1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 福岡の結婚式場
  3. 福岡市の結婚式場
  4. ホテルセントラーザ博多
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

福岡 福岡市エリアのホテル「ホテルセントラーザ博多」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
博多駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (94)
  2. 費用明細 (11)

博多で挙式するならぜひこちらで!オススメ

本番
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
astii03 さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2012年9月 (投稿2012年9月)

挙式時の最終金額
1,271,539円 (45人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

どこまで書いていいんだろう…と思うほど、すごく良くサービスしていただきました。
もともと50名出席予定で予算が100万ほどという話をしていたのですが、結婚式ではあまり思わないであろう「もっと支払うのに!!」と思うほど、金額に対するコストパフォーマンスが良かったです!
もともと見積もりしていた時と比較して各卓の装花の値段もあげたし、キャンドルタワーも追加したし、メインテーブルのお花も+3万ほどにしたし、料理も一部ランクアップしたし、両親へは花束ではなくプリザーブドフラワー+写真つきのものを送ったのにも関わらず見積もり額を20万ほど下回ったうえ、見積もり段階では入っていなかったスナップ写真撮影・ミニアルバム、スクリーン使用料などをスペシャル特典としてサービスしていただいたうえに、10名分までの宿泊代+当日自分たちの朝食含め宿泊費も入っていますからね!!!

「東京に住みながら福岡で挙式」ということに関して連絡の行き違いなど多少のトラブルもあるのかな・・・と最初思ったりしたのですが、全くそんなことはなく丁寧に細かく対応していただいたうえに遠方サービスというものがあり、招待状ではどのデザインでも全てプラン内のお値段だったのと、席次表も別料金なしに自分たちの紹介プロフィールを写真つきカラーで入れられてとても満足です。
こちらの会場でなければ、この金額でこれほど充実している演出等は行えなかったと思います。
こちらの披露宴請求以外に別途で親族のバス代や宿泊費、朝食代、着付け代などがかかりましたが全てご祝儀で賄えました。

会場の雰囲気・設備

最初は陽が当たる明るい雰囲気のフェスタヴィラという会場にしようか迷ったのですが、人前式だけどバージンロードを歩きたいという演出の希望により結果的には花筐の間1/3スペースで利用させていただきました。
フィスタヴィラも床がとても歩きやすく、スクリーン等は部屋が明るすぎて使えないかわりに大型テレビでの演出ができるので魅力的だったんですが。
50名弱だったためテーブルは6卓、余興で必要だったグランドピアノやベビーベッドを両家1台ずつ利用させていただいても丁度良いスペースでした。
挙式・披露宴ともに同じ会場で行ったのですが、写真撮影では4階にあるチャペルも利用させていただきました。
当日あいにくの雨だったのですが、天候に関係なくこちらもすごく写真が映えそうな柔らかな光があたり雰囲気も良かったです!

演出・オリジナリティ

挙式・披露宴は同じ会場にしました。
人前式自体が初めてだったのですが、担当さんだけでなく司会者の方やお花屋さんも一緒に演出を色々と考えてくださり、みんなにダーズンローズを渡してもらいながらお父さんとバージンロードを歩きました。
また彼がしてくれたプロポーズがあまりプロポーズっぽくない!!という話をこぼしたところ、演出の中でマイクなして大声でプロポーズをするという演出を考えてくださり、お陰で一生彼についていこうと思えました。
お父さんがギター演奏をしながら従兄弟たちがコブクロのエールを歌ってくれたり、弟が弾き語りで家族になろうよを披露してくれたり義妹がピアノ演奏をしてくれたりと涙、涙、涙!!で、本当に自分のやりたかった「アットホームで温かみのある」挙式が実現できて大満足です。

衣装・衣装小物

福岡で挙式するのに東京在住…仕事もあるしそう頻繁に福岡に行けない、という不安がありましたがこちらのホテルでは東京にも店舗がある衣装業者と提携されていたので銀座や表参道にある2社に通いつめ、気に入った一着(カクテルドレスは自分自身が抵抗があったのと、ウエディングドレスがそれくらい気に入っていたので一着のみにしました)を見つけることが出来ました。
試着したドレスは数十着…それでも嫌な顔ひとつせず、むしろ笑顔で色んな話をしながらドレスを選ぶことができたうえ、Aラインで気に入ったドレスがなかなかみつからず悩んでいた時に「思い切ってこちらはいかがですか???」と出してくださったAラインに近いマーメイドドレスがすごく素敵で、最終的にそのドレスに決めることができたのでスタッフの方の提案がなかったら今もまだ迷っていたかもしれません(笑)
カクテルドレスを着ないという話をしたときにも一緒にウエディングドレスだけど雰囲気をどのように変えるかというのを考えてくださったり、小物も種類が豊富で迷いました。

彼も最初は「自分は一番安いのでいいよー」と話していたのですが、試着するうちに中のベストを黒にしたり…とこだわりがでてきましたが、それにも柔軟に対応していただき、結果二人で+3万円程度の手出しでお気に入りの一着を見つけることが出来ました。

料理

スペシャル特典でヴェントという3種類あるコースメニューの中では一番下のランクだったのですが、天草鯛やボンタン、からしれんこん、あまおうなど九州各地の名産が入っているのはこのコースメニューだけでしたし、全て箸で食べられるので年配の多い親戚に好評でした。お刺身も新鮮で美味しかったですし、量も丁度良かったです。
メインのお肉だけ試食段階で少し硬く感じたのでロースから牛フィレへ+1200円でランクアップしていただきましたが、口の中でとろける感じが全く違って美味しかったですよ。あまりに美味しいのでバタバタする披露宴の中でも料理はしっかりいただきました!
ちなみに披露宴の後、部屋まで料理を持ってきてくれるサービスがあるホテルも存在するようですが、こちらは衛生上の理由によりお断りしているそうです。
実際18時半に披露宴が終了したのですが自分たちの部屋に戻れたのは23時頃だったので、いずれにしろ美味しいまま頂けなかっただろうな、と思います。
でも「本番中はなかなか食べられないでしょうから」とホテル側のご厚意により打ち合わせの昼食を地下ブッフェのお店でサービスしていただいたのですが、こちらもとてもメニューが豊富で美味しく、博多駅前という飲食店が特に多く並ぶ中でも地元の方のご利用が多かったですね。

スタッフ

プランナーさんが本当に親身になって話を聞いて下さったのが「このホテルで挙式しよう」と思った一番のきっかけでした。
もともと彼が金銭面を理由に「結婚式はやらなくてもいいんじゃない?」と前に話していたり、結婚に関して両親の反対もあり、挙式自体を悩んでいた時にも話を聞いてくださり、やっぱり挙式したい!という私に「やるからには泣かせてやりましょう!!」と笑顔で話してくださったプランナーさんは今思い出しても大好きだし、同じ社会人としても尊敬できます。
費用面でも当初の予算に近づけるよう、最初下見にいったときの見積もり後に「実はその後に今年限定のプランができて、内容はそのままで金額は少し抑えられるのでそちらのプランにしておきますねー」とこっそり教えてくださったりで本当に話しやすかったです。
当日もプランナーさんはもともと忙しいから他の方の接客をされるのかな…と思っていたのですが、挙式を見守ってくださったり親族が遅れそうだと話をすると全てのスタッフの方がその状況を把握してくださっていたり、また「カメラマンさんが撮影の合間にちゃんと拍手されていたんですよ!すばらしい方ですよねー」と話してくださったので自分たちとしても「いいカメラマンさんに撮ってもらったねー!写真楽しみだねー!!」と心が温まりました。
メイクさんもすごく気さくに話してくださりアンチエイジングについて色々教えてくださった(笑)うえに、メイクもすごく素敵で「綺麗だよー!今日だけはお姫様なんだから!!自信もちなさい!」と力強く背中を押して下さり、それまで自分に自信がもてなかったんですが精神的に支えられました。

なお宿泊したホテルのフロントに電話をするたび「こちらフロントです、○○様」と私たちの名前を呼んでくださったのも好印象でした。

立地・交通の便

方向音痴な私でも改札でてすぐみつけることが出来ました!やはり駅をでてすぐホテルがみえるという立地はいいですね!!
また当日台風接近による大雨だったのですが地下鉄とこちらのホテルの地下が直結しているので、福岡空港まで強風にあおられることもなく全く濡れずに東京まで帰ることが出来ました。
ロケーションだけでなくサービスを含め今後福岡に行った時もこちらのホテルを利用したいと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

こちらのサイトで口コミをみて、最初に見学にいき第一印象で会場を決めてしまいましたが、こちらの会場じゃないとできなかったことがたくさん実現し、自分たちも楽しいし、ゲストの方も笑顔で楽しい式を行うことが出来ました。
私たちの結婚式をみて入籍・出産が先になり挙式がまだだった従弟が「自分たちも来年挙式しようと思いました!てか、します!!」と言ってもらえたことが何よりです。
彼が仕事で忙しく、自分が色々メインで行うことが多かったのですが最後の最後までイライラしたり大きな喧嘩をせず挙式できたのはスタッフの皆様のお陰です。
そのようなスタッフの皆様に出逢えたことも含めて自分の直観は正しかったし、今後自分も今回出逢えたスタッフの皆様のように周囲に配慮でき、自分自身も仕事を楽しめるひとでありたいなと思いました。
本当に周囲に支えられて挙式することができました。

astii03さんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 3
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてastii03さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2012年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルセントラーザ博多
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街4-23
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

福岡の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事