1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 福岡の結婚式場
  3. 福岡市の結婚式場
  4. RITZ5/リッツ5
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細
受付終了
RITZ5/リッツ5

福岡 福岡市エリアの専門式場「RITZ5/リッツ5」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
博多駅
会場ジャンル
専門式場
  1. 口コミ (580)
  2. 費用明細 (109)

自分らしい式をコスパよくできる
見積りよりも、金額がかなり高くなった

本番
総合評価 4.50
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 4.50 4.50 5.00 3.50 4.50 5.00
itsusaya26 さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2015年11月 (投稿2015年11月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

見積りの2倍以上の金額になってしまったので、最初の相談の際にプランナーさんにもっと最低限やりたいことを伝えておけばよかったと反省しました。
ただ、見積りがかなり安かったので、倍以上の値段になっても予算内でしたし、持ち込み料もなく、おかしい料金は一切とられていませんでした。

式のクオリティ、式中に行ったイベントを考えれば、他の式場に比べるとかなり安く、満足のいく、理想通りの式をあげることができたと思います。

子連れプランでしたので、チャイルドタキシードのレンタル料は無料などの特典がありました。

会場の雰囲気・設備

挙式会場も披露宴会場もとてもおしゃれな雰囲気で、都会的な洗練された感じで、私の好みでした。田舎の式場にあるような変な置物は一切なく、インテリアが可愛くとても気に入りました。子ども連れのゲストがいたのですが、控室に授乳室も併設されてありとてもよかったです。
都会の真ん中にあるチャペルなのですが、周りが見えないようになっており、現実的なところは上手く隠されておりよかったです。

演出・オリジナリティ

コーディネーターさんや、司会の方と相談してキャンドルリレーを行いました。キャンドルを各ゲストに用意するのに費用がかかりましたが、少人数のパーティーで皆でできるイベントでしたので、一体感か生まれとてもよかったです。
また結婚式をしていない友人夫婦にケーキのサプライズバイトをしたのですが、大変好評で喜んでくださり、やってよかったなと思いました。
テーマをディズニーとシンデレラにしていたので、ある程度やりたい事を自分で決めていたのですが、そのイメージでいろいろイベントを提案してくださり、助かりました。

衣装・衣装小物

自分のイメージにあった予算通りの衣装を提供してくださり、大変助かりました。
ウェディングドレスはライセンス料の3万円がいるものでしたが、カラードレスはライセンス料のいらないものを、選んでくださり、営業ではなく私に純粋に似合っているものを提案してくださっているのだなと感じました。
衣装数はかなり多く気に入ったのがなければ、カタログから好きなものを取り寄せて試着することもできるとのことでした。

料理

ランクは真ん中の物をお願いしました。
非常に美味しく、ゲストからも大変美味しかったとコメントをいただきました。
デザートもオプションということで、生ケーキがあったので、つけていませんでしたが、サービスでつけてくださり、とても嬉しかったです。
特にお肉が美味しく焼いてすぐにサービングしてくださり、とてもよかったです。
量もしっかりとあり、肉体労働をしている知人が大変満足する量だったとコメントをくれるぐらいの量でした。

和洋折衷料理なので老若男女問わず、気に入っていただけるメニューだと思いました。

スタッフ

みなさまとてもよくしてくださり、感じがよく気さくな方ばかりでした。
とくにコーディネーターの方がとてもよく、子連れだったのですが、子どもにも優しくしてくださり大変助かりました。私の性格にとても合っていて、優しく、やるべき仕事はしっかりやってくださるのコーディネーターの方でしたので、楽しく式までいろいろなことを決めることができました。
メイクの先生も介添え人の方も若く気さくな方で、高齢の介添え人の方は性格的に合わないと思っていたので、とても嬉しかったです。

撮影スタッフの方も個人の携帯で撮ろうとしていると撮って下さったり、気が効いてとても良い方でした。

スタッフのキャプテンの方がバルーンアートができる方で、子どものゲストが複数いたのですが、いろいろ作ってくださり、とても皆喜んでいました。

子どもがはしゃいでいても、子どもの名前を覚えてくださり、可愛がってくださったのは、本当にありがたかったです。

ただ、何点か残念なことがありました。
司会者の方はとてもいい方だったのですが、始めの挨拶を新郎側の伯父にお願いしていたのですが、新婦側と間違えて紹介していらっしゃいました。人間なので仕方ないと思いましたが、5万円お支払して、司会をしていただいたと思うと少しやり切れない思いがありました。

また、テーブルの上の花束を花が好きな私の祖母に渡したく、ブーケの色や形、花の種類を決めたのにもかかわらず、配膳スタッフの方が花束を全て新郎側の親戚に渡してしまっていたということを後から私の家族に聞き、大変ショックでした。
せめて、両家のゲストに均等に渡してくれればいいものの、偏った対応があり、祖母が大変悲しんでおりました。また私も何のために一生懸命ブーケを考えたのか悲しくなりました。

準備段階から深く関わった方には大変良くして頂いたのに、当日のみ関わるスタッフの方の配慮がなく、悲しい思いをしました。今後教育を徹底して頂きたいと感じました。

立地・交通の便

飛行機や電車、車をつかっていらっしゃるゲストがほとんどだったので、空港、駅から近くまた駐車場スペースが広いこちらを選びました。遠方の方が一泊せずに日帰りで帰ることができるぐらいアクセスがよくとても助かりました。車で来たゲストで飲酒された方は車を置いて後日とりにくることもできるとのことで、大変便利でした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

自分らしい式がコスパよくできました。
スタッフの方々がみな優しく、気取っていたり、きつい言い方をされる方は一切いらっしゃいませんでした。
自分の思い描いていた理想通りの式ができました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてitsusaya26さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 RITZ5/リッツ5
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 福岡県福岡市博多区美野島1-1-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

福岡の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事