結婚式、披露宴を静岡で考えているお二人へ。「マナーハウス エリザベート」は、静岡・藤枝エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
清水駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (133)
  2. 費用明細 (15)

和装の衣装代分足が出ました。 (投稿者もっちママさん)マナーハウス エリザベート 費用と料金

もっちママ さん (女性)
挙式時 30代後半
挙式 2016年2月(投稿 2016年6月)
本番
最終金額 4,200,000 (100人)
出席者単価 42,000 円
見積金額 3,700,000 円
見積差額 + 500,000円 (13.5%UP)

和装の衣装代分足が出ました。

式場返信あり

値上がりしたポイント

両家の母親が趣味で着物の着付けをやっていたので、安っぽい着物は選べないと思い、素敵な着物を選んだので、和装の衣装代が、見積もりよりも増えました。新郎の和装代、新郎父に紋付袴を着せたいという新郎のお願いを聞き、すべて同じ衣装屋さんにお願いしたため、見積もりより大分増えました。遠方からくる友人着付け代も私が持ちたかったのと新郎新婦の両親・兄弟親せきなど身内の着付け・ヘアセット代のこみこみにしてもらったので、大分増えましたが、後から少しだけもらって帳尻合わせしました。引き出物のカタログギフトやお菓子など、を歳も考え、貧祖に見えないようにと少し見栄を張り、良いものにしたため、ちょっとだけ増えましたが、喜ばれたので結果オーライです!。

値下がりしたポイント

使える互助会の費用を使い、キャンペーンやプレゼントなどが重なり、とても助かりました。
招待客には、テーブルの花や引出物が残るけど、新郎新婦には意外と残るものは少ないので、思い出として残るものを考えたとき、写真だけでなく、取っておけるブーケを和装用とドレス用の二つ作ってもらいました。お花屋さんもだいぶ頑張ってくれたと思います。めずらしい和装用を重視していたためそこはブリザーブドフラワーにして、ドレス用は造花にしました。パット見まったく見分けがつかないため、本当に良かったと思っています。新居の玄関ホールに飾っていますが、ほこりや汚れはふけるし、外観やデザインはこだわって素材は値下げしても、見劣りしないもんだと思いました。

アドバイス

ここは譲れないというところを通すために、ここは下げてもいいかなというところを作っておくと決めやすいかも。私は和装のブーケを新居に飾りたくて作ってもらいました。その分披露宴お時のテーブルに飾るお花を少しだけ下げました。それでも何とか見栄えが聞くようにしてくれます。何とかしてくれるがここの式場の良いところかもしれません。新居と同時進行だたため、どっちもお金が必要なので大変でしたが、一生に一度だからわがままを聞いてもらいました。結婚式は花嫁さんのものだと本当に思いました。だから新郎である旦那さんは少しくらいのわがままは覚悟するくらいの気持ちがあるともめないかもしれませんね。式を挙げることが花嫁孝行そして、本当に親孝行なんだと思いました!

この費用明細を後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

お気に入り
ログインなしでも使えます

式場からの返信コメント

マナーハウス エリザベート

返信日: 2016年7月6日(水)

もっちママ様

この度は改めまして誠におめでとうございます。
また口コミ投稿共に貴重な費用明細のご投稿も頂きまして誠にありがとうございます。

ご費用につきましては大変デリケートな部分ですし、お二人のご希望を費用で諦めてしまうのはもったいないですから、私共で出来る限りのお手伝いをさせて頂きました。また、あいネット会員様へのご優待もございますので、特典等と合わせてご利用いただくことで、ご予算面のご安心に繋がったのではないかと思います。
遠方からいらっしゃるご友人様のことも考え、お着付けやヘアセット代を新郎新婦様がお持ちになるお気持ち本当によく分かります。譲れないお衣裳選びや、ゲスト様への引き出物なども含め、お二人のお気持ちは皆様にきちんと伝わったのではないかと思いますよ。

ご結婚式とご新居の同時進行だったのことで本当においそがしかったかと思いますが、思い出となるブーケを大切なご新居に飾って頂けて嬉しく思います。ありがとうございます。花屋にも伝えさせていただきますね。
ブーケや会場装花を生花でご用意されない新婦様も増えていらっしゃいます。生花にも、造花やプリザーブドフラワーにもまたそれぞれの良いところがありますので、ご新郎様ご新婦様のご希望とお見積りを合わせてお考え頂けると良いかもしれませんね^^

もっちママ様のおっしゃる通り、ご予算やご希望があるお二人はこだわり所を決めておくと他の部分も次第に決まってくるかと思います。
これからご結婚式をお考えのご新郎様ご新婦様にご体験を基にした、たくさんのアドバイスをありがとうございます。

皆様がご不安に思われることだからこそ、これからもご安心いただけるよう、そしてより良いご提案ができるように努めてまいります。

ご投稿いただきまして、本当にありがとうございました。

この費用公開の内容(サービス・料金等)は、2016年2月当時のものです。費用投稿で記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、現在とは異なる可能性がありますので、実際にかかる費用等は結婚式場にお尋ねください。
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてもっちママさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
なお、費用投稿の内容を、参考情報としての活用の範囲を超えて、結婚式場に対する価格交渉、追加サービスの要望等に利用することはご遠慮ください。

この式場で挙式した人の費用明細をもっと見る

  • 本番
    ご祝儀で賄うことが出来た
    最終金額2,835,762円 (76人) (24.3%UP)

    衣装を持ち込んだので、1着10万円掛かりました。また、前撮りでは白無垢、振袖を着たので、プラスに着付け代、メイク代が掛かりましたが、衣装屋さんから紹介されたので、持ち込み料は半分になりました。プ...

    Psufnblqd6jpc631g8kqte7j9421000
    たかちゃんz さん
    認証済み
    挙式 2016年5月(投稿 2016年9月)
  • 本番
    キャンペーンが適用されてお得でした!
    最終金額1,033,114円 (15人) (176.4%UP)

    年配の方が多かったので、お料理のランクをあげたところ、5000円ほど費用が上がりましたが、とても美味しいお料理をだして頂けたのでランクを上げてよかったです。5組限定の、キャンペーンをやっていたた...

    ami@@@@@ さん
    認証済み
    挙式 2016年7月(投稿 2016年8月)
  • 本番
    ご祝儀内で賄うことができました。
    最終金額3,295,086円 (98人) (26.9%DOWN)

    カメラマンさんに写真を撮ってもらって10万円のアルバムにしてもらったこと。 デザートビュッフェを頼んだこと。 30人分ずつ全種類頼んだので、5万円くらいでした。 お色直しのドレスが予想以上に...

    うまのほね さん
    挙式 2015年8月(投稿 2016年6月)
  • 本番の費用をもっと見る(10件)

基本情報・お問い合わせ

会場名 マナーハウス エリザベート
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~160人
TEL・予約
通話無料0066-9680-542970
マナーハウス エリザベートのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜定休
受付時間 10:00~19:00
住所 静岡県静岡市清水区辻1-7-1
アクセス情報へ >

この式場が掲載されている特集・プラン

PRおすすめ特集