1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 東京駅・皇居周辺の結婚式場
  4. 帝国ホテル東京
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

有楽町駅から徒歩5分、東京駅にもほど近い日本を代表するホテル「帝国ホテル東京」。伝統と磨き上げたおもてなしで、最高のひとときをお過ごしいただけるよう、すべてが特別な、世界でひとつだけのウェディングを叶えます。趣のあるチャペルや厳粛な神殿での挙式、様々なスタイルがお選びいただけるバンケットルーム。おふたりだけのコーディネートで、ゲストとの笑顔あふれるひとときを。

最寄駅
内幸町駅, 日比谷駅, 銀座駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (1173)
  2. 費用明細 (153)

おもてなし婚向け、伝統と格式、料理が魅力

下見
総合評価 4.42
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 4.00 4.50 4.50 5.00 5.00 -
みるふぃ さん

下見時 30代前半 女性

訪問日 2008年6月 (投稿2008年9月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

【ロケーション】
東京駅からであれば、問題なく便利な位置にあります。
  東京駅丸ノ内側タクシー乗り場から1600m強(概ね1メーター)
羽田空港からであれば40分前後かかります。
  羽田空港→(京急+都営浅草線)→三田→(都営三田線)→日比谷 A13

但し、空港経由になるような遠方ゲストであれば、前泊ないし当日泊で対応することもあるかと思いますから、そのまま帝国ホテルに宿泊してもらえば問題なさそうです。

【設備】
当日に会場に来るゲストには、ロビーが(披露宴以外のホテル来訪者で)やや「賑わっている」ように見えるかもしれません。これを、盛況と感じるか雑然と感じるかは、捉え方次第だと思います。

会場は、人数によって様々な広さが準備されていました。
20人前後の親族会形式にも対応できるし、300人級の大規模な披露宴にも対応できます。
(フェアは大規模な披露宴用の会場で行われ、1卓8人x35卓だったと思います)
一般的な披露宴にありそうな60~80人級の会場は、部屋によって照明が和風のところもあり洋風のところもあり、という感じでした。
披露宴(≒宴会)会場は、同じ階に横並びとなっているので、もしかすると、隣の盛り上がりが聞こえてくるかもしれません(フェアでは「この部屋はしんみり静か、隣は大騒ぎ」という状況はないので、防音のレベルについてはよく分かりませんでした)

挙式会場は、教会式と神前式があります。いずれも、入口が一ヶ所になっているので、お日柄によっては、前後の列席者とごちゃまぜになってしまうかもしれない点が、少し気になりました。最大で1日40組近くの披露宴が行われるそうです。(但し、教会・神社あるいは海外で挙式し、披露宴だけを行う組も多いそうで、実際のところ、どれくらいの混み具合になるかは、当日の状況次第だそうです。)

教会型の会場は、2階構造になっていて、2階部分に聖歌隊を配置できます。各列席者向けの式次第が、パンフレット風のきちんと堅い紙に、金インクと黒インクで印刷されていて、格式を感じます。

神前式の会場は、2人の雅楽奏者によって目の前で実際に演奏され、巫女姿の介添2名が付いていました。親族席は20名強x両家、くらいあったと思います。

【スタッフ】
数多くの挙式をこなしているだけあって、非常に手慣れた感じに見えました。

【料理】
カトラリーは、純銀でした。やや使い込まれた感じはしていましたが、本物の輝きは、見ても分かりますし、持った質感が明らかに違います。

料理は、フェアだったせいもあるかもしれませんが、大人数を前提とした、「少し冷めても美味しく食べられる」構成でした。味は美味しいです。伝統と格式を踏まえた上で、ほんの少しデザインを意識している、という感じがしました。見積もり時に聞いた話では、料理のカスタマイズは可能だとのことでした。選択によっては、アイスクリームのソースのフランべショーなど、凝った演出も可能です。

ケーキカット用のケーキは、イミテーションでした。(生ケーキに変更の場合、1800円/人位~になるとのことでした)

【衣装】
マ・シェリ (高島屋貸衣装店 日本橋店)
エンドウハツコ(ウェディングドレス…銀座店、それ以外…帝国ホテル)
桂由美

【装花】
2社入っていて、相見積もりが可能でした(思い出したら追記します)

【費用】
場所と格に見合った相応の費用だと感じました。高いか安いかと言えば、他の会場と純粋に比較すれば、「やや高い」ということになる(ゲスト単価を考えると、正直なところ「3万円を包んでくる友人層」が増えれば増えるほど赤字は万単位で拡大する)かと思いますが、
 良い:所在地、伝統と格式、料理、信頼感
 悪い:他の花嫁・客とのバッティング、「花嫁大量製造工場」感、絶対価格
を総合判断して決めれば良いのではないか、と感じました。

どちらかと言えば、業種の関係で日頃からの関係者を特におもてなしする必要のある新郎新婦、あるいは、「お祝い」を表すことのできる(実際にゲスト自身に供される宴席費と引出物を差し引いても新郎新婦へのお祝い金が残るだけのお祝儀が包める:帝国ホテルの場合、少なくとも5万円以上包める)ゲストが過半数を占めるような新郎新婦、に向いているのではないかと感じています。

みるふぃさんが比較検討した式場

式場からの返信

式場からの返信はまだありません
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 8
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてみるふぃさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2008年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 帝国ホテル東京
挙式スタイル 教会,神前
収容人数 2人~360人
TEL・予約
03-3539-8558
帝国ホテル東京のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 水曜定休 ※祝日を除く
受付時間 10:00~18:00
住所 東京都千代田区内幸町1-1-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:東京駅・皇居周辺エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事