結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「重要文化財 自由学園 明日館」は、文京・池袋・練馬・板橋エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (149)
  2. 費用明細 (21)

妥当な値段だと思います (投稿者Ugaさん)重要文化財 自由学園 明日館 費用と料金

Uga さん (女性) 認証済み
訪問時 20代後半
訪問 2015年8月(投稿 2015年10月)
下見
見積金額 1,936,440 (40人)
出席者単価 48,411 円

妥当な値段だと思います

式場返信あり

値上がりしたポイント

今回は見積もりを一つしか作ってもらわなかったので、値段の比較ができなかったのですが、値上がりするポイントとしては料理のランクをあげる・ドレスをグレードアップしたものにする・会場装花を豪華なものにする等、他の会場と同じようなポイントをグレードアップすることによって値段が変わるようでした。今回はかなりベーシックな見積もりをつくって頂きましたが、これにプラスアルファ何か追加で値段がかかってくるものと言えば、大きい金額になるものはフォトやDVDをどれだけ頼んで制作してもらうかが一番値段が変わってくるポイントだとプランナーさんは言っていました。フォトアルバムを見せて頂きましたが、高いなりに完成度もとても高いものだったので、フォトアルバムは是非ここで頼みたいと思いました。

値下がりしたポイント

今回は見積もりを一つしか作ってもらわなかったので、値段の比較ができなかったのですが、ベーシックな見積にしてはとっても高いわけでもなく、とても良心的な値段なのではないかと思いました。他の会場の用にお日柄の良い日(大安等)の日が値段が高くなるということはなく、365日いつ式をやっても値段は変わらないとの事がとてもいいなと思いました。ただ、他の会場に比べてこの日は人気がなく埋まらないのでキャンペーン価格で安くなる(仏滅の日等)等のプランはない為、大きな割引がとくにないというところは残念だなと思いました。また挙式の式のスタイルをキリスト教式にするのか人前式にするのか等を変えるだけでも少し、値段が違ってくるとのことでした。

アドバイス

値段は高くも安くもなく、かなり良心的な価格設定の式場だと思います。重要文化財を利用して結婚式をあげられるという事を考えると、この値段では安いと思ってもいい位かもしれません。他の会場と同じく、写真関係(フォトアルバムやDVD制作)をどうするかによって、値段もかなり変わってくるので、そこはどうしたいか明確に決めてから見積もりを出してもらうのがいいかと思いました。また、衣装関係は提携している会社が何社もあるらしく、色々自分が納得行くまで見学出来るそうなので、それはとても良いなと思いました。ドレスをグレードアップさせるとやはり、値段はかかる様ですが、好きなドレスを提携しているドレス屋さんにあるものであれば、どれでも選んでいいところは魅力的でした。

この費用明細を後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

お気に入り
ログインなしでも使えます

式場からの返信コメント

重要文化財 自由学園 明日館

返信日: 2016年7月11日(月)

Uga様

このたびは自由学園明日館のウェディングにご投稿いただきまして
誠にありがとうございます。

自由学園明日館では衣装の提携ショップが大型店から
アトリエ系までで9店舗ほどございます。
衣装のデザインもそれぞれなのですが金額の幅もかなり出てまいります。
またコメントにもございましたが映像系をどこまで入れるかによっても
幅が出てきます。
ウェディングはこだわりをどこに求めるかが予算のポイントに
なりますね。

このたびはお忙しいなかのご投稿ありがとうございました。
自由学園明日館では様々なイベントや公開講座なども開催しております。
機会がございましたらぜひまたお立ち寄りくださいませ。

この費用公開の内容(サービス・料金等)は、2015年8月当時のものです。費用投稿で記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、現在とは異なる可能性がありますので、実際にかかる費用等は結婚式場にお尋ねください。
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてUgaさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
なお、費用投稿の内容を、参考情報としての活用の範囲を超えて、結婚式場に対する価格交渉、追加サービスの要望等に利用することはご遠慮ください。

この式場で下見した人の費用明細をもっと見る

  • 下見
    妥当な金額ですが、少し高い印象
    見積金額2,419,740円 (50人)

    割引や、パックになったプランなどがないので、 少し高い印象ですが、妥当な値段かもしれません。 ドレスとタキシード合わせて15万プランというものを入れてもらいましたが 恐らく、衣装代で値上がりしそ...

    E731000gosufnrtufnrd6j9kqd63100
    oken さん
    訪問 2015年4月(投稿 2015年8月)
  • 下見

    重要文化財でのここでしかできない結婚式。 プランナーの方にきいたところ、お日柄割りですとか、季節割りなどいっさいないとのことでした。 プランなどもなし。いたってシンプルな見積もりとなってます。 ...

    Uvf7j9kqdmrdmrd63h8kalalqd63100
    なんなな さん
    認証済み
    訪問 2015年6月(投稿 2015年6月)
  • 下見
    重要文化財でのウェディング
    見積金額2,660,700円 (60人)

     初めての式場見学だったので、どういう風にやりたいというのが定まっておらず、言われるがまま見積もりを出してもらいました。なのでオプションなどを入れなかったスタンダードな見積もりです。時期は3月を...

    Qdmrtufnb5i9kalqdmbla5i94210000
    きょーすけ さん
    認証済み
    訪問 2013年6月(投稿 2013年9月)
  • 下見の費用をもっと見る(11件)

基本情報・お問い合わせ

会場名 重要文化財 自由学園 明日館
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 40人~80人
TEL・予約
通話無料0066-9680-596208
この式場の予約・問合せはコルドンブルーウェディングデスクで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
受付時間 10:30~19:00
住所 東京都豊島区西池袋2-31-3
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集