1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 福岡の結婚式場
  3. 福岡市の結婚式場
  4. ソラリア西鉄ホテル
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

天神駅に直結する「ソラリア西鉄ホテル」は博多駅や福岡空港からも好アクセス。白い壁に木のぬくもりを感じられるチャペル「スピカ」。オープニングムービーなどの演出も可能。人前式や神殿、提携神社での神前式も。パーティー会場「彩雲」は大型スクリーンや光の演出を楽しめる会場。和装にも似合うコーディネートもできる「北斗」やレストランでのパーティーも。

最寄駅
天神駅, 天神南駅, 西鉄福岡駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (177)
  2. 費用明細 (12)

スタッフの情報連携の確実さピカイチ!

本番
総合評価 4.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 4.50 5.00 5.00 4.00
こものん さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2012年9月 (投稿2013年5月)

挙式時の最終金額
2,117,800円 (64人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

出身地、在学地、勤務地、新居が全てばらばらの他県だった夫婦です。
小さなレストラン挙式を検討していたので、こんな立派なホテルは我々には合わないと思いましたが、交通アクセスが抜群に良く、面白い機会だから…と、実は冷やかしで値段を聞きにいきました。。が、他数社レストランウェディングとの差額は意外にも○万円。。。ホテル挙式は断然高いはずと思い込んでいた私には驚きでした。(約40~50人規模の場合)
後々この差額分に見合う以上のスタッフ対応が受けられたので、選んで良かったです。

会場の雰囲気・設備

レストランウェディングでは、食・衣・式の全てにそれぞれ移動する手間や、それぞれの担当者に連絡をする時間の手間がどうしてもかかってしまいますが、ソラリアの場合は担当者一人で、食・衣・式の全てに迅速で適切なアドバイスをくれました。(「会場の広さ」について、私の意見とは逆に広めが良いと異を唱えたのはここの担当者だけで、実際に段階的断続的に人数は増え、当日に助かりました。私の意見では直前に慌てたはず、花嫁に賛同するだけでなく、状況を見る経験が確かな方でした。)
一年後の記念用ディナー券を頂けたり、県外新居に帰らず新婚旅行に出たので荷物の郵送も手配してくれたり、かゆいところに手が届く対応はホテルクオリティだと思います。
引き出物は完全持ち込みにして、直接大量に送り付けたのですが、全て数えて控えた上で報告をしてくれ、複数のスタッフで常に管理してくれました。
譜面台、ボード台など備品類はホテル側に大抵そろえられており、追加購入したものは有りませんでした。ホテルなので会場に直接泊まれるのですが、前日の宿泊費が無料だったので遠方からでもゆっくり休んで当日にのぞめたのも良かったです。

演出・オリジナリティ

余興では当日オーケストラ演奏をしたのですが、楽器の高価さと大切さを理解してくれて楽器部屋を作ってくれて、施錠して常にスタッフが守ってくれたおかげで、演奏者ゲストが本当に安心してくれて、この対応には感動しました。
しかも挙式後も2次会終了まで、預かってくれたのです。嬉しかったです。
2次回会場はソラリア最上階レストランにしておいたところ、夕方に雨が降り始めたのですが、遠方からのゲストを一度も雨に濡れることなく帰すことができて、大変喜ばれました。

衣装・衣装小物

私の場合は、衣装部屋の品ぞろえは確かに少なめでしたが、衣装を選ぶ時間があったので希望を遠慮なく多く伝え、特にカラードレスは取り寄せをしてもらったものの中から最高のものを見つけることができました。補正用下着も、私物があれば購入を強いられたりしません。持ち込んだ小物(ジュエリー)に料金をとられたりはしませんでした。靴は、レンタルした記憶があります。
また、両親用の燕尾や留袖だけでなく親族姉妹用の振り袖やドレスも準備があるので、当日忘れ物をしても何でも準備されているので絶対どうにかなるという安心感がありました。

料理

デザートブッフェが手頃な3ケタ値段でオプション追加できるのが魅力的でした。女性にお勧めです。
ただ、ウェディングケーキについては「提案方法がもっと上手に出来るのでは?」と思った点です。シェフは何でも作れるのに、「例」が少なすぎでもったいなかったです。今まで作ったケーキ写真一覧とかあれば新たなカップルも選びやすいのになあと思いました。
ちなみに、アレルギー持ちの招待客用にしっかり気配りをして完全別メニューにサッと対応してくださったのはさすが慣れているなと思いました。

スタッフ

ソラリアのスタッフ同士の情報連携の確実さは本当に助かりました。「基本的に全ての連絡は自分にください」とプランナーに言われていたのですが、プランナーには直接関係ない連絡を衣装さんだけにしていても、翌日連絡するとすべてプランナーが把握していました。また各部署が自発的にプランナーに情報を集約しているという印象でした。
ほとんど全ての連絡は四国からメールと電話のみでやり取りしました。
何もかもが初めてで質問メールを大量に送りまくったのですが、メールの確認もれ、行き違いなど多少覚悟していたのにまったく有りませんでした。一つ一つ丁寧に、全て回答をしてもらえて信頼できました。

私は個人的にホテル内に付随している写真館と生花店の単価が高すぎると感じました。殿様商売といいますか…押しの強さが合わなかったです。撮影の予算が高すぎて困っていた私達の場合、別途提案をうけて外注したのですがこれがものすごく良くて結果とても満足しています。他にも、「○○はいらない、遠慮したい」旨の直接言いづらいこともプランナーが代わりにスッキリ対応してくれることも心強かったです。

挙式当日は、会場責任者の指揮の元、アルバイト感のないシャキッとした配膳スタッフが立ち回っていて心地よかったです。また、後日ふと気がついたのですが、私が当日音響の指示ミスを1か所していたのですが、後日ビデオをみてもわからないくらい見事にカバーされていて、感心してしまいました。

立地・交通の便

福岡へ直接打合せには3度だけ出向いたのですが、移動だけで負担がかかる上に打合せは気が抜けません。
思いのほか大変ですので、このロケーションの良さは、遠方の方に個人的に特におすすめです。
私たち夫婦のように、当人が県外組、遠方ゲストが多い、という場合は、利点が多いですので一度検討してみてはいかがでしょうか。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

式場のホームページから直接申し込みをしました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてこものんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2012年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ソラリア西鉄ホテル
挙式スタイル 教会,神前,人前,その他
住所 福岡県福岡市中央区天神2-2-43
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

福岡の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事