1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. レストラン・ドゥ・シュウ
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

京都 京都市エリアのレストラン「レストラン・ドゥ・シュウ」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
北山駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (91)
  2. 費用明細 (13)

あったかくて自分たちにあった結婚式

本番
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
くりばやし さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2014年5月 (投稿2014年9月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

コスパは凄くいいです!ゲストハウスの見積もりと比べるとちがいは歴然だと思います。
しかもゲストハウスだと打ち合わせしていくうちに持ち込み料やオプションがどんどん増えて見積もりと全然違う、というのはよくありますがシュウさんは持ち込み料が本当にかかりません。値段が上がりそうなもの、オプションなどはきちんと説明してくれます。というより、金額という現実的な話もちゃんと真摯に説明してくれるので、とても安心できました。

費用面の不安はすぐ相談できる雰囲気ですし、持ち込み料持ち込み料、と煩わしい交渉がないのが良かったなと思いました。

コスパはいいのにチープな感じはないのでケチケチした感じでもなく等身大のいまの私たちでできる結婚式はなんだろう?とよく考えて進められるのは、そもそも何のために結婚式をするのかという目的をいつも忘れずにいられたのでとても良かったと思います。

会場の雰囲気・設備

とてもあたたかく、距離感のちかい結婚式ができます!シュウホールで挙げたのですが、肉眼でも新郎新婦の顔が見られるちょうどいい広さです。狭すぎず広すぎず、という会場は探すのがなかなか難しいと思います。
ただ、シュウホールは真ん中に鏡の柱があって、会場の後ろの方に座ることになる両親たちは、一緒に下見に行った時に「邪魔じゃない?」と言っていました。でも私にとってはいい意味で視界を遮ってくれて良かったです(笑)一同に皆からの視線を高砂に向けられるのはあまりにも照れくさくて…普段人に注目されることにあまり慣れていなかった私にはプラスになりました。また、全くゲスト側から私たちが見えないわけではなく、ちゃんと見えるようにテーブルも配置していただけますし、そこらへんの不安はすぐ相談できる雰囲気です。
床の模様もちょっとキツイかな、という印象はありますが、当日私含めだれも気にしていないと思います(笑)
洗練されてておしゃれで雰囲気重視にしたい場合は正直絶対オススメ!と言うことは難しいかもしれませんが、ゲストとの距離感も近く、みんなの表情がよく見えて、あたたかいアットホームな結婚式にしたいなら絶対オススメできます!
実際私もはじめはゲストハウスでさがしていましたが、最後はスタッフの皆さんから感じられるあたたかくてホスピタリティあふれる雰囲気と、ゲストハウスと比較しても全く劣らない素晴らしい会場だと思いシュウさんに決めました。

演出・オリジナリティ

何でもやりたいと言ったことを「出来ますよ」とおっしゃっていただいたので、こっちが逆に本当にこれもいいの?と思うくらいでした(笑)

私たちはワインが好きで、ワインの瓶を使って卓上花を作って欲しいとお願いしたのですが、そのワインもシュウさんがレストランで使用したものを用意してくださりました。提携されているお花屋さんもそのお願いと私のイメージをしっかり受け取ってくださって、オリジナリティあふれる卓上花にしていただきました。

また、手作りのフォトプロップスを持ち込みたいというお願いも快く引き受けてくれました。各卓フォトをする時につかったのですが、ゲストに渡す、撮ったあと預かる、といったサポートも一緒にテーブルを回りながらスタッフさんが付いてきてくれてゲストも楽しそうにプロップスを選んでいるのを見て、大変だったけど作って良かったなぁと思いました!

受付にはウェディングツリーといって、参加者に木だけ描かれたキャンバスに指紋をスタンプしてもらい、記念の木を彩るというものを置いたのですが、それもスタッフさんがいい感じで受付に飾っておいてくれましたし、私がうっかりインクのついた指を拭くためのウェットティッシュを忘れたのですが、それもシュウさんのほうで急遽用意してくださってとても助かりますました。

また、司会者の方が本当に素晴らしくて進行も完璧でした!今までに参加した結婚式でも女性の司会者が多いなという印象だったので、最初男性でやや年配の方が司会者と知ったときはどんな方なんだろう…と思っていましたが、とても心地のいい声で披露宴でのゲームの提案や挙式での演出など、豊富なアイデア力でとても頼もしかったです。ユーモアセンスもよく会場をわかせたりしてくださいましたが、品がよく締めるところはビシッと締める、といった空気づくりがとても上手でした。とても優しい笑顔で、最初の方の打ち合わせでは何も決めてこなかった私たちにも(笑)丁寧に説明してくださりました。本当に素晴らしい司会者さんでした!

カメラマンさんもとても気さくで楽しい方で、植物園の季節ごとの特徴と綺麗スポットを熟知されているようでした!真面目なポーズから楽しそうにはしゃいだりちょっとふざけたポーズまで、色々撮ってくださいましたし、実際出来上がった写真は素晴らしいクオリティでした。

それぞれ司会者さんやカメラマンさんもシュウさんと提携されている他社の方ではありますが、みんなが一つのチームみたいで、連携が素晴らしいです!すごく頼もしくてここなら全てを任せられるって思えますよ。

衣装・衣装小物

提携先の衣装屋さんとシュウさんはとても近く、披露宴の打ち合わせをしたらすぐ衣装合わせ…というようなことができたのは楽でした。
2着目はかなり安くなるのでそれも嬉しかったです!シュウさんの近くの衣装屋さん自体はそこまで大きくないと思いますので、ドレスがズラーーっと並んでる、みたいなことはないですが、気になったドレスと似たようなものを他店舗から取り寄せてくれたり、他の店舗にある衣装を探してくれたりというようなことはすぐしてくれるみたいでした。私は遠方からの打ち合わせで、何回も来れなかったので最終的にはホームページに載っていたこれとこれとこのドレスと…とメールをして当日用意しておいてもらいました。かなりの数をお願いしたので迷惑な客だったと思いますが(笑)当日行くときちんと用意してくださっていて、おかげでその日すぐにこれだ!と思えるドレスに出会うことができました。衣装屋さんのスタッフさんもとても気さくで、優しく気遣いのある対応で素晴らしかったですし、一緒にどやどやと来てドレスのあれやこれやと聞きまくる両親たちにも丁寧な対応をしてくださいました。(笑)

料理

特にフェアでもなんでも無い、夏の休みを利用して予約した見学だったのですが、1000円でかなりボリュームのある試食ができました。本当にお腹いっぱいになるくらい沢山出てきました!
その時点でレストランの対応が既に素晴らしかったのですが、やはり結婚式会場の見学一発目だったので即決はできず、何箇所かそのあと見学しました。たまたま京都のゲストハウスを見た後に、やっぱりまたシュウの会場見たいね、という話になり予約も連絡も何もせずいきなりシュウに行って中をまた見せて欲しい、とダメ元で頼んでみると、普通にレストラン営業もしてる中恐らく忙しかったはずですが、閉じていた式場を快く開けてくださり、その時点で感動してもう心が決まりました。

料理の話に戻ると、試食の時点で彼がとても感動していました。他の会場でも毎回試食しましたが、食べながらワインを飲んだ時、口の中に違和感がないと感じたのはシュウさんの料理だけだったそうです。
試食なのにフォアグラが出てきたのですが、私はレバーなどの肝臓系が苦手で、フォアグラも食べた事がなかったのですが、なんと食べることができましたし、そのあと胸焼けもせずに美味しく食べ終わりました。ほかの会場でもフォアグラが出てきたのですが、やや油っぽく、全てを食べ切るのが私には難しかったので、シュウさんの料理は本当に凄いなぁと思いました。

招待した友人からも美味しいと褒めてもらえましたし、お箸で全て食べられるのは年配の方々やナイフフォークでかしこまらずに楽しめるのはいいなぁと思いました。

スタッフ

はっきりいってホテルの従業員さんくらい、ホスピタリティあふれるスタッフさんばかりです。本当によく気がつきます。担当のプランナーさんだけでなく、他のどのスタッフさんも顔を見ると気持ちのいい挨拶をしてくれました。恐らくアルバイトの子だっていると思いますが、違いなんてわからないくらいちゃんと対応ができる方々ばかりです。
そのなかでもシュウのスタッフさんの最も素晴らしいところは、笑顔です!毎回遠方から京都に来ての打ち合わせだったのですが、その疲れを吹き飛ばしてくれる、癒される笑顔でした。
私はそれに甘えて(笑)今思うとそんなこと自分で決めるべきでしょ、と思うようなくだらない質問や不安なこともすぐプランナーさんにメールして何でも相談したり確認していました。(笑)
そして毎回返信も早くて、レストランの休業日以外は当日か翌日には返してくれるスピード対応にとても安心できました。
レストランだけでなく、提携されている近くの衣装屋さんもとても気持ちのいい対応で安心できます。
シュウさんとの連携がもうバッチリなんだなぁと思いました。連絡も、衣装屋さんにだけ入れていて、シュウさんにはしていなかった!という時でもどちらも内容や打ち合わせの段取りを把握している、ということがあり、本当に凄いなと思った記憶があります。

立地・交通の便

自分が式に呼ばれる側で思ったのは、駅から近い会場って本当に便利だなということでした。シュウさんは雨に濡れることもなくすぐに会場に着くので、二次会に来てくれた遠方の友人も、終わった後すぐに帰れるのは良かったなと思いました。
また、年配の祖父母や小さな子供がいる家族なども、駅から近いのは大事なポイントだと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

シュウさんが本当に素晴らしい会場なので是非京都で一番の結婚式会場になって欲しかったので長文になりましたが投稿させていただきました!
ここでまた素晴らしい結婚式がおこなわれることを願っています!

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 3
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてくりばやしさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 レストラン・ドゥ・シュウ
挙式スタイル 教会,神前,人前,その他
住所 京都府京都市北区上賀茂岩ケ垣内町98 戸田ビル2F
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事