった!と思えました。
ヘアメイクスタッフ、撮影スタッフは、前撮りの方と同じ方々で、前撮り時に仲良くなっていたので、当日は私の好みや要望をある程度分かってくださっており、和気あいあいと準備でき、良かったです。撮影も前撮り、当日撮り共に楽しくできました。

立地・交通の便

小高い丘の住宅街にあり、繁華街から車で15分ほどかかるので、交通の便は、決して良いとはいえませんが、駅やホテルに巡回してくれるバスを用意してくださるので、県外から来て市内に泊まるゲストの方にも、迷わせることなく来ていただけました。ただ、私達の場合、県外からのゲストが多かったので、バス1台のみでは県外者以外のゲストは各自で来てもらうようになったのが少し不便には思いました。そこまで県外者がいないのであれば、バス1台でも間に合うかとは思います。
繁華街から遠いということで、式場の回りのロケーションは、閑静な住宅街で緑がたくさんあり、雰囲気はとても良いです。アットホームな結婚式を挙げたかったので、こちらのお洒落な外観と、お洒落な住宅街の中にある雰囲気は、1度訪れたら気にいってしまいました。式場の向かい側にも別の教会があり、式場周辺が、海外のお洒落な街のような雰囲気があり、素敵です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

色々な式場を見学しに行きましたが、一番初めに伺ったグリーンカーメルの雰囲気が忘れられず、こちらで挙げることにしました。会場の長細い形や立地が不便に感じる点はありましたが、それ以上の会場の雰囲気やお料理、スタッフの方々の対応の良さに押され決定しました。本当にこちらで挙げてよかった!と思っています。結婚一周年が過ぎた頃には、アニバーサリーディナーをサービスして下さります。記念撮影までして下さり、結婚式の楽しい思い出が蘇ってきました。来年以降も記念日にはこちらを利用しようと思っています。

をーさんが比較検討した式場

式場からの返信

式場からの返信はまだありません
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてをーさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2013年7月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ザ・グリーンカーメル
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~130人
TEL・予約
089-926-3800
ザ・グリーンカーメルのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜定休
受付時間 10:00~19:00
住所 愛媛県松山市白水台4-2-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

愛媛の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事