1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大阪の結婚式場
  3. 大阪市ミナミ(難波・心斎橋)の結婚式場
  4. アートグレイス ウエディングコースト 大阪
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を大阪で考えているお二人へ。「アートグレイス ウエディングコースト 大阪」は、大阪市ミナミ(難波・心斎橋)エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
トレードセンター前駅, コスモスクエア駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (1527)
  2. 費用明細 (213)
式場返信あり

少人数でもゲストハウスウエディングが可能

本番
総合評価 3.33
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 4.00 4.00 3.50 2.50 1.50 -
ちびちびさん さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2009年2月 (投稿2009年3月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

【決定した理由】
・チャペルが大きく素敵(バージンロードが長い)、天井が高い(歌声が美しく響く)
・チャペルのドアから出た時に現実に戻される事はない(コンビ二が見えたり、式場下見の見学者がウロウロしていない)
・ゲストハウス(レストラン)ウエディングがしたかった。
・費用(特典が盛りだくさん)で他の候補と比べても安かった。
・披露宴会場も誰もが肩の力を抜いて楽しく過ごしてもらえる雰囲気だった。窓も大きく、照明も明るい。可愛い雰囲気だった。
・式場との打合せに行きやすい場所だった(車で行く為)

私たちは夕方からのお式でした。夕日が差し込み、あとでビデオを見てもとってもキレイでした。

【立地・施設について】
正直、立地条件はあまり良くありません。
電車・車それぞれにもう少し案内板がきちんとある方が良いと思います。初めて行く人には入口が分かりにくいと思います。
周囲は開発途中の土地が多く、工事中の看板があったり、式場へ向かうというよりも工事現場へ向かうような感じです。
また、運の悪い事に挙式日の2週間前くらいから、周辺道路の工事が始まり道がガタガタになってしまい。みっともない感じでした。
ゲストハウスの周囲は工事現場ですが、一歩建物に踏み込めば別世界です。式場内はとっても素晴らしいと思います。
「ちょっと狭いな…」と思うような場所は何処にもありません。
全てにおいてゆったりとした空間を確保されています。
ゆったりとしたロビーの向うに広がる中庭にそびえる白く大きなチャペルも素敵です。
広い中庭は青空も、夕日も、夜のライトアップも…どの時間帯も最高に素敵です! 一見の価値ありです!

【コスト】
季節や日柄により料金が大幅に変わってきます。
日にちを選べばかなりお徳なプランもあります。お安くゲストハウスウエディングを挙げる事も可能です。

私たちの場合2月・先負・夕方~の式でした。
特典・プレゼントとしては
総額約74万円分のプレゼントがありました。

しかし、各単価は他よりも1.5~2倍以上お高いです。

キャンセル料はすぐにかかってきます。
契約後4日以内に内金を入金する。その後キャンセルしてもその内金は帰ってきませんのでご注意ください

【スタッフ】
良い人もいれば投げやりな人もいます。
また、下見時に対応してくれたスタッフが本契約後も担当してくれるとは限りません。
言葉使いやゲストへの接客はよく訓練さてれおりますが、打合せや衣装合わせを進めるにつれ、うわべばかりの様な気がして余計にイライラすることも多々ありました。

基本的に打合せ時の質問事項の返事は遅いです。しかし、メールでのやり取りなら、直ぐに返事がきます。
担当してくれたプランナーさんは何件もの挙式を担当してるようです。 なかなか打合せの日程が合いません。。(土日は特に合いません)

【禁止事項】
【1】生花…外部業者への依頼及び持込禁止。(但し、ブリザーブドフラワー・実家で育てたお花はOKでした。)
【2】衣装…併設されたドレスサロンでのみ。外部持込禁止
【3】ヘアメイク…外部業者への依頼禁止
【4】ビデオ・カメラ撮影…外部業者への依頼禁止。
【5】引出物・引き菓子…式場指定の業者から選ぶこと
【6】料理…外部業者への依頼禁止
※しかし、この6項目の金額がとってもお高いです。中には他の式場の2~3倍くらいするものもありあます。

【装花について】
私たちは特典にて10万円分の装花が含まれていました。
しかし、この特典が適用される装花とはメインテーブル・ゲストテーブル・ケーキまわり・入刀用ナイフの事です。
ブーケトス用のブーケ・花束贈呈用の花束・ゲートの装飾・マイク用の装花・ワイングラスなどへの装花は別料金です。
色々高いプランを提案してきますが、「特典内の予算で私の好きな花(サンダーソニア)を使ってください」とお願いすると、
後日、絵を描いて「こんな感じでいかがですか?」と提案してくれました。
当日のお花はとっても豪華で素晴らしかったです!
披露宴で使用したお花は女性ゲスト全員にお持ち帰りしてもらいました。
お花担当のスタッフが可愛くラッピングをしてくれました。(追加料金はありませんでした。)

【ブーケについて】
生花の持込不可なのでブーケを生花にする場合は必ず式場に頼まなければいけません。ブリザーブドフラワーのブーケなら持込可です。

【ドレスサロン】
ドレスは種類があまりなく、非常に高いです。ちなみにちょっと可愛いなと思うものは35万円~しました。
「10万くらいからありますよ~」と下見時に言われていましたがあまり質の良いものではないです。種類もごくわずかです。
結局、無難なもので25万くらい~(レンタルですよ。)
金額的には一般的なドレスと比べて2~3倍以上します(かといってものすごく品質の良いものでもありませんでした。)ので、契約前によくご確認される事をお勧めします。

またドレスもサロン内にはたくさんあるようにも見えますが、他の方の予約が入っていたりして結局はあまり種類がありません。
幸い私の場合はウエディングドレスは気に入ったものがありました。しかし、カラードレスはどれもよく見かけるようなものばかりで気に入ったものがなく、お色直しを止めようかとも思いました。
最終的に1着目のドレスをベースにアレンジしてもらう事にしました。
なかなか可愛く仕上がり大満足です。
私たちはカラードレスをアレンジ仕様にした事もあり大幅な金額アップはありませんでした。

タキシードもほんとに数が少ないです。(私たちがタキシードを決めるときは7万円台のタキシードは1着だけでした。)

ドレスの試着も土・日が希望ならば、次回試着日が1ヶ月後になることもよくありますので気をつけてくださいね。

【ヘアメイク】
メイクリハーサルがあるので当日は安心できました。
私はヘアード(髪飾り)に生花を予定していました。
当日つける花の感じを造花を使って試してもらえるということでしたが、その造花も種類がなくいまいちイメージがわきませんでした。

メイク用品も可能であれば持ち込みされるのが良いと思います。
式場にもありますが、そんなに種類がありません。
チークやシャドウはメイク担当さんの個人持ちの化粧品のようでした。

私はタトゥーを消してもらったのですが、その道具もメイクさんの個人購入したものでした。タトゥーやアザを消してもらいたいなら、メイク担当者を決める特に必ずプランナーさんに伝えた方がよいと思います。

【写真撮影】
メイク~挙式の写真の撮影とデータのみをお願いしました。
アルバムなどを依頼するとかなり金額がアップしてきますが、
撮影+データのこのプランはそんなに高くありません。しかし、プロの方がきれいに撮ってくれますので是非つけておく事をおススメします。
しかし、出来上がった写真が送られてくるのは2ヶ月以上先になる事もありますので、結婚報告ハガキに利用される際は注意が必要です。

【ギフト】
引菓子・引出物を1点づつ選べばプラスで持込のギフト類は袋に入れてくれます。
プチギフトは持ち込み可。ゲストをお見送りする時にプチギフトを入れておくカゴは式場で用意してくれます。

招待状・席札・席次表などのペーパーアイテムは手作りが可能です。

【料理について】
最初は一番下のランクで見積もってもらってましたが、メイン料理が鶏肉というのがイヤで2ランク上げた牛肉に変更してもらい+ご飯ものをつけてもらいました。

注意すべき点は料理の一部変更(メインを変更とか、魚料理を変更とか)は可能ですが、下のランクから上のランクへの変更のみです。
例えば、上のランク(24000円)の料理から魚料理だけ下のランク(16800円)への変更はできません。

料理変更時のアップ料金一覧表はこちらから「見せてください」と言わないと出してくれませんでした。

ダーリンは美味しかったと喜んでいました。
また、他のゲストからも美味しかったと言われました。

1歳~2歳くらいまでの小さなゲストには無料でパンとスープを出してくれます。

4歳児に「お子様プレート」を出したのですが、美味しいと言って食べてくれました。特にフルーツアラモードは満面の笑みで頬張ってました。

ウエルカムドリンク(ソフトドリンクだと1人1050円)は是非つける事をお勧めします。
式場の方針で、ウエルカムドリンクを付けていても付けていなくても、来たゲストには「何か飲まれますか?」と声をかけるとの事です。

単品でドリンクを頼むと1杯500~700円程します。ウエルカムドリンクをつけている何杯飲んでも料金アップはしないので安心です。

挙式前とパーティー前に出してくれるのでおもてなし感もアップします。

【最後に…感想】
基本的に(音楽・ケーキの種類や決まりきった演出の確認のみで)こちらから聞かなければ、プランナーさんからの提案はあまりありません。

私は、お色直しをウエディングドレスをベースにアレンジをしてもらいました。とってもかわいいお姫様みないな仕上がりには大満足でした!

門(ゲート)の装飾も自分たちで持ち込みました。
化粧室も各邸宅に併設されていますので自分たちの好きなように使用できます。
私は実家で育てた花を飾り、メッセージカードと綿棒やあぶらとり紙などをおきました。
子どものゲストには各席にお菓子と小さなおもちゃを可愛くラッピングしたものを置いてもらいました。
また、大人のゲストには一品目(オードブル)が終わりスタッフがお皿を下げたときに各ゲストへのメッセージカードが現れるように、仕組んでもらいました。

打合せや準備段階でスタッフの方々とのやり取りでストレスがありますが、自分の意見をはっきり言える人なら大丈夫だと思います。

ちびちびさんさんが比較検討した式場

式場からの返信

アートグレイス ウエディングコースト 大阪

アートグレイス ウエディングコーストスタッフ一同 より

返信日:2019年6月27日

この度は当館へお越し頂き誠にありがとうございました。
またクチコミ投稿をいただきありがとうございます。

水上にそびえ立つ独立型のチャペルは大阪でも珍しく、
内装は、左右から差し込む自然光が印象的でございます。

ゲスト様がしっかりおふたりのお姿をお写真でお撮りいただけるよう
祭壇を広く設け、クリスタルチャペルも逆光にならない設計にしております。
ゲスト様に「写真が撮りやすい」「ドレスもしっかり見えるなんて初めて」「年配で背が低いですが、後ろからでも見れたので満足してます」とお褒めの言葉をいただいております。

どこの披露宴会場も独立型にすることでプライベートな空間を贅沢に作ることができます。
ガーデンは会場内に沢山の光を長時間入れるために
設計されており、ゲスト様には、ゆったりした時間の流れを当日
感じていただきながらお過ごしいただけるので、
目上の方が多い方、お子様連れ、また喫煙者が多いです
なんて方にもおすすめの会場でございます。

当日は、ゲスト様一人一人に
アレルギー・苦手食材・アルコールNGかOKか・お肉の焼き加減
をしっかりと確認させていただいておりますので
どの方でも【安心】してお過ごしいただけます。

新郎新婦様のご要望に沿い
細かなお見積りの作成もさせていただきますので
是非【わからない】で終わらず、
【安心】して結婚式のご準備が進めれるようにお手伝いさせていただきますのでお気軽にご見学予約・相談いただければと思います。

全スタッフに共有し、今後もここでしか出来ない
ご結婚式のご提案をさせていただきます。

アートグレイスで素敵なひとときをお過ごしいただけたこと、
スタッフ一同、大変喜ばしく感じております。

この度は口コミを投稿頂きまして、誠にありがとうございます。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 8
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてちびちびさんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2009年2月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 アートグレイス ウエディングコースト 大阪
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~200人
TEL・予約
06-6569-5538
アートグレイス ウエディングコースト 大阪のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 月・火・当社指定日
受付時間 水~金曜12:00~19:00 土、日曜、祝日9:00~19:00
住所 大阪府大阪市住之江区南港北2-8-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

大阪の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事