1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大阪の結婚式場
  3. 大阪市キタ(梅田・新大阪)の結婚式場
  4. 太閤園
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

水と光と緑のオアシス「太閤園」は大阪城北詰駅より徒歩1分の好アクセス。広大な敷地の中でプライベートな空間でのウェディング。2つのチャペルは、アンティークなパイプオルガンの音色が奏でるガーデンチャペルと無垢な白壁に自然光が降り注ぐ木のチャペル。雰囲気のちがう神殿での神前式などおふたりのスタイルにあった挙式が可能。披露宴はゲストハウスや料亭など、大切なゲストをおもてなしするためのイメージに合った会場をお選びいただけます。

最寄駅
大阪城北詰駅, 京橋駅
会場ジャンル
専門式場
  1. 口コミ (817)
  2. 費用明細 (129)

ゲストハウスが新しく綺麗。
値段は交渉しても、劇的に安くなりません。

本番
総合評価 3.86
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 4.50 4.00 4.50 4.50 3.50 3.00
Yuriyuu さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2015年10月 (投稿2016年1月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

決めるまでの交渉をした人とプランナーさんは別の人でした。
見積もりは最初はやはり最低ランクなので、自分でしっかりビジョンを決めて交渉しないと最終的に値段は上がります。1度決めてしまうと、お得な衣装プランがあとで知ったとしても変えられません。決めるまでに、衣装や花や演出などをちゃんと考えて交渉した方がいいですね。持ち込み料がかからない物はブーケくらいで、衣装には1人3万かかります。提携の衣装は大体高めですが、セット料金があるはずなのでそちらで契約するか、最初から持ち込むつもりで持ち込み料の交渉をするかですね。
抑えれる所は花と衣装なので、花は安めで設定してブーケは持ち込み、衣装は和装を格安で持ち込み、カタログギフトも質と値段ので良いものをネットで安く仕入れ持ち込み料1人500払っても少し安くなりました。
またフェアで演出などを頼むと10%の割引があります。
大安などに拘りなければ、もう少し安くなります。
私達は招待客67人で衣装などを含め最終的には300万くらいでした。

会場の雰囲気・設備

桜苑のゲストハウスで挙式です。
チャペルは木堂の名の通り木をふんだんに使った式場で、ステンドグラスのありきたりなチャペルと違い温かみがあって新鮮な感じです。どちらかというと、落ち着いた大人な雰囲気。
バージンロードも幅があって歩きやすく、欲をいえばもう少し花を飾って華やかさがあればなぁという感じ。
チャペルの側の庭園では写真を撮れますが、若干マンションが見えて現実感が…あと10月でも蚊が居ます。

披露宴会場は2階でしたが、オレンジが基調のモダンで華やかさがあります。広さがあり、各テーブルを回るのも余裕があります。(人数によるけど)
一階は少し重厚な雰囲気があり、庭側のカーテンが開くと庭園が見え、シェフが肉を焼く所も見えます。2階はそういうのがない分、プロジェクションマッピングを2面の壁を使って演出出来ます。最初は1階が良かったけど、最終的に2階で良かった。プロジェクションマッピングがとても評判が良かったです。3万でこれなら絶対にした方がいいです。
桜苑はまだ新しく設備も綺麗で、和も洋もどちらでも似合います。

演出・オリジナリティ

演出は、プロジェクションマッピング、サプライズシンガーズなどを入れてお金はかかりましたがとても良かったです。
プロジェクションマッピングは3万で1回でも2回でも使えます。映像の出来は他の式場とは比べれないくらい良かった。4種類から選べます。友人からは料理とプロジェクションマッピングが凄かった!って言われるくらい。
サプライズシンガーズは、退場する時に入れました。既婚者の友人が多く、余興を頼むのもちょっとな…という時はこういうのを入れるといいかも。皆ビックリしてました。
ただ、友人の余興でカラオケがあると、とってもハードル上がりますから気をつけて(笑)
あと、キャンドルが花火みたいななってたのも、面白かったです。
お金があれば、もっと色々したかった。

衣装・衣装小物

提携してるのは4店舗。
タカミブライダルさんで借りました。
見に行くと、お得なセットプランがありましたが、契約後だったのでそちらは使えませんでした。
プラン内のドレス23万タキシード10万で+数万払えば選べるドレスはそこそこあります。
小物は無料ですが、あまりいいものはなく、追加料金を払ってアクセサリーをグレードアップし、ベールはネットで買いました。

料理

13000円のコースを考えてましたが、試食会が一万で13000円、16000円、18000円のコースを試食できるとの事。同じ1万なら、高いの食べたいし…って事で16000円と18000円のコースを食べる事に。計算された罠です(笑)
1番高いコースは量も多く、若い男性でも満腹になるでしょうけど年配にはすこし重い。
16000円のコースは、バランス良く美味しくて、これ食べた後にランク下げるなんてなかなか難しい。上手い事に、高いコース2つは質が同じくらいで量が多くだけなんだけど、13000円のコースだと質が違う。これでも美味しいんだろうけど、高いの食べた後は見劣りする…
結局16000円のコースに。
ここの前菜の野菜(人参)のムースがすっごく美味しい。あとは肉も良かった。トリュフソース美味しい!デザートもチョコケーキと式ではウェディングケーキも出て満腹。
デザートビュッフェは逆に要らないかも!
客が式に来て喜ぶものは料理だから、料理は美味しいものを!と思ってました。招待客からの評判はとても良かったです。

スタッフ

遠方からの式だった為、打ち合わせは回数が少なく一気に決める感じになってしまいました。
色々と親切にはしてくれました。時間がなくて困ってましたら、ウェルカムアイテムの飾りつけもしてくれました(笑)
マリエドルファールさんにメイクをお願いしましたが、人懐こい担当の方とお喋りして緊張も解けました。
式当日も滞りなく進めてくれました。

立地・交通の便

駅から近いのですが、マイナーな路線なので駅に辿り着くまでが遠いかも。
送迎バスなどはないので、遠方の方が来るには少し分かりにくい。
中に入ってしまえば庭園があり、ロケーションは綺麗。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

私たちは、2人だけで費用を出すつもりでしたので、出来るだけ安くしたいと思って調べてはいました。最終的にそこそこかかりましたが…
最初は招待状も席次表も手作りって思ってましたが、手間の費用(数万の差)を考えて式場に頼みました。フェアで10%オフ、沢山デザインがあり、頼んで良かった。
逆にカタログギフトは外注がいいかも。
ブーケは1つ3万なので外注だと2つと両親用花束で同じ3万になるから、外注がいいかな。
衣装だけは契約する前から沢山見て外注するか、提携の店舗のお得なプランや着たい衣装の値段などを調べておくといいかと思います。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてYuriyuuさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 太閤園
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前
住所 大阪府大阪市都島区網島町9-10
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

大阪の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

大阪市キタ(梅田・新大阪)に関連する記事