1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館(芦屋モノリス)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館(芦屋モノリス)」は、神戸・阪神エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
芦屋駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (347)
  2. 費用明細 (44)
式場返信あり

スタッフの対応が特筆して良い
もうすぐ本番だが、今のところ不満無し

下見
総合評価 4.50
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 4.00 5.00 4.50 4.00 5.00
たのこた さん

下見時 30代前半 女性

訪問日 2016年7月 (投稿2016年12月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

やはり、最初の見積もりよりは、上がります。手作りにするものを増やしても、結構上がりました。
ただ、フェアの際に出された見積もりは、最低限必要なものはすべて入れたものを出してくださったし、今後、何が増えていくかを教えてくださったので、その親切さがあって、費用が増えた事への不満は特にありません。
何事も、最初の印象が大事、という事ですね~。

会場の雰囲気・設備

旧逓信省の建物をリノベーションしており、建物の作りはモダンでシックな雰囲気です。
昭和初期のレンガを使っているなど、そういうものにロマンを感じる男性が多いのか、主人はこの雰囲気を見た時点で「ここいいなぁ」と興奮気味でした(もちろん、フェアで対応してくださったプランナーさんの素敵さが先にあったからですが)。
チャペルはガラッと雰囲気が変わりますが、私はそれも悪くないかと思いました。レトロな感じを重視する方は引っかかると思います(レトロを重視ならチャペル式は選ばないかもしれませんが…)

演出・オリジナリティ

色々な演出があり、希望があれば自分たちオリジナルの式ができると思います。しかしそれに相応した費用がかかります。
私も自分が式をする事になって「えっ!これがこんな値段?!」となる事が多く、初めて知る事が多かったです。
しかし、素敵!と飛びつくとどんどん費用が膨らむので、自分は何を重視したいのか、そんなに費用をかけてまでしたい事なのかをしっかり考える必要があると思います。まぁそれはどこの式場でも一緒ですが(^^;;

衣装・衣装小物

ノバレーゼがやっている式場なので、ドレスショップもノバレーゼです。私はここですぐドレスを決めてしまったので、他の所も見れるのかどうかはわかりません。
ノバレーゼはドレスの種類も多く、素敵です。定番の可愛らしいものも勿論ありますし、シンプルとか、クラシックな大人の雰囲気とかを求める方には良いと思います。私は布地!って感じのクラシックなドレスが良かったので、生地の質感も重視でしたが、生地はしっかりしたものばかりだったため、デザインのみを見て選べたので楽でした。
前撮りの和装や、本番の小物ついては、一度決めたものの、少し考えたり親や主人と話をしていて、「やっぱりあっちがいい!」となった事があり、ご迷惑を掛けましたが、快く変更してくださりました。キャンセル料が発生する時期ではなかったため、本当に単にお手数をかける客なのですが、嫌そうな雰囲気を全く出さずに私の気持ちの変化を支持してくださりもしました。
値段は他より少しお高いらしいですが、スタッフの対応等、サービス面を考えると特に不満は無しです。試しに着せてもらったドレスを写真に撮ってくださり、画像データもいただけるので、後から見て気持ちが上がります^^

料理

フェアでは試食がありませんでした(今はあるとしたらすみません!)。
申込をしてから主人と試食会に参りました。
フレンチだけでなく、和洋折衷のコースもあり、選択肢は多いです。
また、予算や内容に応じて、「この料理だけこっちのコースのコレに変えたい」というのも可能です(もちろん差額は発生しますが)。
私たちの場合は、親族にお年寄りも多い事と、以前に参列した友人の結婚式で出された和洋折衷のお食事が新鮮で、スッキリ食べる事ができた事もあり、和洋折衷のコースにしました。

スタッフ

フェア担当のプランナーさんはベテランの方で、この方の良さもあり、すぐに申込をしたぐらい素晴らしかったです。
芦屋モノリスの前に行ったフェアでの最悪な対応があったため、余計に感動したのもありますが(笑)。
モノリスさんのプランナーさんは、「ここで挙げてもらえるか(自分たちの儲けになるか)」ではなく、主役となる新郎新婦が気持ちよく式の日を迎えられる事を重視して対応してくださった印象です。
申込後、担当になったプランナーさんはお若い方で、たまに抜けている事もありましたが、ヒューマンエラーの範囲内で、お互い様の事です(笑)。その方も、やはり我々新郎新婦が気持ちよく晴れの日を迎えられるように一生懸命なのが伝わってくるので、腹がたつ事はありません。きっとこちらのワガママを不快に思う事もあると思いますが、プランナーさんがご意見される時も、こちらが不快にならないような言葉で伝えてくれます。
また、装花やヘアメイクの担当者の方々も、経験が豊富そうな方で、自分たちの利益よりも私たちの思いや予算を考えてくださっている印象です。
言葉には出てこない所に、その方の本音が滲み出てきます。そのような人間の見えない部分を扱う仕事をしている都合上、上っ面だけの丁寧な対応には反吐が出ますが、モノリスさんのスタッフの方々にそれを感じた事はありません。

立地・交通の便

JRと阪神の芦屋駅からは徒歩圏内ですが、JRからは少し遠いのと、少しわかりにくい場所にあります。ただ私達が阪神地域出身なのもあり、招待したい方々や親族は皆、この辺りを何となく知っている方達なので特に問題はありません。
現在、申込をし、打ち合わせが進行中ですが、招待状の中にわかりやすい地図を封入できるので、特に気にならないかと。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

結婚式をするにあたって、式場の雰囲気や立地など、ハード面はとても大切な要素ですが、やはりスタッフの方々の対応等、ソフト面が一番大切だ!と、日々、感じています。
準備をしていると、本当にどーーでもいい事にイライラする事は、もはや通過儀礼のようなものです(^^;;
しかし、自分たちの式をサポートしてくれる式場のスタッフ等がダメだと、余計なイライラが増えるので、精神衛生的にも、お肌や体のコンディション的にも悪影響です(笑)。
結婚式は、めちゃくちゃ高い金を払って行う事なので、後悔する可能性を少しでも減らすために、式場選びの際に一瞬でも違和感を抱いた場合は決定を見送る事をオススメします。

たのこたさんが比較検討した式場

式場からの返信

ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館

芦屋モノリス スタッフ一同 より

返信日:2018年5月21日

たのこた 様

この度はたくさんの会場のなかから芦屋モノリスへご来館くださり誠にありがとうございました。
おいそがしいなか、口コミのご投稿感謝申し上げます。

何より、芦屋モノリスをお選びいただきましたこと、大変光栄に思います。

私どもでは、建物の魅力、お料理の美味しさ、コストパフォーマンスの高さ、こだわりのお衣裳についてなど全てにおいて自信をもってご提供させて頂いております。

そのうえで、1番大切なものは「人」であると考えております。

ご案内、ご準備、お衣裳のご試着、当日のお手伝いなどチームで連携を持って動き、最幸の1日を作り出そうとの想いのもと、日々努力を続けております。

私どもの想いにご賛同頂き、ホスピタリティを感じて頂けたこと、
ご準備の期間も楽しんでいただけたとのこと、ご結婚式その日を迎え、全てにご満足いただけておりましたら幸いです。

担当スタッフへのあたたかいお気づかいはじめ、お二人のお人柄に感謝し、励みにし、より一層精進してまいります。

どうぞ、またいつでも芦屋モノリスへ足をお運びくださいませ。
お二人のご来館をスタッフ全員で心よりお待ち申し上げております。

あらためまして、この度は貴重な口コミのご投稿、誠にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてたのこたさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年7月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 5人~120人
TEL・予約
0800-805-1248
ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 祝日を除く第2第4火曜・毎週水曜定休 / 年末年始休業:12/27(水)~1/2(火)、1/3(水祝)要予約
受付時間 平日11:00~19:00 土・日・祝日10:00~20:00
住所 兵庫県芦屋市大桝町5-23
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事