1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館(芦屋モノリス)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館(芦屋モノリス)」は、神戸・阪神エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
芦屋駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (347)
  2. 費用明細 (45)
式場返信あり

式場の雰囲気、全スタッフの対応

本番
総合評価 4.79
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 5.00
スズ5 さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2013年9月 (投稿2016年9月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

基本プランに「これだけは!」と追加をしました。割引は無くて、高くもなりましたが、内容に見合っていましたし、打ち合わせも本当にたくさんしっかりしてもらってとても満足しています。ただ、やっぱり高くなったなぁ…という気持ちがあって満足にしました。

会場の雰囲気・設備

もともと他の式場に(建設前)仮予約をしていたのですが、出来上がってみると色々と引っかかるところがあって、もう一回他の式場も捜してみようといくつか下見しました。芦屋モノリスの気に入ったところは、披露宴会場の天井がとても高く開放感があり、窓も自然光が入り、部屋に入った途端特別な感じがしました。挙式会場は、透明で回りに水がありきれいでした。特に教会でしたいという思いがあったわけでないので、この挙式会場も自然光そのままでもし雨が降ったとしても、それはそれできれいかも。と思ったりして、綺麗だと思いました。立地は、住宅街の中に突然出てくる感じでしたが、一歩入ってみれば別世界でした。建造物も作り物ではないところがとてもシックで気に入りました。

演出・オリジナリティ

あまり凝ったものはせず、式場の雰囲気で楽しんでもらいたいということでたくさん打ち合わせをして、追加しないで出来ることも考えてもらいました。

衣装・衣装小物

ドレスは何回も試着させてもらいました。お色直しのドレスはすぐに決まりましたが、ウェディングドレスがなかなか決まらず、こういうドレスがいいと担当の方に写真を送ったりしていましたが、その時に着れるドレスの中ではどんぴしゃのが無いと悩んでいたところ、「このカラードレスと同じデザインのウェディングドレスがあったらいいのになぁ。」と担当者の人と話していて、その流れからレンタル用として作っていただけることになりました。作成期間までギリギリで難しいかもしれないということでしたが、作っていただいて、本当に自分の気に入ったドレスを着ることができてうれしかったです。担当の方にはたくさんのアドバイスや提案をしてもらって、相談にも乗っていただいて無理をきいてもらいました。本当に感謝しています。

料理

今まで自分が結婚式に参列した時に食事がおいしいところとおいしくないところは結構印象に残っていましたので、絶対においしい食事を食べてもらいたいと思っていました。芦屋モノリスのパンフレットの料理は見た目もとてもきれいで、色彩豊かでした。下見の時に試食もしましたが、とてもおいしかったです。パンフレットのように華やかなものが良かったのですが、時期的に無理だったので諦めました。3つのコースから選ぶようになっていましたが、気になるのがコースでまたがっていたので、相談して組み替えてもらいました。ブーケトスをなしにして、パンの中にチョコを入れてもらって当たった人にブーケを渡すことにしたのですが、誰にあたるか私もわからなかったので、楽しみでした。当日は、お料理を食べている時間がなかったのですが、後日ゆっくり食べた時に前菜からインパクトあるものにして良かったなぁと思いました。ウェディングケーキは、ケーキ担当の方と相談して色んな切り抜きを持っていって、決定しました。当日出来上がったものを見て、うれしかったです。ケーキ入刀ももったいない気分でした。参列者の方から、料理がおいしかったと言ってもらえたのもうれしかったです。

スタッフ

下見の時に担当してくれた方がものすごく頼りがいのある方だったので、その方になるのかと勝手に想像してましたが、担当になってくれた女性の方もとても親身になっていただきました。色々相談できて良かったです。当日、他のスタッフの方、特に化粧とお花のスタッフの方とは打ち合わせも何度かしてたくさん話もしたので、本当にお世話になりました。

立地・交通の便

駅から少し歩きます。住宅街で静かです。こんなところにあるのかと思っていると突然現れるのが、また意外でよかったです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

この式場で出来て良かったです。式場の雰囲気ももちろんですが、担当してくれたスタッフの方も他のカップルの相談等々同時進行されていたと思います。その中、本当にたくさんの相談をしましたが、親身になっていただいて式を終えることができて本当に楽しい結婚式ができて幸せでした。何から何まで気になって色々とこだわって出来たのもスタッフの方のおかげですし、やり切った感があります。アルバムを見ても懐かしく思います。途中、色々と主人と嫌な思い出もたくさんありますが、スタッフの方と接してて癒されました。慣れているのかもしれませんが、不穏な空気にも気にせず接してもらって助かりました。一つだけ、ビデオ撮っておいてもらったらよかったなぁ。と時々思います。その時は高いし、口コミを見ても知人から聞くのも「どうせ見ない」だったので、辞めたのですが。。あったらあったで見てないかもしれないですね。。

式場からの返信

ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館

ASHIYA MONOLITHスタッフ一同 より

返信日:2016年11月4日

スズ5様

このたびはご結婚 誠におめでとうございます。

ほかの会場様も候補にお考えの中で、ASHIYA MONOLITHを気に入っていただき、ご結婚式当日までお手伝いできましたこと、心より感謝申しあげます。

ASHIYA MONOLITHは逓信省芦屋別館として昭和4年に建てられた建物でございます。
外観に使用されているスクラッチタイルや獅子のレリーフ、アールデコをとりいれたレトロモダンなデザインなどは当初のまま大切にされ、芦屋の街並みと共に時を重ねて参りました。

現在は華やかなゲストハウスとしてスタイリッシュさも加わり、ガラスに包まれたシャンデリアが特徴的な披露宴会場や、現代アートのような佇まいのチャペル、開放感溢れる屋上テラスなど一棟貸切で贅沢にゲストの皆様とゆったりとお過ごしいただけます。

お二人こだわりのお料理についても、出来たてのお料理でゲストのかたにおもてなしができましたら嬉しく思います。

レストランとしても親しんでいただいている会場でございます。ぜひスズ5様にも記念日やお祝いの機会にでも足をお運びいただきたく願っております。

今回は貴重なご意見のご投稿を誠にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてスズ5さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2013年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 5人~120人
TEL・予約
0800-805-1248
ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 祝日を除く第2第4火曜・毎週水曜定休 / 年末年始休業:12/27(水)~1/2(火)、1/3(水祝)要予約
受付時間 平日11:00~19:00 土・日・祝日10:00~20:00
住所 兵庫県芦屋市大桝町5-23
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事