世界文化遺産に登録されている「下鴨神社」。境内には縁結びのお社も。下鴨神社の本格神前挙式は京都の重要文化財にて、結婚の儀式が執り行われます。控室や設備も充実しているので、厳かな雰囲気の中でも、穏やかな心で大切なひとときをお過ごしいただけます。京都の中でも人気の挙式会場です。

最寄駅
出町柳駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (103)
  2. 費用明細 (13)

プランでも細々追加が出ます (投稿者yuuhinさん)下鴨神社(しもがもじんじゃ) 費用と料金

yuuhin さん (女性) 認証済み
挙式時 40代前半
挙式 2015年10月(投稿 2015年12月)
本番
最終金額 448,084 (21人)
出席者単価 21,337 円
見積金額 283,800 円
見積差額 + 164,284円 (57.9%UP)

プランでも細々追加が出ます

値上がりしたポイント

下鴨神社提携という事で、TAKAMIブライダルの『結衣プラン』を選びました。衣装・着付け・当日のメイク、記念写真等がセットになったプランです。下鴨神社への挙式初穂料(100,000)の入金も代行してくれます。
今回、挙式初穂料が初期見積りに入っていなかったので、その分金額が上がっています。
その他に値上がりした部分は新郎の肌着、ズボン下、足袋、(買取)。そして袴につける家紋の料金。あとはプラン金額より多くなった新婦の白無垢の追加代金。集合写真のアルバム郵送料。ここには記載されていませんが写真焼き増し追加(1枚5,000円)と新婦髪飾り(6,000円程度)、綿帽子追加がそれぞれ写真館と美容室への追加の支払いになっています。
白無垢のメイクリハーサルは別途10,000円でしたが、かつらを着用せず洋髪の予定でしたので、リハーサルは行わず、髪型の相談と髪飾りのみ美容室に選びにいきました。

値下がりしたポイント

もともと衣装・着付け・当日のメイク、記念写真等がセットになったお得なプランでしたので、下がった項目は特にないです。

アドバイス

他にも下鴨神社での挙式をやっている所はありましたが、提携の業者の方が着替え、写真撮影の場所などで優遇されているようでしたので、こちらを選びました。もともとすべてが入っているプランでしたので、わかりやすくてよかったです。
追加になるものとしては、衣装の肌着・足袋などの買取(自分で持ち込めば安く済みます。肌着に持ち込み代はないです。)、かつら(必要な方)、綿帽子(必要な方)、メイクリハーサル(かつらはサイズなどもあるので必要。洋髪の際は必要ないかと思います。)、髪飾り(生花・造花)、写真の焼き増し(親族に配る分です)。さらに下鴨神社控え室での茶菓子代(数百円×人数分)など。割と細々あります。
衣装もこだわればプランの代金よりも高くなりますが、白無垢などもう着る機会もないと思いますので、後悔のないように着たい物を選ぶ方が良いかと思います。TAKAMIの京都店は着物の種類がとても豊富です。
提携の業者だけあって、色々スムーズです。当日の着付けやメイク、アテンドなどもすごく慣れている感じがしました。
メイクリハーサルもなしだったのですが、『少々派手な方がバランスが良いですよ』と白無垢にとても合う、写真映えするメイクに仕上げてもらいました。写真を撮っていた友人にも『ここから撮ると良いですよ』などアドバイスしてくれていたようで、良い雰囲気の写真が撮れました。
提携の写真館の方も慣れたもので、着物の整え方などが上手く、とてもきれいな立ち姿の写真になっていました。
今までホテルなどの『なんちゃって神前式』は何度か見てきましたが、本物の神社はやっぱり格が違います。普段は入れない神殿の厳かな雰囲気に巫女さんの美しい所作。想像していたよりもっと素晴らしい式になりました。参拝に来ていた方にも『おめでとう』と声をかけていただき、外国の方には写真を撮られ・・非日常の気分でした。
『儀式』としての結婚式を大事にしたい方にもおすすめです。

費用の内訳

合計:448,084
プラン/会場費 283,800 円
結衣プラン
単価: - 円 数量:- 合計:283,800 円
衣装/美容 37,000 円
白無垢 桃山御所車文(赤こぶき)
単価: - 円 数量:- 合計:25,000 円
肌着
単価: - 円 数量:- 合計:3,000 円
ズボン下
単価: - 円 数量:- 合計:2,000 円
足袋
単価: - 円 数量:- 合計:2,000 円
家紋ご指定料
単価: - 円 数量:- 合計:5,000 円
写真/映像 1,500 円
アルバム郵送料
単価: - 円 数量:- 合計:1,500 円
印刷物/引出物/オプション/その他 125,784 円
オプション/その他
挙式初穂料
単価: - 円 数量:- 合計:100,000 円
消費税
消費税
単価: - 円 数量:- 合計:25,784 円

この費用明細を後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

お気に入り
ログインなしでも使えます

この費用公開の内容(サービス・料金等)は、2015年10月当時のものです。費用投稿で記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、現在とは異なる可能性がありますので、実際にかかる費用等は結婚式場にお尋ねください。
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてyuuhinさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
なお、費用投稿の内容を、参考情報としての活用の範囲を超えて、結婚式場に対する価格交渉、追加サービスの要望等に利用することはご遠慮ください。

この式場で挙式した人の費用明細をもっと見る

  • 本番
    当初予算内に収まった
    最終金額1,476,168円 (45人) (1.9%DOWN)

    両親へのお花が含まれていなかったので基本プランよりUPしたけど、必要なものなので一切気になりません。引出物の包装に「リボン」というのがついていたのですが、一つ700円ほどしていました。 確認した...

    Alqtuvf73h84i9kqdmrd6jpse731000
    daitoyuko さん
    認証済み
    挙式 2016年4月(投稿 2016年5月)
  • 本番
    料理が高かった!けど大満足!
    最終金額2,160,720円 (45人) (20.0%UP)

    神社式の後で移動して、披露宴(身内だけで食事会のようなもの)は、老舗料亭でおこないました。 年配の親戚が多かったので、フランス料理よりも和懐石がよいと判断し、その料亭では、料理が一人2万~(ドリ...

    ほのぼの和婚 さん
    認証済み
    挙式 2014年5月(投稿 2015年3月)
  • 本番
    憧れの神社で挙式
    最終金額559,304円 (12人) (53.7%UP)

    かなり値上がりしました。初め初穂料の8万円と衣装代だけかと思っていたのですが,衣装をお借りるところやメイク・着付けをしてもらえるところ,写真を撮ってもらえるところが全部別のところで,提携先があり...

    Pcmblqd6jpc6jpcmrd63hoc63h84210
    ぷちともも さん
    認証済み
    挙式 2014年10月(投稿 2014年11月)
  • 本番の費用をもっと見る(11件)

基本情報・お問い合わせ

会場名 下鴨神社
挙式スタイル 神前
収容人数 2人~30人
TEL・予約
通話無料0066-9680-543338
この式場の予約・問合せは三々九度が承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
お問い合わせ
受付時間 11:00~16:00
住所 京都府京都市左京区下鴨泉川町59
アクセス情報へ >

あなたが最近見た式場

PRおすすめ特集