1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 長崎の結婚式場
  3. 長崎・島原の結婚式場
  4. THE MARCUS SQUARE NAGASAKI(ザ マーカス スクエア ナガサキ)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

長崎 長崎・島原エリアのホテル「THE MARCUS SQUARE NAGASAKI(ザ マーカス スクエア ナガサキ)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
長崎駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (281)
  2. 費用明細 (29)

本格派!THE披露宴!
見積りのランクは確認すべし!

下見
総合評価 3.92
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
2.50 4.50 4.00 4.50 3.50 4.50 -
ho_vinto さん 認証済み

下見時 20代後半 女性

訪問日 2016年3月 (投稿2016年3月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

別の式場でもらった見積書を見せると、それをベースに同じ項目で出してくれました(その別の式場はゲストハウスタイプのこじんまりとした式場(50名160万程)です)。
ベストウエスタンさんが最初に出してきた見積では約260万。そこから当日特典やらなんやかんやで160万くらいまで頑張れますとのことでした。しかし、経験者の方のwebでの口コミや費用内訳を見る限り、まず有り得ない額だと思います。聞くと、料理は試食したフォアグラなんて出てこないし、装花も貧相な感じ。ドレスも小物類は含まれていませんでした(もう1つの式場では、試食した料理が当日も出てくるし、装花も見学した会場と同等、衣装小物類含む)。
予算の面で…というよりは、ちょっと信頼できないなという印象で、評価が下がっています。

会場の雰囲気・設備

さすが、フロアから別格な雰囲気です。クリンリネスが行き届いているのはもちろんですが、随所のお花も生花ですし、何かと装飾というよりアートな感じでした。
披露宴会場も程よい広さで(50名程の少人数向け)、天井が高く入場口も大きかったからか、広く感じられる会場でした。…なんですが、私達は小規模で、少しくだけたラフな式を希望していたので、建物全体の厳かで高級な雰囲気と会場の規模や式の感じとのギャップが大きそうだなと感じてしまいました。

演出・オリジナリティ

担当の方からはたくさん提案頂きました。キャンドルサービスやシャボン玉を使ったもの(もちろん有料)、持ち込みでできる演出(ペンライトを配る、壁一面に写真を貼るとか)もアイデアはまだまだたくさん出てくると思います。
また、見学の時点で、私たちの式を想定した会場づくりを施してくれていました。新郎新婦の入場のように、会場の扉を開けてくれ、入るとスタッフさん5~6人が会場内で拍手…みたいな。後になって、体感型とはこういうことかと気付いたのですが(笑)、見学だけの身分でここまでしてもらって申し訳ない気持ちになり、かつ、前述のようにグイグイくるのが苦手なので、正直なところちょっとひいてしまいました…。

衣装・衣装小物

式場もしくは提携先の衣装の下見をしていない

ドレスはあまりこだわりがないので特に重視しませんでした。

料理

目の前でシェフが作ってくれ(フランベしてくれました:当日では有料演出)、肉料理メイン、魚メイン、お茶漬けを頂きました。
もちろん非常に美味しかったです…が、コースとしては高いランクの料理なので当然でしょう(料理のランクは、訊かないと最後まで教えてくれませんでした)。そして、どちらのメインもソテーしてソースかける感じだったのですが、特にソースの説明もなく、産地にこだわってるでもなく…ブライダルフェアの目玉ってだけなのかなという印象でした。
シェフの腕がわかる試食ではないかな…

スタッフ

2つ目の会場見学だったので何が普通かわからないのですが…担当の方はちょっとガツガツしたお姉さんでした(全体的にプランナーさんやその他スタッフさんは若い方が多かったです)。
個人的にショップ店員さんとか苦手で、話し掛けられると買う気が失せてきちゃうタイプなのですが、共感していただける方には合わないかも…と思います。
しかし、スタッフさんとしては皆さん気配り等ホテルの指導が行き届いているのは確かです‼サービスやおもてなしなどでは、非常に信頼のおける方々です‼

立地・交通の便

長崎駅から近いのですが、歩くにはちょっと遠いです(徒歩10~15分くらい)。でも目の前に路面電車の電停、市営バスのバス停があるので、交通の面では困らないと思います。建物も大きくてすぐに分かるので迷うことはないです。
(以前挙式された方で、路面電車の乗り方(どこから乗り込むか、行き先、運賃など)を書いた案内を遠方のゲストの招待状に入れて、ゲストへの1つのレクレーションのようにされた方もいらっしゃったそうです)
地下駐車場も大きいので車でも全然心配ないです。客室も多く宿泊もできますし、2次会会場やレストラン、コンビニも施設内にあるので、新郎新婦含めゲストも移動が煩わしくなくありがたいのではないでしょうか。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

会場見学&相談会に3時間半かかりました(はじめに2時間~2時間半でお願いしていたのですが)。特に時間に制約がなければ、4時間はかかるとのことでしたので、他の会場との兼ね合い等も考えて予定組んだ方がよいかと思います。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてho_vintoさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 THE MARCUS SQUARE NAGASAKI
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 長崎県長崎市宝町2-26
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

長崎の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事