1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大分の結婚式場
  3. 別府・中津・県北の結婚式場
  4. 別府温泉 杉乃井ホテル
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を大分で考えているお二人へ。「別府温泉 杉乃井ホテル」は、別府・中津・県北エリアの国内リゾートです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
別府駅
会場ジャンル
国内リゾート
  1. 口コミ (1822)
  2. 費用明細 (535)
式場返信あり

プランナー、映像会社、料理
時間に追われる。ドレス姿を先に見られた。

本番
総合評価 4.07
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 4.00 3.50 4.50 4.50 4.50 4.50
はとみくん さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2015年11月 (投稿2015年12月)

挙式時の最終金額
4,287,648円 (116人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

こだわりが強ければ強いほど金額は上がります。
最初の見積りからはもちろんオプションをつければそれだけあがるけど、つければつけるほど、ゲストの方も喜んでくれたし、自分達も満足できた。
花1つにしても、キャンドルにしても、招待状や席次表、こだわれば間違いなく上がります
どこまで自分の結婚式にこだわりをもつかもたないかで値段ははるかに変わると思います。
宿泊者の値段が、ウエディング割引があったとしても高かったなと思いました。

会場の雰囲気・設備

挙式ではオーロラの光が綺麗で、今まで他の方の結婚式に出席したチャペルとは全く違うもので新しくてよかった。
最初はカーテンをしており、3タイプのカーテンオープンのタイミングを選べて、オープンと同時に全窓の素敵な風景が、、というものでした。
私達は間位でオープンとなるキスオープンにしました。最初は暗い感じで、キスとともに明るくなる。私達は最高でしたが、皆からは「すごくよかったけど、一番いい所で逆光で写真がとれなかった!」と言われました。
写真をとる側からしたらあれですが、個人的には凄くよかった。
披露宴会場は、オーバルパレスでした
外からの光が基本苦手で、間接照明が好きな私にとってはこの会場が一番よかったです
他の会場は宿泊者と出くわす受付だったり、何かホテルならでは、、という感じが嫌だった。オーバルは、待合室もトイレも喫煙所もワンフロアー内にありそこだけの会場だったので
全く別の式の人達とも会うことなくよかったです。

演出・オリジナリティ

時間が限られてるのでいろいろ沢山はできませんが、ある程度の事はできました。
自分達がこーしたいというこだわりをもってれば、提案すればすごく協力してくれます。
プルズは年齢がいっていることもあり、
ブーケは恥ずかしく出てきてくれないので、
新郎→お酒プルズ、
新婦→お肉プルズにしました。
参加者は8名、受付でくじを引いてもらい、
アタリがでた方に前にきてもらいプルズを。
盛り上がったと思います。
あと、
私達は両親の手紙の前に映像を流しました。
プランナーのオススメの映像会社で、そーとーよかったです!
映像関係は確かに高いけど、そのおかげで本当に心に残る式ができたと思います。
エンドロールもその映像会社さんに指名し撮影してもらいましたが、そーとーよかった!
プランナーオススメの会社はやっぱりオススメなだけありました。
音響もよかったです。

ただひとつ、挙式で外にでた際、司会者の方の声が凄く聞き取りにくかった。
司会者は凄くよかったんですが、やっぱり外だからか、マイクの音響のせいか、、よく聞き取れず、集中できませんでした。

衣装・衣装小物

杉の井は二社より選べました。
両方のドレスショップにて試着、人と関わり
フォーシスさんに決めました。
しょうじき、人です。
フォーシスさんは友人と行った私達にとても親切で、試着室の中まで友達をいれてくれ対応が凄くよかった!
もうひとつの方は、西大分の方の大きな方へ行ったのですが、友人彼氏は全く試着室にいれてもらえず、かやのそと。
色々と試着しながら話したかったのに、なんかなぁと思いました。あと、意見をおしつけてくるので、辞めました。
フォーシスさんは大分の中では杉の井にしかなく、他の式場で挙げた人と衣装がかぶりたくなかったのでよかったです‼
サイズも豊富‼
1ヶ月に2回は試着させてもらい、半年間、
最高のドレスを選ぶ事ができました。
人の倍悩む私に根気よく嫌な顔せず対応してくれフォーシスさんに決めてよかったです!

料理

最初のフェアでの試食で、あっ美味しいと思いました。
ですが半分だけ、全てのコースの味はわからずフルコースの試食がないかと聞いたら
お金を払えば食べられるとの事で、お金を払い、通常のフルコースへ。
通常の半額で提供してもらえました
全て美味しかったです。
ですが、更に私はオプションの料理をつけていたので、その料理の味も知りたく、両親達も試食したいとの事で、さらに両家両親、私たちの6人で試食会をしました、
もちろん、お金は払いました!
なにせこだわりの強い私です、ゲストの方に美味しいものを提供したいとの思いから、
全ての試食をした結果、ふぐ刺しと豊後交換のオプションをつけました!
刺身9種盛りはとても豪華ですが、ただひとつ私の中でウニがあまり美味しくなかったので、辞めました、ふぐ刺しは間違いなく美味しかったです。
お肉は通常のものと変わりないという方が多いいようですが私はやっぱり豊後牛の方が柔らかく美味しかった。
そして通常のお肉の付け合わせのフォアグラムースみたいなのがあまり好きではなかったとの皆の意見もあり、豊後牛へ。
結果、そーとー試食して美味しいのを確認していたので、料理の面では安心していました。皆からは、「超美味しかったー」と絶賛の声がいっぱい聞けました。
式当日は全く口にする余裕がなかったのでお金を払ってでも試食会で食べててよかったと思いました。
あと、私は結婚式の際、食べれないのがわかっていたので、私の分の料理は全て親族席に運んでもらったので、料理も無駄にならずよかった。親族もお腹いっぱいで喜んでました。式終了後、控え室にデザートやサンドイッチを運んできてくれて凄く嬉しかった。
しいていうなら、お寿司のネタがも少し豪華な感じの方がいいなと感じました。
お金かかってもいいからネタを代えれますか?と聞いたけど、それはダメでした。

スタッフ

プランナーが退職のため、途中で代わりました。正直、ブライダルフェアでこの人ならと人で決めた部分もあった式場だっただけに、なんて無責任な!!信じられない!!と思ったのが正直な意見です。
でも、代わりについてくれた若いプランナーが更にいい人で、こだわりの強い私の意見を一生懸命聞いてくれ、考えてくれました。
プランナーは凄くよかったです。
挙式での牧師さんもよかったし、介添人もよかった。
スタッフはとてもよかったです。

立地・交通の便

中津や杵築、または県外からくる方が多く、
場所的に杉の井は説明しやすくわかりやすいのでとてもよかった。駅からシャトルバスも出ているので、飲みたい人は電車などを利用してこれたのでよかった。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

式場を決める前に、自分が大事な事、譲れないとこはなんなのかちゃんとまとめておいて聞いた方がいいと思います。私は延長してでもやりたいことをしたかったけど、延長は絶対できないとの事で少しプレッシャーでした!もし、フェアの時に時間の事がわかっていたら、もしかしたら他の式場(1日一組限定)も考えていたかもしれません。

でも、
結果、杉の井で結婚式をあげた事、
後悔ではなく、とても満足できるものでした。、

式場からの返信

別府温泉 杉乃井ホテル

返信日:2015年12月16日

はとみくん様

この度は誠におめでとうございます。
クチコミ投稿をいただきまして心より御礼申し上げます。

担当プランナーの交代、ご心配とご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんでした。
お客様のご希望に応えられるよう、これからも努力してまいります。

お料理について、ゲストの方からもご好評いただけたようで嬉しく思います。
大分の美味しい魚介類はもちろんの事、その他食材も毎日市場で仕入れております。

お二人の大切なお式のお手伝いをさせていただきまして誠にありがとうございました。
今後も「良心的な価格」と老舗の杉乃井ホテルだからこそできるサービスのご提供に スタッフ一同、精一杯努力していく所存でございます。

またいつでもお気軽に杉乃井ホテルに遊びにいらしてください。
はとみくん様のまたのご来館お待ちしております。

スタッフ一同

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてはとみくんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 別府温泉 杉乃井ホテル
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前
収容人数 2人~500人
TEL・予約
0977-24-5500
別府温泉 杉乃井ホテルのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 (無休)
受付時間 9:00~19:00
住所 大分県別府市観海寺1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

大分の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事