1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大分の結婚式場
  3. 別府・中津・県北の結婚式場
  4. 別府温泉 杉乃井ホテル
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

大分 別府・中津・県北エリアの国内リゾート「別府温泉 杉乃井ホテル」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
別府駅
会場ジャンル
国内リゾート
  1. 口コミ (1822)
  2. 費用明細 (535)

こだわりを叶えてくれます!!
館内で迷子になりそう

本番
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
すてぃんきー さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2015年11月 (投稿2015年12月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

コスパは良いと思います。最初の設定が良心的です。こだわれば必然的に料金は上がっていきますが、私のこだわりを他の式場でやったらもっと高くなったと思います。宿泊は安くはありませんが、温泉リゾートホテルに泊まるのだからそれなりで当たり前だと思います。家族・親戚はディナーバイキングを食べ、アクアガーデンに入り、棚湯に入って満喫したようです。

会場の雰囲気・設備

杉乃井のチャペルは広さ、雰囲気、外観全てにおいて気に入っています。
挙式には生演奏が無料で付いてきますが、ハープまで入る式場は珍しいと思います。BGMもたくさんの中から選べました。リクエストにも対応できるとのことでした。
スイートテラスは白を基調としたテラス付きの可愛らしい会場です。ホテルウェディングぽくないところが気に入り、即決しました。柱が気になると多くの方が書かれていますが、柱にガーランド等、装飾をすることで柱を活かせると思います!テーブル数も12卓以内でしたら柱を避けてセッティングしてもらえると思います。高砂の後ろがガラス張りなので、自然光もたくさん入り、素敵です。テラスに出る演出をしましたが好評でした。
ウェディングホールに入るまでは浴衣のお客さんに出くわすこともありますが、温泉リゾートならではなので私は気になりませんでした。逆に平日の前撮りでは宿泊客に「おめでとう~」とたくさん声をかけていただき、嬉しかったです。

演出・オリジナリティ

チャペルムービーの存在をプランナーから聞き、無料だし‥と軽い気持ちでお願いしたらとんでもなく素敵なムービーを作っていただきました。事前にyoutubeのイメージ動画を見て貰ったので私の想像通り、それ以上の仕上がりでした。新婦側はほとんど泣いてたよーと後から聞き、やって良かったと思いました。両親へ感謝の気持ちを伝える良い場だと思います。オススメします。
エンドロールを新郎新婦も一緒に見ました。杉乃井のエンドロールはクオリティが高いので是非ゲストと一緒にその場で見ることをオススメします。ゲストの反応も見れて楽しいです。
その後、司会の友人へサプライズの演出をして、テラスにてバルーンリリースで締めくくりました。チャペルでやろうと思っていましたが、プランナーに退場前にテラスでやったら?と提案いただきました。ありがとう のかけ声(実際はフィンランド語のkiitos)でバルーンを飛ばしました。当日は風もなく綺麗でした。そのまま私たちはテラスから退場しましたが、その時にこれもプランナーからの提案で、ゲストにアーチを作ってもらいくぐって退場しました。楽しかったです。こちらも友人ゲストの多い方にはオススメです。

衣装・衣装小物

提携は2店あり、どちらも試着に通いました。どちらも好みのドレスがありましたが、最終的には全てフォーシスを利用しました。前々から着たいウェディングドレスがあったのと、豊富なサイズ設定が決め手です。補正なしで着れるミニマムな身体にも合うサイズのドレスがあります。なんと1号からあるそうです‥レース等の細かいディティールもくたびれてなくて良かったです。
フォーシスのドレスは軽くて着やすいです。特にウェディングドレスはインポートのものを選びましたが、チュールやサテン部分が柔らかくて着心地も最高でした。グローブが大抵のショップは買い取りですが、レンタル出来たので良かったです。小物は多くないですが、持ち込み可能なので問題ありませんでした。姉のベール持ち込みも快く承諾してくれました。
Instagramで見つけた名前もわからないドレスでもちゃんと取り寄せてくれますし、カクテルドレスで悩んでいた時、好みを知っている担当のお姉さんが私のイメージに合ったドレスを準備してくださり、そのドレスが私の運命のドレスになりました。

料理

試食でハーフコースをいただきました。お肉はノーマルと豊後牛を食べ比べましたが、豊後牛に差し替えようと即決でした。婚礼メニューは和洋折衷の1つしかなく、オプションをつけるシステムです。最初フレンチ出来ないんだ~(*_*)と思っていたのですが、ゲストの反応が良かったので満足しています。フグをつけるか迷いましたが、お料理はボリュームがある為やめました。
乾杯のグラスに事前にベリーを入れて貰いました。白のシャンパンを注ぐとピンクに染まりとても可愛かったです!
テラスでデザートビュッフェをしました。最終打合せでプランナーに「シュークリームとエクレア」「苺のタルト」「ピンク・メルへン・可愛い」とお願いしたら全部叶えてくれました。マカロンや苺に顔がついていて甥っ子が喜んでいました。クリスマスのデコレーションケーキもあり、可愛かったです。デザートの味も良かったです。デザートビュッフェをつけても、コースのデザートはそのまま出てくるので席を立たなくてもデザートを食べることが出来ます。
ウェディングケーキもフルオーダーできます。想像通りのものを作っていただきました。生クリームの塗り方まで指定しましたが、完璧でした!

スタッフ

プランナーは面白い方で色んな演出の提案をしてくれました。当日もずっと付いて下さり、緊張してガチガチになっていた時にプランナーが視界に入ると安心できました。
披露宴で余興の演奏をしましたが、楽器を動かしてくれたスタッフが私のドレスを楽器でひいてしまいトレーンが外れるハプニングがありました。もう少し気を遣って欲しかったなと思いましたが、介添えの方がすぐにトレーンを治してくれて対応が丁寧でしたのでホッとしました。介添えの方が少しでもお料理が食べられるようにとお肉を一口サイズに切ってくれました。おかげでふた口お肉を食べました笑
キャプテンも丁寧に指示を出してくれ、当日サプライズの演出の流れを考えて下さり、頼もしかったです。

立地・交通の便

交通に関しては山の上ですが駅から15分毎にシャトルバスがある為不便はないと思います。
婚礼専用の貸切送迎バスも無料で2台ついてくるので大変便利です。駐車場もたくさんあるので車の方も不自由ないと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

会場装花は提携を3社紹介していただき、プランナーの勧めで2社と打合せ・見積もりを出して比較させてもらいました。比較したおかげでやりたいことを叶えてくれるお花屋さんに出会えました。

杉乃井ウェディング=良心的価格
というイメージが定着していますが、
魅力はそれだけではないと思います。
いろんなこだわりを細かいところまできちんと叶えてくれ、1日に沢山の婚礼がありますが一組ずつ丁寧に対応してくれました。
たくさん持ち込みも出来ますし、
こだわりたい方に是非オススメします!
ホテルだからできない ということもほぼありません。ガーデン挙式も、テントウェディングもありますよ。
オシャレな方にもオススメです。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 4
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてすてぃんきーさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 別府温泉 杉乃井ホテル
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前
住所 大分県別府市観海寺1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

大分の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事