1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. 関西学院会館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

兵庫 神戸・阪神エリアのその他「関西学院会館」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

会場ジャンル
その他
  1. 口コミ (56)
  2. 費用明細 (2)

ライバルがいるなら早い者勝ちですよ!

本番
総合評価 4.25
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 4.50 4.00 3.50 3.50 -
ぁさみ さん

本番時 20代前半 女性

挙式日 2009年11月 (投稿2010年5月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

【この式場に決めた理由】  

・新郎新婦が出会った場所だから。

・比較的費用が安く抑えられそうだったから。
(実際かなり安くできました。新郎新婦もまだ若いし、「大学」ということで質素でも許してもらえると思いました。)

・有名な会場で豪華な演出でするより、中央芝生の時計台前で写真を撮れる方が思い出に残ると思ったから。

【ロケーション・会場設備など全体的な感想】  
<メリット>
・閑静な住宅街にあり、街中の騒がしさが無い。
・緑が多く、きれいな建物なので、式の雰囲気をつぶさない。
・駐車場がある。
・ベーツチャペルなら披露宴会場まで館内ですぐ移動できる。
・他のカップルと重なる可能性が低い。
・式次第を作る=式の進行や音楽を自分たちで作ることができる。とまどいましたが、当日初めて会う牧師さんより、事前に一度打ち合わせできた牧師(関学の先生)さんに立ち会ってもらう方がいいと思いました。

<デメリット>
・式次第は作らないといけない。(メリットでもありますが)
・雨だと時計台はあきらめないといけない。
・朝一番の式(10時)だと、遠方のゲストに配慮が必要。
・着付け・美容は6人位までなので親族・受付の人で限界。
(ただし、甲東園駅付近に美容院が複数あるので、早朝セット可能な所を電話で確認し、ゲストに紹介し、予約は各自にお任せした。)
・提携宿泊先が宝塚ホテル・甲子園ノボテル等で大阪にはなかった。(提携先に宿泊希望者を募ったが、申し出がなかったので、お車代を多めに渡し、宿手配はゲストに任せた。)
・タクシーの手配はあらかじめしておいた方が無難。(競馬があるとそちらに行ってしまう)
・大学の行事都合で、チャペル・会場が使えない日がある。
・披露宴会場は光の間がおすすめ。(ただし、隣の間に別の利用者が入る可能性がゼロではない。)
・10月末~11月4日頃の学祭直後は芝生に足場が残っているかも。(7日には撤去してくれていました。)

<感想>
第一希望のランバスが空いておらず、ベーツチャペルで挙式・関学会館前でブーケプルズなどしましたが、悪くなかったです。
また、学生時代の記憶からいって、学祭中に一日は毎年雨が降るので、その週末に天気がくずれることは少ないと踏んで予想どおりでした。偶然かもしてませんが・・・(笑)
関学会館のホールはそれほどあかぬけた感じも無いですが、天井高く広々してました。
光の間も予想より大きく、一番後ろの席だとあまり顔が見えない印象があったので、60人程で行いました。
会場自体は「思ったより悪くない」というのが正直なところです。ただ、大学という前提ですし、がっかりされるような会場では決して無いと思います。

【料理について】  
自分たちはケーキと前菜ぐらいしか食べてないですが、おいしかったです。「お肉がおいしかった」とゲストから聞いています。関学のロゴ入りで青いふちのお皿に乗ってでてきます。(テーブルクロス等選ぶ際に考慮した方が良いかも)基本のコースを前菜だけ入れ替えてランクを上げたり、アレルギーにも配慮してくれるとのことでした。

【コストについて】  
正直安くつきました。全部で300万いったかどうか?他の会場にしていたら、350万~400万近くなってしまったかも。
<やった演出>
・フラワーシャワー、ブーケプルズ、関学からオリジナルカクテルのプレゼント、友人による余興、キャンドルサービス、各卓写真、新郎新婦両方からの手紙、プリザーブトフラワー贈呈(個人手配)、お色直し(新婦のみカラードレスに)。

<その他>
・招待状等は手作り。
・料理値段は平均的なものに。
・テーブル装花はグリーンや器でかさまし。
・ケーキカットの装飾はリボン持参で結んでもらった。
・8月のブライダルフェア(2月もやってます)に行ってブーケや引き菓子の割引特典を使う。
・引き菓子か引き出物のどちらかを関学の提携業者で頼めば持ち込み費用はかからないので、カタログギフトやプチギフトを自分で手配したら本来よりランク上のものをあげれました。

【スタッフの対応】  
電話での応対にも答えてもらえるので、疑問はすぐ解決できました。
ただ、ブライダル専門ではないのとこちらも初めてでわからないことがあったので、多少不安・不満に思うこともありました。
また、予算見積もりでゼロを一つ間違えたらしく、20万ほど返金があるのを当日披露宴後に知らされたのが唯一残念な点です。

【喜怒哀楽エピソード】  
いろいろ不満なところや、もっとこうしたかった!と思うものもありましたが、楽しかったし、時計台前の写真はやっぱり何よりうれしいです。
その写真を年賀状に小さく使って送ったら、家族に卒業生がいると新郎新婦と面識がなくても俄然食いつき違ったようです笑。

ぁさみさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 7
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてぁさみさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2009年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 関西学院会館
挙式スタイル 教会
住所 兵庫県西宮市上ケ原一番町1-155
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事