1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 熊本の結婚式場
  3. 熊本・阿蘇・県北の結婚式場
  4. アーフェリーク迎賓館(熊本)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を熊本で考えているお二人へ。「アーフェリーク迎賓館(熊本)」は、熊本・阿蘇・県北エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
熊本駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (409)
  2. 費用明細 (62)
式場返信あり

サービス料に留意しましょう

本番
総合評価 4.93
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
mwed0409 さん 認証済み

本番時 30代後半 男性

挙式日 2015年9月 (投稿2015年10月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

値段が高い高いと言われるアーフェリーク。

特典プラン・値引き的なものが会場独自アルゴリズムに基づいて行われたようです。よくわかりませんが感謝しています。

ゲスト140人弱で式場に振り込んだのは520万円程度です。
料理や装花などでゲスト一人あたりの費用が3万円弱、衣装や会場費などでそのほか100万円弱という感じです。
即ち、ご祝儀に加え100万円ほどの自己資金があればアーフェリークで披露宴ができます。
ただし、支払い方法が事前一括か提携クレジット会社利用のみで、クレジットカード利用などはできません。

衣装・装花は基本プランのままですが十分に華やかで何も不満はありません。
新婦が張り切り、指定のエステでブライダルエステを受けてこれが45万円。
プロフィールビデオは専用ソフトで自作。
写真アルバムは一番安いものを選択。プロカメラマンによる撮影と400枚分のjpgデータは手に入るので、必要な分を自分でアルバム化しようという目論見。これは正解だったかなと
席札・席次表は当初専用ソフトによる自作を考えましたがあまりの作業量に断念し外部業者委託。しかし、外部業者用と式場提出用で正確に同期をとる必要があり、だいぶ消耗しました。価格差もそう大きくなく、式場依頼が良かったと思う。

会場の雰囲気・設備

シンガポールのラッフルズホテルを彷彿とするような、白塗りの美しい建物でした。披露宴会場は絨毯敷きではなく天井も高いのでよく音が響き、音関係の演出をするには良いと思います。一組限定の作りなので、式場に入ってしまえば自分たちだけの空間になるのは本当に素晴らしかったです。グランドピアノが設置されており、ピアニストの方による生演奏をしていただきました。
プール付きの中庭も雰囲気が良かったです。挙式後の披露宴が始まるまでの間にはサックスの演奏があり場を盛り上げてくださいました。当日はあいにく小雨模様だったのですが、スタッフの皆さん方が直前まで空模様をみつつインカムで連絡を取り合われ、フラワーシャワーなどの演出をどのように行うか検討しておられました。
音響関係の専属スタッフさんがおられるようで、BGMを適切な音量で流していただけました。ファーストバイトの瞬間にサビの部分を流したり、入場の時には前奏部分が終わった瞬間に幕を上げるなど細かな気配りをしていただきました。

演出・オリジナリティ

・私が行きつけの日本酒バーマスターに日本酒ミニバーを開いていただきました
・新郎新婦入場の際に、ゲストによる合唱曲の演奏を行いました
・ブーケトスの代わりに新婦がバドミントンのシャトルを打ち、拾った方にブーケをお渡ししました
・フォトラウンドの時に、ゲストによる合唱曲の演奏を行いました

プランナーさんに提案してみられると、実現できるよう色々と頑張っていただけるかと思います

衣装・衣装小物

基本プランの範囲で十分に満足ができました。別途ゲストと過ごす時間を長くとりたいということでWD→CDの一度しか着替えなかったせいかもしれませんが。
特段、種類が少なくて困ったことはありませんが、二次会用のドレスは提供していないとのことでした。

料理

料理は奮発して16500円のコースにしました。飲物が別に4000円程度の飲み放題になること、消費税とサービス料が入って案外高くなっちゃうことに留意。ただし、その分ワインも質の良いものを提供してくれますし、スタッフの皆さんは本当に洗練された接遇を受けることができます。
メインディッシュには驚く程でかいフォワグラが坐っていましたし、パンは料理ごとに合わせたものを焼きたてでたくさんサーブされ好評でした。追加で発酵バターをつけましたが、これもゲストから大変好評でした。東京の有名ホテルの披露宴に何度も出席したことのあるゲストも「今日のが一番美味しかった」と言っていました。プランナーさんに、料理について少しアレンジして欲しいというリクエストをしてみたのですが、シェフと相談され工夫をしていただけました。

披露宴中は新郎新婦ともに食事をする余裕はほとんどありませんでしたが、終宴後に、控室まで残りのお料理を届けてくださいました。

スタッフ

担当のウエディングプランナーさんが一人決まり、ずっとその方と打ち合わせをする方式で、安心して打ち合わせを進めていくことができました。私達の担当は、国を傾けるレベルで美しくかつテキパキとした方で、私達がどれだけ打ち合わせごとの宿題をこなせなくても、寒い冗談を言っても、直前で変更を色々言ってもやさしく受け容れてくださり、本当に感謝しています。
ゲストの方たちや親族も絶賛していましたが、式場のホールスタッフの皆さんから本当に上手におもてなしいただけました。披露宴中に酔いつぶれてトイレに籠もっていたゲストがいたのですがしっかりと介抱してくださったようです。また、ホールスタッフに偶然新郎の高校時代同級生がいたのですが、待ち時間などにその方について頂いて、お話をすることができました。

立地・交通の便

熊本駅から徒歩数分と遠方の方にも大変良かったと思います。二次会に行くには市電に乗らないといけませんが。

式場からの返信

アーフェリーク迎賓館(熊本)

アーフェリーク迎賓館スタッフ一同 より

返信日:2015年12月29日

mwed0409 様

この度は大切な1日の会場として、アーフェリーク迎賓館をお選びいただき誠にありがとうございます。
ご披露宴当は日、おふたりの思い描いた1日となった様子が伺え、スタッフ一同、この上ない喜びでございます。

また今後、ご準備いただく花嫁様にも大変わかりやすいアドバイスありがとうございます。

mwed0409様がご投稿いただきましたように、全館貸切会場として、空間・時間をお一人様独占で楽しんでいただくため、サービス料は、他社様より少しお高く設定させていただいております。
但し、価格以上の付加価値あるサービスを提供することが、私どもの使命と自負し、精進しております。

おふたりはもちろん、ゲストの皆様に、一生に一度の瞬間を、感動で忘れらない時間にしていただくため、スタッフ一同、さらに高いサービス価値をめざしていきます。

一軒家を貸切にしていただき、スタッフ全てが、おふたりとゲストだけのために、結婚式を創り上げていく。
スタッフ自身も心を1つにしなければ、叶えられない瞬間があります。

皆様に、今後もその迎賓館のサービスに触れていただければと思っています。

どうか、今後もおふたりに沢山の幸せが訪れますように。
迎賓館スタッフ一同、心よりお祈り申し上げております。

今後もアーフェリーク迎賓館をどうぞよろしくお願い申し上げます。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 3
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmwed0409さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 アーフェリーク迎賓館(熊本)
挙式スタイル 教会,人前,その他
収容人数 10人~142人
TEL・予約
0078-6008-2447
アーフェリーク迎賓館(熊本)のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 月・火曜定休(祝日除く) 定休日に婚礼実施希望の場合は、お気軽にご相談ください。
受付時間 お受付時間 平日12:00~18:00・土日祝9:00~19:00 / ご利用可能時間 平日12:00~22:00・土日祝9:00~22:00
住所 熊本県熊本市西区春日2-2-12
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

熊本の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事