結婚式、披露宴を福岡で考えているお二人へ。「ウエディングアイランド マリゾン」は、福岡エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (329)
  2. 費用明細 (32)

衣装代が高かった (投稿者まさこ7さん)ウエディングアイランド マリゾン 費用と料金

まさこ7 さん (女性) 認証済み
挙式時 20代後半
挙式 2016年6月(投稿 2016年7月)
本番
最終金額 2,984,450 (75人)
出席者単価 39,792 円
見積金額 2,167,344 円
見積差額 + 817,106円 (37.7%UP)

衣装代が高かった

式場返信あり

値上がりしたポイント

ほぼ衣装代で値上がりしました。衣装は提携のブライダルハザマでかりました。
基本の代金としてWD20万、タキシード10万、そこから選んだドレスによって差額のドレス代金追加、お色直しの色打掛・紋付は50%オフの料金追加です。そこから12万円の割引があり新郎新婦衣装代60万ちょいです。
小物類はあまりこだわらなかったため、お店で一番安いもので、アクセサリーはレンタル5千円、靴もレンタルで料金なし、グローブは購入で3千円です。ヘッド装花はマリゾンのヘアメーク・お花屋さんで別途かかります。
最初は持込みにしようと考えましたが、1点につき3万(確か)といわれ、提携店にしました。持ち込みが良ければ契約前の交渉必須です。ただ、衣装スタッフの対応がとてもよく、衣装自体も気に入るものが見つかったためよかったと思っています。

見積もり時より食事をワンランク上げ(+2千円/人)、ドリンクワンランクアップ(+500円/人)、テーブルフラワーも少し上がったと思います。

お色直しが打掛だったため打掛・紋付着付け代金+55000円、あとは親族衣装レンタル、着付け、ヘアセットでプラス12万ほどです。

映像エンドロール・プロフィール映像持込みのため、オペレーター料25000円なるものがかかりました。

値下がりしたポイント

契約前にカメラマンは外部カメラマン持込み希望と伝えたため、持込料金がかかりませんでした。当日映像エンドロール、前撮りなど同じことをマリゾンでするとおそらくすごく料金かかっていたと思います。(前撮りワンポーズ○○円、親族写真1枚い○○円という料金設定でしたので、、正確な料金覚えていません)
もちろん提携カメラマンさんのほうがスタッフさんともコミュニケーションがとりやすいでしょうし、ベストショットの位置も把握していると思いますし、良し悪しだと思います。
ちなみに前撮り、披露宴スナップ全データ(アルバムなし)、当日映像エンドロールで17万でした。

ペーパーアイテムは持込みで別途かかっています。これはマリゾンで頼むのとあまり変わりませんでしたが、好みのものを自分で探して注文しました。

ケーキカットではなく鏡割りのためケーキ代金かかっていません。イミテーションケーキを持込みで飾らせていただきました。

プロフィール映像、エンドロール持込みです。プロフィール映像はソフトを13000円で購入しました。

プチギフトは持込みで別途かかっています。

結婚式は神前式で披露宴前に挙げていたため、式の料金はかかっていません。

値下がりではないですが、バルーンリリースの風船が余るため(100個セットの注文で、75名だったため)会場に飾ってもらえるか頼んでみたら、快く飾ってもらえました。

送迎バスを2台、特典でつけていただきました。

アドバイス

この会場に限らずですが、衣装・写真代はとても大きいと思うので、もし持ち込みが良ければ契約前にある程度決めてしまって、これを持ち込みたいと希望するのがいいと思います。契約後ではほぼ料金がかかると思うので、、。提携でも素敵な衣装やカメラさんがいると思うので、絶対外部というわけではありませんが、安さにこだわるのでしたら外部と思います。

あとはやはり契約前にどこまで割り引いてもらえるかだと思います。会場費、コース料理ドリンク代、フラワーシャワープレゼントなど。

本命の式場に行く前にかならずいくつかフェアを回って、交渉のコツと料金の相場をつかんで、当日の特典で即決してしまわず、できるだけ伸ばしてもらってじっくり考えたほうがいいと思います。
契約前と後では融通の利き方が違います。

料理や持込みの飾りなど意外と融通を聞かせてもらえることもあるので、楽しく自分らしい式ができると思いますよ!

この費用明細を後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

お気に入り
ログインなしでも使えます

式場からの返信コメント

ウエディングアイランド マリゾン

返信日: 2016年8月13日(土)

まさこ7様

この度は、ご結婚誠におめでとうございます。
また、お二人のご結婚式をお手伝いさせていただき心から感謝を申し上げます。

お衣裳につきましてはお得なプランをご用意させていただいておりますので、
そちらのプランをご利用いただきご予算内でのご衣裳もございますが、
おこだわりがある場合は、差額だけでお召しいただけます。

気にいったドレスをお召しいただけてとても嬉しく感じます。

また、お料理やドリンクにつきましては、ご試食をいただきお決めいただければと思います。
ゲストの方にとっては一番気になるポイントですので、お喜びいただけたのではないでしょうか。

お持ち込みに関しましては、是非、ご相談ください。
最善のアドバイスをさせていただきます。

まさこ7様におかれましては、今後は、クラブマリゾンをご利用いただければと思います。
スタッフ一同、お会いできる日を楽しみにしております。

この度は、ご投稿いただきまして本当にありがとうございます。

この費用公開の内容(サービス・料金等)は、2016年6月当時のものです。費用投稿で記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、現在とは異なる可能性がありますので、実際にかかる費用等は結婚式場にお尋ねください。
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてまさこ7さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
なお、費用投稿の内容を、参考情報としての活用の範囲を超えて、結婚式場に対する価格交渉、追加サービスの要望等に利用することはご遠慮ください。

この式場で挙式した人の費用明細をもっと見る

  • 本番
    人数が増え想定より値段が上がりました
    最終金額4,495,743円 (93人) (37.0%UP)

    初期見積もりは70人で見積もりしたためその分値上がりしています。あとはゲストに楽しんでもらいたいため、料理を10000円のコースから14200円のものへ、ドリンクを4000円から4500円のもの...

    631g84ipsenrd631000gose7j942100
    yumi0528 さん
    認証済み
    挙式 2016年5月(投稿 2016年6月)
  • 本番
    ご祝儀で賄うことはできませんでした
    最終金額2,423,401円 (54人) (73.1%UP)

    料理のコースを1つ上げたので1000円ほどUPしたのとデザートビュッフェを追加したので1200円のUPとアルバムを頼んだので値上がりした また、最初の見積もりに入っていなかったブライダルインナー...

    にゅんちゅー さん
    認証済み
    挙式 2015年10月(投稿 2016年1月)
  • 本番
    アットホームな少人数式 ゲスト31名
    最終金額1,223,733円 (33人) (18.4%DOWN)

    特になし招待状、席次表、席札はキット購入の手作り(持込み無料)。 ウェルカムボードなども100均アイテムで手作り。 プロフィールビデオ&エンドロールも市販のPCソフトで手作り(持込み料5万円)。...

    Rd631gosuf731g842hose7jpsuf7310
    09039 さん
    認証済み
    挙式 2014年10月(投稿 2015年2月)
  • 本番の費用をもっと見る(16件)

基本情報・お問い合わせ

会場名 ウエディングアイランド マリゾン
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~170人
TEL・予約
通話無料0066-9680-512058
ウェディングアイランドマリゾンのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 第2・4水曜日
受付時間 土日祝/9:30~ 平日/10:00~19:00
住所 福岡県福岡市早良区百道浜2-902-1地先
アクセス情報へ >

予約できる土日祝のブライダルフェア

PRおすすめ特集