1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 六本木・赤坂・麻布の結婚式場
  4. 綱町三井倶楽部(つなまちみついくらぶ)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

麻布十番駅より徒歩8分、都会の中にある広大な庭園と歴史ある建物で行う結婚式「綱町三井倶楽部」。重厚感ある披露宴会場は本館と別館にそれぞれ1つずつ。庭園での乾杯で始まる披露宴は、おふたりと大切な方々と幸せな時間をお過ごしいただけます。

最寄駅
麻布十番駅, 赤羽橋駅, 芝公園駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (221)
  2. 費用明細 (34)

100年近い歴史と共に刻まれたウエディング

本番
総合評価 4.67
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 4.50 5.00 4.00 -
maffle さん 認証済み

本番時 30代後半 女性

挙式日 2010年9月 (投稿2010年9月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

■ コストパフォーマンスの満足度
最初見積もりを出してもらった時は、とりあえず自分達の希望を全て組み込み 高めに設定してもらいました。
思った以上の額に尻込み、最初の見積もりは白紙にして 切り詰めた見積もりを自分達で作り直しました。

ただ、譲れない部分にはお金をかけました。
私達はここの洋館に惚れこんで決めたので、使える部屋は全て使う式を希望しました。
人前式でしたが、人前式は行う場所によって費用が異なります。(音楽室・庭園・ロビーの三択で、音楽室は他より高め。)
私達は音楽室を選択しましたが、庭園やロビーでも また違った趣の素敵な式を挙げられると思います。

トータルの価格は、今まで下見をした所よりも少々高めと感じました。
しかし 終わってみて内容全てにおいて充分満足できたので、この会場+内容にしてこの費用は相応だと思います。
自分達が組み立てた見積もりよりも少し安くなったので安心しました。
(ペーパーアイテム、小物は手作り、衣装持込レンタル、ブーケ外部依頼にし、コスト削減)
トータル約250万@44人

■ 結婚式場の雰囲気・設備の良さ
大正2年から現存している歴史ある迎賓館。雰囲気が色濃く残っている本館で披露宴をしました。
天井のドームや階段のステンドグラスも本当に美しいです。
ゲストは皆、カメラで建物やお庭を撮っていたり、会場にある美術品を楽しんでくれていたようでした。

トイレは雰囲気はクラシックですが中は近代的。ゲスト用の更衣室も完備されています。
クロークで荷物を預かってくれるので、遠方から見えるゲストにも安心して来て頂けると思います。

■ 演出・オリジナリティの満足度
◆階段セレモニーがこの会場の一番の演出ではないでしょうか。
最初、高いヒールで階段の上り下りをするのは怖かったですが、次第になれました。
セレモニー前に、司会者さんがこの建物の歴史を話してくれるのも良い点です。

◆庭園乾杯
噴水のあるお庭で乾杯できます。希望により、全員が映る集合写真を上から撮ってもらえます。

◆ファーストバイト
6月~8月はイミテーションのウエディングケーキになりますが、9月~5月は生ケーキ&ファーストバイトが出来ます。
ケーキのデザインは自分達のオリジナルが相談により可能です。

◆食事前に、シェフから料理説明をしていただきました。
(以前、友達の結婚式に出席した際料理説明があり、どんなお料理か分かりやすく更に興味を持って食べれたので。)
穏やかな声の優しそうなシェフです。

◆リングコンパイル
キャンドルサービスはこの季節暑いだろうと思い、本で見かけたリングコンパイルという演出をすることにしました。
小物は全て自分で手作りしましたが、持込料は一切かかりませんでした。
ブーケや両親への記念品持込みも料金は発生しませんし、
クチコミ等の噂で聞いていたよりは そういった持込みにはかなり寛容だと思います。

■ 料理の満足度
シンプルなクラシックフレンチです。
披露宴が終わったとき、一番聞かれた声が「お料理美味しかった!」でした。
打ち合わせ時、写真を見た時は何だか古めかしいなぁ・・・と不安でしたが、試食会でその不安は吹き飛びました。
奇をてらわない、ほんわかと安心する味。塩加減が上手。
お料理だけが表立って一人歩きするのではなく、寄り添ってくれる感じです。
ただ一つ・・・ 本番の時、試食よりも少々造りが荒かった感じがしたのが残念でした。

一番心配していたデザート(デコレーションが昔臭かったので)は、調度良い酸味、香り、口当たり。
苺とホワイトチョコレートのムースを選択したのですが
ゼラチンの加減が調度良く、口どけが軽くて沢山食べた後でもスルッと入ります。
当日は、介添さんから「どんどん食べなさい!」と後押ししていただき、新郎は全部たいらげました。
私も周りから「花嫁なのにすごく食べてたよね」と言われました。

アレルギーのある方がいる場合、事前に伝えれば柔軟に対応してくれます。
叔父が魚介全般にアレルギーがあるのですが、他のものと差し替えてくれたり、代わりのものを作って頂けました。
3歳~小学校低学年のお子様には、お子様プレートもあります。

サービスの仕方にも驚きました。
スープはスープ皿に入ったものをサーブするのではなく、熱々を一人ひとりの席へ伺いレードルで注いでくれます。
(きのこのポタージュを選択。友人の間ではこのスープが一番好評でした。)
お肉・お魚料理、その付け合せも同様でした。温かいものをその場で盛り付けることで、冷めない内に頂けます。
お肉・お魚は、お子様やご年配の方には希望により一口にカットして出してくれます。
花嫁にもカットしたものが出されます。
ワインやコーヒーなどの飲み物も、期待を裏切らない美味しさでした。

■ 式場スタッフの満足度
全てのスタッフさんには、本当にお世話になりました。
項目の中で点数をつけるなら、「式場スタッフの満足度」が一番トップです。

一番お世話になったプランナーさん。
どんな質問にも丁寧に答えてくださって、とても親身に対応して頂きました。
ホールのキャプテンさん。
とても真面目な方で、冷静に状況を見て私達を導いてくださいました。
そして介添さん。
この方がいなかったら、私は大変失礼な行動をさらすことになっていたでしょう。
気配りが素晴らしく、頼りになる方でした。
司会者さんは、私達の長々としたプロフィールを上手くまとめて下さいました。
さすがプロだなぁ。としみじみ思いながら聞いていました。
ヘアメイクさんも親切で気さくな方でしたし、写真、お花、全てのご担当者さん、素晴らしかったです。

■ ロケーション・交通の便の良さ
招待状に会場から配布された詳しい地図を入れたので、皆さん迷わず来れたようです。
ただ、麻布十番からだとちょっとした坂があるのですが、それがちょっと辛かった、という声が少々聞こえました。
タクシーチケットを手配すればよかったと後悔。。

■ その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。
◆階段セレモニーの時、ドレスの裾を踏みそうになるのが恐くてドレスをつまんで階段を降りました。
後から写真を見てみると、ドレスを引きすぎていたため中のパニエが丸見えになっていました・・・。
これから階段セレモニーをする方、階段恐くてもドレス引きすぎない方がいいです。

◆普段は会員じゃないと利用できない場所ですが、挙式をすると会員と同じような権利を持てるようになります。
12月にクリスマスパーティが行われるそうで、挙式した人はエントリーできます(先着順)

◆私達は「歴史ある建物や洋館、庭園」が好きなことが共通点。
最初はここの費用の高さに躊躇していましたが、他でも同じような金額なら、自分達が納得できる場所にしたい。
節約できるところはやってみよう。そう考えた結果、ここに決まりました。

「今まで出席した披露宴の中で一番心に残った。」
そう言って下さった方もいて、その言葉が一番嬉しかったです。
だいぶ長くなってしまいましたが、この会場で悩んでいる方の参考になれたら幸いです。

maffleさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 4
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmaffleさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2010年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 綱町三井倶楽部
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 東京都港区三田2-3-7
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:六本木・赤坂・麻布エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事