• 3.95 詳細
    料理
    4.10
    スタッフ
    3.59
    進行演出
    4.04
    式場設備
    4.12
    場所
    3.96
    費用
    3.54
  • 口コミ数 151
  • 費用投稿数 6

自由度の高い演出が叶う豪華なゲストハウス(投稿者noel1009さん)千葉セントグレース ヴィラ口コミ

この式場の口コミがキーワード検索できます♪

本番

noel1009 さん(6件) 女性

ユーザー認証済み

挙式時 20代後半

挙式日 2013年12月

投稿日 2015年08月

見られた数 415
お役立ち数 2
総合評価 4.58
費用 4.00
式場設備 5.00
進行演出 5.00
料理 4.50
スタッフ 4.50
立地 4.50

自由度の高い演出が叶う豪華なゲストハウス

(2810文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

当初の見積もりが80名プランで約300万。
最終的な費用は88名約400万でした。
↓当初の見積もりの段階で
・冬季の特典として40万程度値引き
・新郎新婦衣装特典21万円プレゼント
・会場装花代10万5千円分プレゼント
・装花特典ブーケ、ブーケトニア1点 3万1500円分プレゼント
・写真特典 メモリアルフォト2ポーズプレゼント5万2500円
【費用を抑えたヶ所】
・ペーパー系は全て旦那と手作り
ユザワヤや、ネットで安いのを見つけて作りました。
・自分達の衣装代
一般的な金額より安いと思います・プロフィールムービー/BGM自作
ただし、映像や音響使用料で5万は必ずかかります。
・お金のかかる演出は追加なし
その代わり、ゲストが楽しめるようBGMの曲当てクイズをしてプレゼントを渡したり、お色直しの登場にスクリーンを使用したり。
【費用をかけたヶ所】
主にゲストに対して費用をかけました。
・メイン料理のお肉差し換え
・デザートブッフェ
・引出物

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

外観は、海外の教会やお城の様な雰囲気が漂い、門構えもとても素敵です。
街中のゲストハウスだったので見学に行くまでは不安でしたが、中に入ってみると、全く気になりませんでした。
白く高い外壁が、外の気配を感じさせず異空間となっています。
ロビーに入ると、自分達の式は12月だった為、大きなクリスマスツリーが飾られていました。見ただけでテンションがあがります(笑)
内装も華やかで高級感が伝わりやすいです。一つ一つの装飾にもこだわりが見えました。

個人的に化粧室が素敵だと感じました。清潔感+高級感があり、常にお手拭き用のハンカチが洗面台に並べられていて、使用後はかごに入れるといった形、ゲストへの気遣いを感じました。
設備面では、音響がとても良いです!BOSEのスピーカーでした。
自分達は人前式にしましたが、教会内の音響も良かったです。
BGMを流しましたが、イメージ通りに仕上がりました。
また、教会前の人口芝+レッドカーペットが魅力的、レッドカーペットは教会内へ続きます。
中は、海外から取り寄せたというステンドグラスが印象的で素晴らしい。
中庭に人口芝があり、お庭でブッフェやブーケトスなどのイベントが出来る点が高評価!

  • 入り口です。

    入り口です。

  • ロビーです。

    ロビーです。

  • 教会前。

    教会前。

  • 夜の中庭。

    夜の中庭。

演出・オリジナリティの満足度

プランナーさんの力量によるかもしれませんが、かなり提案力のあるプランナーさんでした。
お金をかけずに、式場の演出は使わず、自分達でイベントを持ち込みました。

  • 人前式です。

    人前式です。

  • ウェディングツリー。

    ウェディングツリー。

  • 人前式で使用したリングピロー。

    人前式で使用したリングピロー。

  • プチギフトはチョコが入った長靴。

    プチギフトはチョコが入った長靴。

衣裳・小物の満足度

スタッフさんは本当に親切で丁寧なのですが、衣装ルームを自分で見ることができません!
ここの衣装屋は、予めスタイリストに自分の希望やイメージを伝えておき、個室に入りスタイリストが一点ずつ持ってくる…というスタイルです。
個人的に、沢山あるドレスの中から直接目で見て選びたかったので、イメージしているドレスが出てこないとイライラしました。
またiPadで画像を見て、これを着たいと伝え、次回試着…という流れなので時間かかりスムーズにいきませんでした。
新婦の衣装は白、カラー合わせて全部で5回打ち合わせをしました。最終的に気に入ったのがみつかりましたが、新郎の衣装もてこずりました。
お色直しで新郎は、ベストとネクタイだけ変えたかったのですが、こちらは基本そのようなお色直しを勧めていなく、丸ごと変えましょう!という感じ。
いちお用意はあるようですが黒白エンジ?位の種類しか用意がなく、衣装代を抑えたかったので苦労しました。
基本的に、小物は持ち込みOKです。
アクセサリー、ベール、グローブ、シューズ、パニエ、全部ネットで見つけて持ち込みました。
元々シューズは、新婦は衣装に用意がなく、新郎は衣装に含まれています。
ドレスや新郎のベストなどは持ち込みNGです。

  • ブーケです。

    ブーケです。

  • お色直しの衣装です。

    お色直しの衣装です。

料理の満足度

親族やゲストから、料理がおいしい!と好評でした。
食器類も会場の雰囲気に合い素敵でした。
また、パンにもこだわりがあるようでこちらもゲスト達から好評。
メニューにこだわりが見え、メインのお肉に添えたじゃがいものソースや、スープなど味付けがちょうど良くおいしかったです。
一番安いメニューにしましたが、メインのお肉だけ、ワンランク上の物と差し換えました。
デザートブッフェも専門のパティシエが作っているようでどれも素敵で美味しかったです。ウエディングケーキも◯
ウエディングケーキは、事前にプランナーさんと打ち合わせした通りディズニーを意識した可愛いケーキに仕上げてくれて、ゲストの反応もバッチリでした。
ただ、こちらのゲストハウスは、衛生面を考慮されていて、新郎新婦の食べかけは、挙式後に食べることが出来ません。
デザートブッフェのケーキ類は、挙式後に食べることが出来ました。

  • 以外に安くすみました。

    以外に安くすみました。

式場スタッフの満足度

プランナーさんは当日自分達のそばにいるわけではありませんが、朝から一緒に意気込んでくれ、一生懸命さが伝わりました。
メイクさんが衣装+介添人をしてくれたので朝から頼れる存在で、
妊娠中だった為、体調面などかなり気を配ってくれて嬉しかったです。
全体的に、スタッフさんの印象が良かったです。
ただ、後でわかった事ですが、
自分達のプランは、ドリンク飲み放題にしていなかったので、アルコールの種類が限られていたのに、披露宴中、親族がスタッフに、プラン外のアルコールを注文したようなのですが、「このプランには含まれていない為…」のような返し方をしてしまったようです…
親族だから良かったですが、ゲストに対してでしたら、節約したのが伝わり恥ずかしなと思いました(笑)
新人さんだったのかもしれませんが、もうちょっと気のきいたことを言ってもらいたかったです。

立地・交通の便の良さ

周辺はおしゃれなカフェやダイニング、居酒屋などがありますが、繁華街の様な騒がしさはなく、交通量のわりに落ち着いた雰囲気。
交通についてはJR千葉駅、京成千葉駅から5分程度で、式場までの道のりもわかりやすいです。
ゲストの方達は大半が電車を利用されてましたが、パーキングなども沢山あるので交通の便がよいと思いました。
また新郎新婦である自分達は、
当日車で迎い、式場の一階にある駐車場に停めました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

見積もりから大抵100万は上がると経験者達に言われていたので想定内でした。ゲスト、親族からはかなり高評でした。
自分達の担当プランナーさんの、
提案力が高く、当初「アットホームな雰囲気の結婚式に…」程度のイメージしかなかったのに、お金をかけずに良い演出を提案して頂けました。正直、最終見積もりが出た辺りでの値引き交渉はゼロでした(笑)
ですが、親身になって削れるところを探してくれたりプランの見つめ直しに付き合ってくれたので、
満足度が高いです。
周辺のゲストハウスにも、ゲストとして行ったことがありますが、
やっぱりセントグレースが、一番!と今でも思います。
これから式を考えている方へ、
あくまで個人的な意見ですが、
内装が豪華なのでお花関係はとことん安く抑えていいのでは?と思います。値引き交渉は、契約前にやるべき!
参考になれば嬉しいです。

  • 入り口のエンブレムがカッコいい。

    入り口のエンブレムがカッコいい。

この口コミに感謝

口コミ内容は、好意的・否定的なものも含めてnoel1009さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2013年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

式場情報に誤りのある場合は「みんなのウェディング」事務局にご相談ください。
不正な書き込みを発見した場合は「みんなのウェディング」通報-窓口までご連絡ください。

千葉県の他の式場を探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

比較されている式場

ページ : 1/10  

式場選びに迷ったらプロに相談

PRおすすめ特集