1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. SHOZAN RESORT KYOTO(ショウザンリゾートキョウト)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「SHOZAN RESORT KYOTO(ショウザンリゾートキョウト)」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
北大路駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (624)
  2. 費用明細 (72)
式場返信あり

自然豊かで京都らしさもある会場と料理
紫水苑に関しては特にない

下見
総合評価 4.14
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 4.00 4.00 4.50 4.00 3.00
million さん

下見時 20代後半 女性

訪問日 2017年2月 (投稿2017年2月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

京都らしい雰囲気と自然を意識してチョイスした式場を、トータルで6件見学しました。

費用面については、SHOZANは1番良心的で、盛り込ませていただいた内容も十分に豪華なプランになりました。

SHOZANには素敵な日本庭園があり、和装での前撮りをどこかで希望していた私としては、プラス5万円で写真撮影ができ、衣装も90%OFFでレンタルが出来るというのが大変魅力的でした。

また、国際結婚でご祝儀が期待できない式になる予定の私にとって、
よりシンプルでコストを抑えられるかという点で6件を見学しましたが、
SHOZANさんは私の色々な要望にも良心的に答えてくれました。

会場の雰囲気・設備

SHOZANの敷地内には、3つの独立した結婚式施設があります。

その中でも、私がとても気に入ったのは「ノルドコート紫水苑」でした。
- 式場につづく道
式場に続く道には日本庭園があります。
当日は、府外からくる参列者もいるので、日本庭園で時間を過ごせるのも素敵です。
また、駅からは少し離れてはいますが、京都駅や北大路(最寄り駅)からのバスが式場の目の前まで送迎してくれるので、都会の喧騒から離れてバスに乗って会場入りするのも結婚式だからこその楽しみになると思いました。

- 外観
江戸時代の酒造のような日本らしい作りの建物で、とても素敵でした。

- 内観
内観は、天井が低くすべての場所がアットホームで暖かい日本の雰囲気でした。
外国からの参列者も多いため、それだけで十分魅力的な空間だと思いました。
また、味のある建物なので、他の新しい洋館と比べると古い傷や汚れもまったく気にならないなと思いました。

- チャペル
こちらは、当日挙式をしていた方がいるので、見学できませんでしたが、一番窓が大きく、気に入っています。

- 披露宴会場
40-50名の中規模weddingをする予定なので、50名弱の人を収容するのにはちょうどいいアットホームな空間でした。
新郎新婦側の席はすべてガラスばりで、外の自然の美しさをそのまま体感できるような感じでした。
また、披露宴をすぐ出ると、ウッドデッキに出ることができ、デザートビュッフェなどで外でも大自然を感じられるところもすごく素敵でした。

基本的に率直に良い!!と思える場所でした!
(※ 嘘をつけない性格なので、同じ敷地の他の2件は私にとってはあまり魅力的ではなかったですが、最後に見たこの会場は、他の結婚式畳6件見学後もここがいいー!!とずっと思える場所でした。)

演出・オリジナリティ

日本的なテンプレート化されたような典型的な結婚式が嫌だった私は、
自分が行いたいイメージを直接伝えました。

シンプルな挙式で、参列者とのコミュニケーションを第一に考えているので、
より参加者とコミュニケーションをとる時間をとるにはどうしたらよいか、との相談をしましたが、
その相談にも親身になって色々ご提案いただきました。

自分たちでイメージできるような説明をしていただいたので満足です。

衣装・衣装小物

まだ詳しくみていないですが、ウェディングドレスの種類はあまり多くないかと思います。
前撮りの白無垢も種類は多くないですが、シンプルで自分の好きなものがありそうです。

やはりどの会場も外からの持ち込みにはお金が別途かかるので、
ドレスにこだわりがある方は、提携しているドレスのwebsiteをある程度みて決めるのも良いかと思います。

料理

SHOZANにある3会場の中で、sisuien以外の2会場は洋食が提供されるそうです。
試食では、その洋食を試食したので、その感想しかいえないですが、
味は普通に美味しいと思えるものでした。
また、最後にでてきたcoffeeとteaの味がとても美味しかったです。
他の式場を6件見学し、4件で洋食の試食をしましたが、味は2位でした。
1位の会場では、食材のレベルが最初から違ったので、仕方ないとは思いますが、
もし試食用の食材のレベルが同じレベルであれば、1位だったかもしれません。
ただ、その最後の大事なおもてなしであるcoffeeとteaの味&小物(sugarなど)がとても美味しくて、最終的には◎好印象でした!

プランナーの方によると、sisuienで提供される懐石が洋食よりも美味しいとのことだったので、
洋食であのレベルだと、懐石にはもっと期待がもてます!

スタッフ

6件の式場を見学して、初めて結婚式場のプランナーに色があることを知りました。
1つの式場によっても、その中にいる良いプランナーの人にあたるかで結婚式会場までの雰囲気も変わるなと思いました。
SHOZANの私の担当の方は、とてもフレンドリーで頭の回転が早く、率直な意見をくださる方で、私たちにはとてもあっていました。

正直他の会場で私を担当してくれた方たちは、偽のスマイルが染み付いて全て不自然なトークをしてくる方も多く、結婚式というhappyなことをこれから一緒に計画するのに、心がワクワクできませんでした。

SHOZANで私の担当になった方は、マネージメントをする立場にある人だったようで、
この人が上にたっているような会場なら安心して結婚式が出来るなと思いました!

立地・交通の便

他の口コミで、駅から遠いと書かれていますが、私は気になりません。
駅から離れた異空間で周りの喧騒も全く気にならない空間で挙式をするのは逆にイイと思います。

また、バスの送迎もしっかりしており、バスでこちらまでくるまでの時間で、普段は通らない京都の道すがらを楽しめる感じもとてもプラスだと思いました。

式場からの返信

SHOZAN RESORT KYOTO

SHOZAN RESORT KYOTO より

返信日:2017年2月18日

この度のご良縁誠におめでとうございます。

また数ある結婚式場の中から
SHOZAN RESORT KYOTOをご検討いただき
誠にありがとうございます。

またご多用の中
素敵なご感想を頂戴し誠にありがとうございます。

「ノルドコート紫水苑」を気に入っていただき
大変うれしく思っております。

ご見学の際はチャペルのみご案内できず
失礼いたしました。
紫水苑のチャペルの窓から
鷹峰の雄大な緑の景色が一面に広がるっており
その情景をバックに挙式ができます。

5月ごろはきれいな新緑でございますが
11月ごろに入りますと紅葉の庭園が一段と美しくご覧いただけます。

衣装については
TOP WEDDINGという衣装室と提携しております。
SHOZAN店以外にも北山店もあり
現在店舗にてご覧いただいている衣装以外にも
数多くご用意させていただいております。

衣装室のHPより衣装をご覧いただけ
ご試着ご希望の衣装がございましたら
手配することも可能でございます。

また、ブランド物のドレスも扱っており
【JILLSTUART】は「ジルショップ」でしか取り扱っていないドレスも
京都で唯一レンタルできますので他店より多くドレスがございます。

なお、ブライダルサロンの2FがSHOZAN店
今後の打ち合わせではとてもスムーズに
行っていただけるかと存じます。

会場・プランナーも含め
たくさんのお褒めのお言葉を頂戴でき
大変うれしい幸いでございます。

素敵な1日となりますよう
SHOZANスタッフ一同
精一杯お手伝いさせていただきますので
今後ともどうぞよろしくお願い致します

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmillionさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年2月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 SHOZAN RESORT KYOTO
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 6人~93人
TEL・予約
075-495-2101
この式場の予約・問合せはSHOZAN RESORTウェディングデスクで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 毎週 火曜日 水曜日 (祝日除く)
受付時間 10:00~19:00
住所 京都府京都市北区衣笠鏡石町47
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事