1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 熊本の結婚式場
  3. 熊本・阿蘇・県北の結婚式場
  4. ホテル メルパルク熊本
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

熊本 熊本・阿蘇・県北エリアのホテル「ホテル メルパルク熊本」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
熊本駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (200)
  2. 費用明細 (31)

コストパフォーマンス抜群

本番
総合評価 4.43
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 4.00 5.00 4.00 5.00 4.50 3.50
弥子 さん 認証済み

本番時 20代前半 女性

挙式日 2013年10月 (投稿2015年7月)

挙式時の最終金額
2,172,361円 (53人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

見積もり額が候補の会場の中で群を抜いて安かったです。
その後オプションをつけたりグレードを上げたりしていった最終価格でも結果的に他の候補の会場の見積額よりも安くてびっくりしました。
安かろう悪かろうということもありません。
絢爛豪華とはいきませんが、一般的な水準の結婚式を挙げることができたと思います。
なのでコストパフォーマンスは大満足です。

会場の雰囲気・設備

≪挙式会場≫
チャペルは小さめです。私たちの場合は参列者50名ほどの小規模な式だったので丁度良かったです。
会場が小さいのでバージンロードが短くすぐに新郎の元にたどり着いてしまいました(笑)
ロングトレーンのドレスを着たい方には向かないと思います。
快晴だったので大きな天窓から陽光が降り注ぎ、白い壁であることも相まってとても明るく綺麗でした。
祖父が車いすでしたがバリアフリーであり、椅子を動かすこともできるので問題なく参列できました。

≪披露宴会場≫
有明という比較的小さめでブラウンが基調のモダンでお洒落な会場でした。
秋だったので装花とナプキンをオレンジでお願いしていたのですが会場のブラウンとよく合っていました。
フローリングのため絨毯の会場と比較するとドレスを来た新婦が歩きやすいと思います。ドレスの移動は地味に大変なので助かります。
会場内の壁には棚があり花などがお洒落に飾られていました。
私達はスタッフの方に何も頼んでいなかったのでお任せ状態でしたが、新郎新婦の写真を飾ってみたり工夫次第では色々使い道がありそうです。

≪親族控室≫
両家の親族控室がカーテンで仕切られていて、カーテンを開けて対面するという造りでした。
移動がないのは楽ですが、声が筒抜けなのが気になってしまいました。

≪宿泊施設・その他の施設≫
遠方の参列者が多かったので宿泊していただきました。新郎新婦も宿泊することになったのですが、客室に関して可もなく不可もないといった感じだと思います。
化粧室やロビーなどの設備はホテルなので綺麗でした。

演出・オリジナリティ

オープニングムービーを流す、ドレスの色当てクイズをする、プロフィールムービーを流す、エンドロールを流すなどなどやりたいと思った演出は一通りすることができました。

余興はせずに参列者の方とゆっくりとした時間を過ごしたいとの要望を伝えたところ、時間にゆとりができるので一般的には中座中に流すプロフィールムービーを参列者の皆さんと一緒に見たらどうでしょう?と提案を受けました。当日はムービー中の参列者の方が笑ったり、「これ○○のときじゃん」「こんなことあったね~」などのコメントを言っているのがよくわかりとても面白かったです。

あと、お願いしていなかったのですが、当日ケーキ入刀の際にシャボン玉を飛ばしてくれました。(手違いなのかサービスだったのか詳細は謎ですが)

衣装・衣装小物

ウェディングドレスと新郎のタキシードは式場のものを着用しました。
ウェディングドレスはワタベウェディングのサイズオーダードレスで、新品を着ることができました。
種類も色々あって選ぶのが楽しかったです。

ベールやグローブなどの小物は無料のレンタルと販売がありましたが、これに関しては自分でネット販売などを利用して購入したり借りたりした方が安くかつ好みのものを使えると思います。
本物のダイヤのティアラのレンタルもありましたが生花を使いました。

カラードレスは式場のもので決められませんでした。
種類はそれなりに多いのですがややくたびれ気味なものが多かったような…
佐々木希ちゃんプロデュースのドレスなど可愛いものもあったのですが追加料金が出るとのことだったのでそれならばと式場外でカラードレスをレンタルすることになりました。
カラードレスをレンタルしなかった分新郎がタキシードのお色直しをすることになりました。

料理

料金を設定し、秋らしいものがいいという希望を伝えたところ希望通りのコースを作っていただけました。
事前に試食したところ見た目が可愛らしく美味しかったです。
参列者からも美味しかったと聞いたので問題はなかったのだと思います。

アレルギー対応はもちろんのこと、事前相談で肉の生焼けが苦手な高齢者がいることを伝えたところ、その方たちの分はウェルダンにしていただきさらに切り分けるところまで対応していただけました。

スタッフ

式場見学に訪れた際のプランナーさんがとても明るく優しくかつノリの良い人で、式場を決定する際に他の候補と迷っているときにこの方が担当のプランナーになってくれるのならメルパルク熊本にしようと夫と決めました。
プランナーさんとの打ち合わせ何度もありましたがいつも楽しく、苦にはなりませんでした。

衣装室のスタッフの方、美容室のスタッフの方は皆さん気さくでとても話しやすかったです。色々迷ってたくさん試着したり、ヘアメイクについてはよくわからずほぼ丸投げ状態でしたが、ニコニコ笑顔で対応してくださりました。

当日の介添え人の方はベテランといった感じで。非常にテキパキと動かれていてとても安心感がありました。

立地・交通の便

遠方から飛行機で熊本に来る参列者が多かったので交通の便が良い場所を探していました。
メルパルク熊本の場合、熊本空港からバスで水道町まで来て徒歩5分ほどで着くので比較的交通の便がよく分かりやすかったと思います。参列者の方たちも迷わずスムーズに到着したようです。
メルパルク以外のホテルに宿泊した親族、熊本市内に住む親族についてはシャトルバスで送迎をしてもらえたので助かりました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて弥子さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2013年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテル メルパルク熊本
挙式スタイル 教会,神前,人前,その他
住所 熊本県熊本市中央区水道町14-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

熊本の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事