1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 徳島の結婚式場
  3. 徳島市の結婚式場
  4. ノビアノビオ
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を徳島で考えているお二人へ。「ノビアノビオ」は、徳島市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
二軒屋駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (116)
  2. 費用明細 (9)
式場返信あり

ゲストとの距離が近いアットホームな結婚式

本番
総合評価 4.29
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 4.50 4.00 4.50 5.00 3.00 4.50
はなごろう さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2017年2月 (投稿2017年3月)

挙式時の最終金額
2,103,657円 (43人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

(フェアに訪れた際に出してくれた)最初の見積もりの際、装花や料理などを最安値ではなく、みんなが最終的に選ぶ大体の値段で出してくれていたので、「最終的にものすごく高くなった!」などということはありませんでした。また、最初にできるだけ費用は抑えたいと話していたこともあってか、結婚式でありがちな「次から次へと高額な演出を勧められる」ということもありませんでした。高額になることの多い装花についても、お花屋さんとの打ち合わせの際に、元々の見積書の金額を参考に、随時値段を確認しながら決めていってくれたので、安心して準備をすることができました(お花屋さんは花由さんにお願いしました)。最終的には当初より人数が減ったこともあり、最初の見積もりより安く済ませることができました(最初は70人で約290万、実際は43名で約200万)。こちらの希望を尊重してくれ、かなり満足しています。

会場の雰囲気・設備

フェアで一目惚れして決めた会場でしたが、実際に式をしてみても雰囲気は大満足でした。式場のパンフレットに「マイホームウエディング」と書かれていますが、まさにそのとおりで、一軒丸々貸し切って、まるで自分の家のように家族や友人を招待して行う結婚式、という感じでした。こじんまりとした会場なので、43人だとちょうどよい広さでした(当初の70人では少し狭かったかもしれません。私はふわふわのドレスを選んだので、テーブルラウンドの時に歩くのが難しかったです。43人だとちょうど歩ける広さがありましたが、70人だと果たして歩けただろうか…と思いました)。挙式も披露宴もゲストとの距離が非常に近く、ゲストに見守られながら温かい式ができました。親しい方々とアットホームな式をしたい、という人には、絶対おすすめです!
設備については、トイレもキレイだし、床や壁、置いてある家具や庭の植物等もきちんと手入れがされていて、ハレの日にふさわしい式場だと思います。ただ、1点だけ、披露宴会場(2階)で映像を映すときに使うプロジェクター・スクリーンについては、改善を望みます。昼間に披露宴をしたので、カーテンを閉めても結構光が差し込んできていました。その中で映像を映すと、スクリーンも小さめだったので、映像があまり見えなかったという意見をゲストから聞きました。映像については手作りで頑張ったということもあり、見えなかったというのはとても残念でした。最近は明るい場所でも見やすいプロジェクターがあるようですので、そういったプロジェクターに替えたり、スクリーンを大きくしたりと、改善していただけると嬉しいです。映像にこだわる花嫁花婿は、多いと思いますので!

演出・オリジナリティ

あまりお金をかけずに結婚式をしたかったので、演出はあまりしませんでしたが、お金をかけずにできるテーブルラウンド(キャンドルサービスではなく、各テーブルを回ってゲストと一緒に写真を撮る)は、ゲストと話す機会にもなり、非常に良かったです。また、挙式の退場の際にしたシャボン玉(ゲスト一人ひとりにシャボン玉を吹いてもらい、その中を新郎新婦が退場する)は、フラワーシャワーよりも安いのにとってもきれいで、オススメです。これは、プランナーさんからの提案でした。

衣装・衣装小物

ドレスは絶対に迷うと思っていましたが、「何回でも見に来ていいですよ」と言ってくれ、優柔不断の私には心強かったです。実際に4回訪れ、スタッフさんには何度も試着に付き合っていただき、決めることができました。行くたびに新作が出ていたりするので、3回ぐらいは見に行った方が良いと思います。

料理

試食会があったので、実際に食べてみることができ良かったです。フェアの時にも色々と食べることができますが、試食会では実際に出す料理を食べ、気に入らなければ変更するということができるので、絶対に参加すべきだと思います。実際、私たちはスープや魚料理を変更してもらいました。「新郎の父だけ和風テイストにしてほしい」など、細かい要望にも応えてくれ、非常にありがたかったです。また、式当日、料理が食べられない新郎新婦にも、式終了後に料理を食べさせてくれ、嬉しかったです。たくさん余ってしまったケーキを持って帰ることができなかったのは、非常に残念でしたが…。

スタッフ

非常に気の利く方ばかりで、とても良い式になりました。例えば、ゲストに小さい子供たちがいたのですが、ファーストバイトで自分たちがケーキを食べられないことを知り、泣きそうになってしまいました。そんな時、スタッフの方が機転を利かせて、子供たちにも特別に「あーん」してあげましょう、と言ってくれ、子供たちは大喜び。他のゲストもその姿を見て笑顔になり、とても印象に残る温かいシーンになりました。
また、花嫁が付け爪をしていたのですが、慣れない付け爪を途中で落としてしまった時も、すぐにスタッフ全員にインカムで連絡を取って探してくれ、1分足らずで見つかりました。

立地・交通の便

公共交通機関だけでは行けない場所にありますが、県外からのゲスト等にはタクシーを手配するなどして対応しました。タクシーやバス等を利用するかどうかを早めにゲストに聞き、その人数によってタクシーチケットにするか、バスにするかをプランナーさんに相談しました。一番安く済む方法を教えてくれました。

式場からの返信

ノビアノビオ

ノビアノビオ スタッフ一同 より

返信日:2018年1月21日

すももちょこ様
.
この度は当ノビアノビオをご利用いただき誠にありがとうございました。
また、口コミもご投稿いただき重ねてお礼申し上げます。
.
すももちょこ様のおっしゃられるように、ご予算に関して、
新郎新婦おふたりのご要望をきちんとカウンセリングすることで
予算オーバーを未然に防ぐように準備をいたしております。
.
ノビアノビオのテーマは「マイホームウエディング」。
一軒家を貸し切り、新郎新婦おふたりのお家にゲストを招くような
アットホームでリラックスしたウエディングをご提供しています。
.
今回43名様の比較的少人数でのウエディングでしたので
会場内のスペースをかなり余裕を持ってお使いいただけたかと思います。
一番多い参列人数の相場は70~80名様ですし、
テーブルレイアウトをアレンジすれば120名様までご参列いただけます。
.
プロジェクターに関しましては
ご不便をお掛けし、申し訳ございませんでした。
皆様からのご意見を参考に、つい先日
プロジェクターを新調いたしました!
より大きなサイズで奥にお座りのゲストにも
ご覧いただきやすいようになりました。
.
普段はカフェ営業も行っておりますので
近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
スタッフ一同お待ちしております。
この度は誠にありがとうございました。
.
∵*∴*∵*∴∵*∴∵*∴*∵*∴∵*∴∵*∴*∵∵*∴*∵*∴∵*∴∵*∴*
.
【これから結婚式場をお探しの方へ】
ノビアノビオでは、みんなのウエディング
2017年口コミランキング徳島県料理部門第1位を受賞しました。
受賞を記念して、土日祝にはふたりで15,000円相当の
ハーフコース試食付フェアをはじめとした
試食付フェアを開催しております。
.
フレンチシェフと野菜ソムリエが贈るノビアノビオの
ウエディングメニューをフェアに参加して
実際に確かめましょう♪
組数限定ですのでお早めにご予約ください。
.
【プライベートルーム&ガーデンチャペル リニューアル】
花嫁のためのプライベートルームと
緑あふれるガーデンチャペルがリニューアル♪
プライベートルームは家具や扉を入れ替えて
よりお家感のある心安らぐ空間に、
ガーデンチャペルはスペースが広くなり
より多くのゲストに参列いただける空間となりました!

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてはなごろうさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年2月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ノビアノビオ
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 30人~120人
TEL・予約
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
住所 徳島県徳島市沖浜2-43
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

徳島の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事