1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 埼玉の結婚式場
  3. 川越・所沢・飯能の結婚式場
  4. 川越氷川神社・氷川会館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

埼玉 川越・所沢・飯能エリアの専門式場「川越氷川神社・氷川会館」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
川越駅, 本川越駅
会場ジャンル
専門式場
  1. 口コミ (227)
  2. 費用明細 (17)

神社での挙式、夜の結婚式「かぐや」

本番
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
菊地 キミ さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2017年3月 (投稿2017年3月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

大人35名で最終費用は201万円でした。
3連休初日の土曜日でしたが、仏滅だったので特別プランがあり、挙式料や控室料、ウエディングドレス費用がサービスになるなど、コストを抑えたかった私達には非常に嬉しいプランでした。
ベーシックプランの料理代が3000円/人サービスいただいた分、お料理のプランをランクアップしたりと、披露宴の内容を充実させることが出来ました。

エンディングムービーは会場指定の曲でない場合は通常の14万円に+2万円かかりました。式の2日前に持ち込んだ曲では短いと連絡があり、変更のために追加で1万5000円かかったので、早めに確認しておけば良かったなぁと…(´・ω・`)

会場の雰囲気・設備

昔からの由緒ある神社のため、普段は本殿の一般参拝は出来ないそうですが、新郎新婦は特別に挙式の際に参拝できたので、貴重な体験をさせていただけたなと思います。本殿は彫刻も細かく、荘厳な雰囲気があります。渡り廊下も赤い絨毯と洋燈が雰囲気良いです。
敷地は大きな神社ではありませんが、大きな木々や綺麗な水路、数々の神様の小さな祠など、古くからの良い神社という感じです。

披露宴会場の氷川会館は、神社に併設されているので、訪問前は古い建物を想像していたのですが、モダンで新しい雰囲気でした。入り口正面にある大きな装花や内装のお花が季節ごとに変わるのもお洒落です。

他の方の投稿でもありましたが、地下のブライダルサロンや衣装室は電波が届きにくかったので、衣装や装花のイメージを伝えるときは画像を保存しておくと良いかと思います。

演出・オリジナリティ

夜のプラン「かぐや」で挙式しました。参道に飾られる篝火やライトアップで雰囲気が非常に良く、他ではあまり夜の挙式に参加した経験がないのでとても良かった、と参列した人からも大好評でした。

挙式の際の「結い紐の儀」(赤い糸が互いの指に結ばれている、ということを目で見える形で現わす為、赤い水引で編まれた指輪を互いの左手小指に通す)も、他ではない演出です。赤い糸は少し可愛い過ぎるかな…と思いつつ、実際にやってみると指輪交換のように神聖な気持ちで行えましたし、参列した人からも大好評でした。

披露宴でウエディングドレスが着られるので、お色直しの際に父とバージンロード風に歩けたのが良かったです。

私達の披露宴は余興がほとんどなかったので、料理のコースにもよりますが、会場内で料理長のフランベがある演出は非常に好評でした。

衣装・衣装小物

白無垢は、通常のものに+5万円追加で、神社の家紋(雲菱紋)入り&オリジナルの懐剣がいただけるプランがあり、そちらにしました。こちらのプランだと挙式前に白無垢のお清めもしていただけるそうです。
色打掛もたくさんご用意があり、色々と試着させていただきました。可愛い雰囲気のものから、豪華絢爛な刺繍のものまで、見ていて楽しかったです。

ウエディングドレスは「タカミブライダル」が提携されており、Aラインの衣装を希望したのですが、同じタイプでもデザインや素材の違うものがたくさんありました。3回通って12着ほど試着させていただきましたが、髪型や髪飾りもスタッフさんが準備してくださるので本番をイメージしやすかったです。ご対応いただいたスタッフの皆さま、ありがとうございました。

料理

会場下見の際にハーフコース、挙式が決まってからフルコースの試食会をしました。和・洋・和洋折衷の3種類から前菜、魚、汁物、お肉、ご飯もの、デザート等それぞれ選べるプランにしましたが、どれも美味しく、見た目も華やかで列席者からも大好評でした。(お酒に良く合う、とも言われました)
全てお箸で食べられるので、堅苦しいマナーなどは気にせず美味しく食べられるスタイルも良かったです。

デザートはオリジナルで作製していただいたのですが、自分達もどうしたら良いか分からないイメージを製菓長さんが季節のフルーツなどを取り入れながら提案してくださり、素敵なものになりました。ありがとうございました。

スタッフ

【ブライダルコーディネーター】
いつも丁寧にご対応いただきありがとうございました。打ち合わせで抜けてしまった確認事項などはメールや電話で連絡くださり、無事に準備を整えることが出来ました。
【挙式スタッフ】
雅楽は2名の方による生演奏で雰囲気が
良いです。(巫女の舞の時だけはスピーカーでしたが、模擬挙式で経験していたので当日は気になりませんでした)
巫女さんの動きが品があり素敵だなと思いました。
【介添え】
当日初めてお会いしましたが、とても笑顔が素敵で朗らかな雰囲気の方で、新郎新婦ともに安心して1日を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。
【プロ司会】
模擬挙式の見学に行った際に司会をしていらっしゃった方の、お話の面白さと上手さに感激してお願いしました。当日も新郎新婦の名前にちなんだ名文を考えてきてくださったり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。
【美容室スタッフ】
有料でしたが、ヘアーメイクのリハーサルをお願いしました。自分のイメージを伝えながら手直しをしていただいたら、和装・洋装合わせて4時間経過(!)していたので、事前にやっておいて良かったなと思いました。我が儘な希望をたくさん叶えていただき、本当にありがとうございました。

立地・交通の便

川越駅、本川越駅から無料シャトルバスが出ているので、バス代は気にせずに通う事が出来ました。20~30分おきにバスが出ています。シャトルバスのナンバーが全て「11-22」なのは素敵だなぁと思いました。
徒歩の場合は30~40分程かかりますが、途中に時の鐘や蔵造りの横丁など川越の観光名所を散策しながら行ったのでデート気分で楽しかったです(*´ω`*)

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

日中の挙式だと一般の参拝客の方がかなりいらっしゃるので、その中を通っての参進は緊張するだろうなと思いました。参拝客は多くても、雅楽の音が始まると境内が静かになり、みなさん見守っているという感じでした。

かぐやプランは日の入りの時間との兼ね合いになるかと思います。私達は3月中旬で18時からの挙式でちょうど良いか、まだ少し明るいくらいでした。お開きの時間が遅くなるので2次会は難しいかもしれませんが、とても良い雰囲気の挙式と披露宴で楽しく幸せな1日を過ごせました。
ありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 4
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて菊地 キミさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 川越氷川神社・氷川会館
挙式スタイル 神前,人前
住所 埼玉県川越市宮下町2-11
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

埼玉の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事