1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大分の結婚式場
  3. 別府・中津・県北の結婚式場
  4. 別府温泉 杉乃井ホテル
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

大分 別府・中津・県北エリアの国内リゾート「別府温泉 杉乃井ホテル」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
別府駅
会場ジャンル
国内リゾート
  1. 口コミ (1822)
  2. 費用明細 (535)

全てにおいて満足しています。

本番
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
モジャ子 さん

本番時 20代前半 女性

挙式日 2015年3月 (投稿2016年3月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

挙式、披露宴自体にかかった費用の最終的に支払った金額はブライダルフェアでお見積もりを頂いた金額とほぼ変わらない料金でした。県外からのゲストが大半だったため宿泊費を全額負担した分が少しかさみました。しかし、グランドファミリールームという最大11人収容できる部屋を1部屋プレゼントしていただいたり、新郎新婦の宿泊する綺麗なお部屋をプレゼントしていただいたり、新郎新婦の朝食をシーダパレスという最近オープンしたバイキング会場へ変更していただいたりとお気遣いいただき、大変ありがたかったです。

会場の雰囲気・設備

披露宴会場は参加者人数に応じて様々あり、各会場の雰囲気も違います。私はスイートテラスという会場を利用しました。白を基調としていて、テーブルクロスによって好みの雰囲気の会場に作り上げることができました。また大きな窓があり、窓の向こうには別府の景色が一望でき最高の眺めでした。

演出・オリジナリティ

披露宴中のお色直し後の再入場の際、フェイントをかけた入場の仕方を提案して下さいました。音楽と司会者さんの声に合わせて扉が開くけれどそこには新郎新婦はおらず…あれ?となっているところに不意をついて窓側のカーテンが開いて外からの入場といった演出です。外にいてもゲストの皆さんの驚きが伝わってくる印象深いシーンです。

また、昼間の挙式であればバルーンリリースを行なう予定でしたが、夕方から夜にかけての披露宴だったため、暗闇を利用した演出を提案して下さいました。それは、披露宴最後の新郎からの挨拶の後に外の窓上から下に向かって滝のような花火が降り注ぐ演出です。大変綺麗で、ゲストの方からも感動をより一層高めてくれてたとのお褒めの言葉をいただきました。

衣装・衣装小物

式場と提携しているEVERSという衣装店から衣装をお借りしました。基本料金はドレスとタキシード、色打掛けと紋付袴がそれぞれセットで10万円でした。私はウエディングドレス、色打掛け、カクテルドレスを着用したので、男性の衣装代も含め合計で30万円しかかかりませんでした。衣装のブランドや新作かどうか等によって追加料金が発生するものもあるとのことでした。追加料金は発生しても1着あたり3~10万程度だったように思います。しかし、基本料金のドレスの種類は大変豊富で、追加料金のドレスをほぼ見なくても満足のいくドレスを選ぶことができました。また、選んだドレスに対し腰に大きなリボンをつけてほしい、オフショルダー風にしてほしい等とアレンジを希望したところ、好みに合わせて色々と試行錯誤して下さいました。おかげで大変満足のいく衣装となりました。しかも、アレンジに対する料金は発生しなかったのには大変驚きました。スタッフの方々の気配りには頭の下がる思いです。

料理

ブライダルフェアに行った時に食事の試食をさせていただきました。オプションのお料理も提供していただき、本番のお料理を選ぶ際の参考になりました。また、クイズゲームの景品としてオプションのお料理を出したいという希望に対しても快く了承して下さりました。披露宴中にゲストの方々からお料理が美味しいというお言葉をたくさんいただくことがてき、満足度が高かったです。

スタッフ

新郎新婦を誘導して下さるキャプテンの方たちは常に笑顔で、言葉遣いも丁寧でとても印象がよかったです。ドレス着用時に背の低い私は15㎝も高さのあるハイヒールを履きました。歩きづらくドレスの裾を踏みそうになると、すかさず『ドレスのここをブーケを持ってる手で皆さんからは見えないように持って歩いて下さい』とアドバイスを下さりました。おかげで裾を踏むことなく歩くことができました。

立地・交通の便

大半のゲストが関西方面からの方で、新幹線に乗り電車に乗り継いで来られましたが、別府駅で電車を降りホテル専用のシャトルバスでホテルまで来られたので迷わず、不自由はなかったようです。また、杉乃井ホテルでの挙式特典として、シャトルバスの停留所のない場所に迎えに行ってほしい場合は挙式参加者専用のバスを2台(1台28人乗り)プレゼントしていただけるので大変便利です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

・お祝儀の保管に関して
お祝儀は専用の金庫にて厳重に保管して下さるため大変安心でした。
・二次会会場に関して
式場のあるホテルの最上階にあるHana Top というバーをお借りして二次会をしました。会場費は必要なく、軽食とフリードリンク代しかかかりませんでした。最上階なのでとても景色がよく、シックな雰囲気で大変よかったです。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてモジャ子さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 別府温泉 杉乃井ホテル
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前
住所 大分県別府市観海寺1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

大分の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事