1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 愛知の結婚式場
  3. 名古屋市の結婚式場
  4. 熱田神宮会館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

愛知 名古屋市エリアの神社・仏閣「熱田神宮会館」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
神宮前駅, 熱田駅, 伝馬町駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (313)
  2. 費用明細 (14)

純和風、伝統ある神前式と言えば絶対ここ!

本番
総合評価 4.50
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 4.00 4.00 5.00 5.00 -
はるたきりこ さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2011年1月 (投稿2011年2月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

■ コストパフォーマンスの満足度
友人を交えての参拝と挙式、家族のみでの会食とこじんまりとした結婚式だったこともあり、予算内の金額で抑えられました。でも、総じて割高です。熱田で大人数の披露宴を行おうとすると相当額かかるかと思います。

挙式料の中には、熱田神宮の名前入りの印鑑やお札入りの壁掛神殿等のお祝いの品も含まれていました(当日私たちは知ったのですが)。お祝いの品だけでも、3万~5万はするのでは?と思える品物で、私たちは大満足でした。

会館が提携する着物やドレスのレンタル店は、歴史があるだけあって割高かもしれませんが、着物のクオリティは他と比べても一番でした。由緒ある日本的な和装結婚式を、と考えられている方にはぴったりだと思います。

1点だけ残念な点があるとすれば、写真料金の高さでしょうか・・。会館の方は、「神聖な場ですので、割高になっているんです。」とおっしゃっていましたが、確かに割高です。デジタルん写真1枚のデーター料金が1万円かかりますし、2枚の参拝写真だけで3万前後かかりますから。けど、歴史ある神社だから仕方ないのかな。

■ 結婚式場の雰囲気・設備の良さ
結婚式当日こそ晴れて暖かかったですが、翌日は雪という天気の中での挙式だったので、室内の神殿を使って挙式を行いました。私には、室内の神殿でも、大満足の挙式でしたが、小春日和に桜に囲まれての屋外挙式を行われる方はこれ以上ない最高の挙式ができるかと思います。けれど、1月でも、会館前には梅と早咲き桜が咲いていてとてもきれいでした。

また、格式ある神社だけあって、挙式の前に行う参拝も心が洗われる貴重な体験でした。熱田神宮は2013年で創建1900年という長い歴史と伝統があります。多くの参拝客の方々にも温かく見守られながら、大鳥居をくぐり、神殿でお祓いと参拝を出来たこと、一生忘れられないと思います。加えて、私にとって熱田神宮は思い出深い場所なので、感激もひとしおでした。

私たちは友人を呼んで披露宴をしなかったのですが、参拝と挙式には友人も参加してもらい、挙式後には、挨拶をする時間も作ってもらいました。会場も広く、小さなことにも対応して頂ける式場だったからこそできたことだったと思います。

■ 演出・オリジナリティの満足度
私たちの場合は、結婚式までの間に十分な時間も取れず、事前準備が不十分だったので、比較する結婚式場があまりありません。けれど、演出やオリジナリティを出すための工夫は式場が考えるのではなく、新郎新婦が考えるものでは?(あ、違うのかな。)

率直に言ってしまうと、熱田神宮での結婚式はそれだけで十分すぎる程のオリジナリティだったと思っています。なので、点数は、4.0。

■ 料理の満足度
あまり私は食べられませんでしたが、好評だったようです。

■ 式場スタッフの満足度
式場を最終的に決め、挙式までが実質1ヶ月、そして準備時には海外に住んで連絡も満足に取れず・・、という、激レースのような結婚式だったので、式場の方には大変ご迷惑をお掛けしたと思いますが、本当に丁寧に対応して頂きました。会食の演出や式次第に関しても、前日が勝負のような準備でしたが、さすが式場のプランナーの方や美容部の方々は臨機応変に対処して下さいました。本当に感謝です。

また、式当日に担当して頂いた介添えさんが本当に心温かく、優しい方で忘れられません。今でも心がジーンとしてくる程です。会館には、長い婚礼の歴史があるだけあって、ベテランのプロの方が多くいらっしゃいます。安定した安心感は抜群だと思います。

■ ロケーション・交通の便の良さ
熱田神宮は、名鉄だと神宮前、JRだと熱田駅、地下鉄だと神宮西と、どの公共交通機関を使っても網羅されており、大変便利でした。友人が全国各地から来てくれていたこともあって、本州の真ん中にあって、東海道新幹線の通る名古屋駅にも、中部国際空港にも近かったのは良かったです。

また、名古屋といえば「ひつまぶし」、「ひつまぶし」と言えば「あつた蓬莱軒」と思っている私にとって、蓬莱軒の本店と神宮前店が最寄りにあるのはとても便利でした。家族だけでの会食には友人を招待していなかったので、参拝と挙式に来てくれた友人には、ひつまぶし券を配り、夜までの時間を使ってもらいました。

■ その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。
私たちは、友人は参拝と挙式のみ参加してもらい、家族だけの会食を熱田神宮会館で行いました。こじんまりとしていても人生のけじめとなる心に残る結婚式をしたい、と思っていた私たちにとって、歴史と由緒ある神宮の中での挙式と温かいプランナーさんや美容部の方、そして介添えさんの心の込もった対応は、熱田神宮にしてよかったな、と心底思えるものでした。正直、この書き込みは、会館の方たちに何か間接的にでもお礼を、と思ってしています。

そして、最後に・・。

元々私は、派手な結婚式は避けたいし、そもそも大金を1日に使う結婚式の意義って?と思っていました。けれど、迷惑ばかり掛けた親が少しでも喜んでくれることをしたい、普段忙しくてなかなか会えない友人を招待したい、という思いから急遽準備を始め今に至りました。でも、結婚式の準備は波乱含みで、問題だらけ。何度、もう結婚式なんてやらなくてもいいんじゃ?と思ったか分かりません。その中の理由の1つが、派手でお金と時間を掛ける結婚式の情報は沢山あっても、時間もない上にこじんまりとした結婚式を挙げるための情報がほとんどなかったことです。

友人に対するおもてなしを第一に考えるなら、今風の教会式や結婚式場は利用し易いかとは思います。けれど、両親世代にとって、日本の伝統を受け継ぐ純和風な神前式というのは、深い意味があるようで、最終的に熱田神宮で挙式をして良かったなぁ、と強く感じています。やはり脈々と受け継がれてきた日本文化にはそれを裏付けるだけの長く重い歴史と深い意味があります。そんな神宮で行った挙式は、心が洗われると同時にこれから作っていく私たちの歴史について考えないではいられない思い出深いものでした。なんてね。

はい、この書き込みが、少しでも皆様のお役に立ちますように・・・♪

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 52
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてはるたきりこさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2011年1月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 熱田神宮会館
挙式スタイル 神前
住所 愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

愛知の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

名古屋市に関連する記事