結婚式、披露宴を山口で考えているお二人へ。「ノートルダム周南」は、岩国・周南エリアの専門式場です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (98)
  2. 費用明細 (9)

いろいろ切り詰めてもやっぱり高い (投稿者美梨亜さん)ノートルダム周南 費用と料金

美梨亜 さん (女性)
挙式時 30代前半
挙式 2016年10月(投稿 2016年10月)
本番
最終金額 3,045,094 (35人)
出席者単価 87,002 円
見積金額 2,287,250 円
見積差額 + 757,844円 (33.1%UP)

いろいろ切り詰めてもやっぱり高い

式場返信あり

値上がりしたポイント

割引を適用して、
新郎衣装…当初見積もり84,250円→最終131,436円、
新婦衣装…当初見積もり542,000円→最終737,100円となりました。
前撮りで白ドレス1着、カラードレス2着、色打掛1着。当日に白ドレス1着、カラードレス1着にしました。
前撮りの衣装点数はもう少し減らしても良かったと思います。
衣装にこだわりがなければ衣装点数を減らしたり、アクセサリーを使いまわすなどしてコストを抑えた方が良いと思います。
ドレスの下に着るコルセットなど、持ち込みができるものは式場を通さず自分で用意した方がお得です。
会員特典で新郎・新婦それぞれに1足ずつ靴をプレゼントしてもらったので良い記念となりました。

値下がりしたポイント

割引を適用して、ウェディングケーキが当初見積もり60,000円→最終54,000円になりました。オリジナルデザインにしましたが、プランナーと相談の末、当初の希望よりシンプルなデザインに変えてもらうことで減額しました。
他にも、キャンドルサービスを無料のスタンダードデザインにしたり、当初やりたかったキャンドルリレーをなくす等の必要最低限の演出に変更しました。
もともと華やかな会場なので、披露宴会場の飾りつけや演出をシンプルにしても大丈夫だと思います。
コストの面は思い切ってプランナーにいろいろ相談する方が良いです。
持ち込みできるものの制限が多いですが、手作りできるものはなるべく手作りにした方がコストを抑えられます。

アドバイス

何にコストをかけるか・抑えるかを二人や双方の家族と相談して決めていったら良いと思います。
私たちは少人数の結婚式だったので、ご祝儀はあてにせず二人でキャッシュで負担できる範囲内に抑えることを目標に設計しました。
途中の打ち合わせの中で、その都度見積もりを作成し直してくれるので、費用総額と自分たちのやりたい内容を比較しながら、削れるところは思い切って削っても大丈夫だと思います。
プランナーや各スタッフも親身に相談に乗ってくれるので言いたいことはどんどん伝えた方が良いです。
持ち込みできないものが多いので、あらかじめ持ち込みできる内容をプランナーによく確認して、持ち込みできるものはなるべく持ち込んだ方が良いですよ。

この費用明細を後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

お気に入り
ログインなしでも使えます

式場からの返信コメント

ノートルダム周南

返信日: 2016年10月24日(月)

美梨亜 様

この度は費用明細詳細の口コミにご投稿くださり、誠にありがとうございます。
お値段が上がったポイントであるお衣裳面は、上がりやすい項目のひとつでございます。
前撮りで衣裳を4着、当日で2着着られたとの事でしたので初期見積りでお伺い出来ていればお見積り変動を抑えれたかもしれません。申し訳ございません。
アドバイスでも頂戴しておりますが、出来る限りのご予算面の組み方であったり、内容のご相談はお気兼ねなくおっしゃってくださいませ。
当然プロである私共からのご提案を心掛けているのですが、より細かい部分でのご相談をさせて頂きたく思います。
今後もより一層お客様に寄り添ったお打ち合わせを進めさせていく所存でございます。

この費用公開の内容(サービス・料金等)は、2016年10月当時のものです。費用投稿で記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、現在とは異なる可能性がありますので、実際にかかる費用等は結婚式場にお尋ねください。
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて美梨亜さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
なお、費用投稿の内容を、参考情報としての活用の範囲を超えて、結婚式場に対する価格交渉、追加サービスの要望等に利用することはご遠慮ください。

この式場で挙式した人の費用明細をもっと見る

  • 本番
    ほぼ予算内でおさまりました
    最終金額3,501,050円 (70人) (6.4%UP)

    私(新婦)の衣装代が上がりました。気に入ったドレスや和装の白無垢・色打掛が、初期の見積もりよりもだいぶ高かったからです。あとは、各テーブルに置く花もワンランク上のものにしたので、装花代と、前撮り...

    0gosenrtuvfnb5i9kqdmblqd6j94210
    水城 鈴音 さん
    認証済み
    挙式 2014年10月(投稿 2015年8月)
  • 本番
    きなつさんの費用明細
    最終金額2,142,047円 (46人) (42.8%UP)

    【値上がりしたポイント】 特典による値引きがたくさんあったため その分前撮りのドレスを増やしたり、 細かいオプションを色々とつけていたら 意外と金額が上がってしまいました。 【安くなったポイ...

    Ufnb5ipsenrdmblqdmrd6j942h84210
    きなつ さん
    (投稿 2011年6月)
  • 本番
    やまだやまさんの費用明細
    最終金額3,406,957円 (97人) (13.0%UP)

    【値上がりしたポイント】料理をランクアップした。新婦の衣裳点数を増やした。 人数が増えた。 【安くなったポイント】 ペーパーアイテムを手作り。 料理をよくしたので引き出物をおさえた。

    やまだやま さん
    (投稿 2011年4月)
  • 本番の費用をもっと見る(6件)

基本情報・お問い合わせ

会場名 ノートルダム周南
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~180人
TEL・予約
通話無料0066-9680-552156
ノートルダム周南のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 祝日以外の火曜定休/元旦
受付時間 10:00~19:00
住所 山口県周南市久米905-4
アクセス情報へ >

この式場が掲載されている特集・プラン

あなたが最近見た式場

PRおすすめ特集