1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. 北山ル・アンジェ教会
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「北山ル・アンジェ教会」は、京都市エリアのチャペル・教会です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
松ヶ崎駅
会場ジャンル
チャペル・教会
  1. 口コミ (404)
  2. 費用明細 (42)
式場返信あり

2人らしい式ができる素敵な教会

本番
総合評価 4.29
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.00 5.00 4.50 4.50 4.50 3.50
marico93 さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2013年11月 (投稿2014年5月)

挙式時の最終金額
3,501,274円 (64人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

キャンペーン期間中に申込みをしたので少し割安感がありました。また他の式場をいくつかまわって比較していましたが、比較的費用は抑えられたかと思います。もちろん有名ホテルや京都の人気ゲストハウスのような豪華さはありませんが、アットホームでこだわりある式場で、違った雰囲気なので価格を抑えるためにここを選んだのだな、とは感じさせないと思います。結婚式の費用といえば打合せを重ねるごとに跳ね上がっていくイメージでしたが、初めに提示された予算プランを毎回持参して比較しながら話を進めたのでまずまず想定範囲内といったところでした。お料理のランクアップをしたのでその部分が一番のコスト増加になりましたが、ホテルオークラのお料理で満足のいく内容であったので良かったです。この式場で特徴的なのはドレスとお花が式場の提携業者のみに限られるということでした。キャンペーンのためカラードレスが無料でプランに含まれていましたが、プラン内では収まらない価格帯のドレスが多く結局は12万円ほど超過してしまいました。またお色直しや二次会前のヘア・メイク直しなどには別途料金が発生するのも痛手でした。お花は会場装花、ブーケ、フラワーシャワーに至るまで生花であれば持ち込み不可で提携業者に頼まなくてはいけなかったのでここもコストがかかりました。凝った装花がしたければどんどんお値段が上がっていきます。私はプラン内で納まるようにしたのでシンプルでしたが貧相な印象ではなかったように思います。それら含めてもホテルやゲストハウスよりはコストを抑えられたので結果的には満足しました。

会場の雰囲気・設備

チャペルといえばステンドグラスがある木の床にレッドカーペットのイメージが強いですが、この会場は全体が楕円形で白い大理石のバージンロードに祭壇、祭壇には大きな左右3枚ずつの大理石が立っており中央には大理石の十字架がありスタイリッシュで厳かな雰囲気でした。またやや薄暗い式場内ですが祭壇の真上に細長い天窓があり自然光が差し込んできます。12時ごろの式であれば真上から十字架に光が降り注いでとても綺麗です、と説明を受けました。白い大理石にウェディングドレスは映えるのか?という点が不安でしたがオフホワイトのドレスはとても綺麗に映えました。またバージンロードや祭壇では鏡のように床に映る二人の姿とキャンドルの灯が浮かび上がって幻想的でここにしかない情景でした。また、ゲストの方に座っていただく長椅子も会場の形状に沿って緩やかなカーブを描いた木の椅子で祭壇を囲むように配置されているので一体感がありとてもよかったです。何よりも素敵なのが入場口の扉で、一枚板の大きな木の扉が開いてバージンロードを進む瞬間は感動がいっぱいでした。挙式会場を出たら階段でお庭に出ていくのですが、天気が良ければお庭での写真撮影は挙式とは違い明るい開放的な印象でガーデンウェディングのような印象があるので素敵でした。挙式会場は2階ですがちゃんとエレベーターも設置されているので高齢のゲストにも配慮ができました。
披露宴会場は3つから選べるのですが、ゲスト40人前後であれば会場併設のレストランヴィトラ、それよりやや多いくらいであれば挙式会場の道と挟んで向かいにあるトリニティハウス、さらに大きい会場であれば北山倶楽部となります。今回は70人のゲストでしたがゆったりと過ごしてもらいたかったので北山倶楽部を選びました。披露宴会場の雰囲気はシックな内装でシンプルでした。ただゲストの方の着替える部屋などがないので二次会前に着替える方などがいた場合は不便になりそうでした。また、入り口が石畳の階段で会場自体は2階なので、とてもおしゃれですがエレベーターがないので高齢のゲストは車いすに乗ってもらい何人かのスタッフさんで引き上げるという方法しかなく、高齢のゲストの気分を害してしまったのではないかなと思い一番残念な点でした。

演出・オリジナリティ

演出についてはやりたいことがあれば式も披露宴も希望にできるだけ沿ってくれるので私たちとしては満足な内容でした。式は1日に午前と午後1組ずつに限られているので時間的な余裕もあり、大きなゲストハウスやホテルのように時間に追われることも、違う式のゲスト同士が鉢合わせすることもなく貸切のように会場を使用することができました。なのでオリジナリティも出しやすく、私たちの場合はトイレに自分たちで準備したアメニティセットを置いたり、会場の随所にゲストとの思い出の写真を飾ったり、式の控室に京風飴を置いたり、ガーデンでのセレモニー前にはホッカイロを準備したりと色々と工夫を凝らすことができゲストの方々にも喜んでもらえました。披露宴会場はスクリーンも音響設備もあるので一般的に披露宴で行われることはできると思います。ただお色直し後の登場に関しては、着替えの部屋から出たらすぐ会場から目についてしまうのでサプライズ演出が少し難しくなるのかな、とは思います。

衣装・衣装小物

ドレスはタカミブライダルと提携しており、持ち込みは不可です。ただタカミブライダルは全国にお店があって気に入ったものがあれば取り寄せてくれるので種類は豊富にあるとは思います。そんなに奇抜なデザインのものはなく綺麗めデザインのものが多かったように思います。「このドレスを取り寄せてください」という明確な要望ではなくてもカラーや大まかなデザインを伝えると次の衣装合わせのときまでに希望に近いドレスを集めてくれるので何着も試着して楽しかったです。プラン価格内のドレスは少なかったです。小物は持ち込み可なので私はほとんど持ち込みにしました。カラードレスにはネックレスなどの付属品が無料でついているものもありました。小物はレンタルもできるのですがティアラなどはすごく高くてあまり種類もありませんでした。ベールもレンタルは高いので自分で準備しました。あとは下着・グローブはレンタルはなく購入しなくてはならないので自分で安く購入して準備しました。靴はレンタルで3150円でした。二次会にドレスをそのまま着て行くことができるのですが別途31500円かかりました。私はカラードレスを着て行きましたが、もう一度ウェディングドレスに着替える場合はさらに追加料金がかかるとのことでした。

料理

挙式会場に併設しているのは一番小規模なレストランヴィトラでここでは京都らしい食材を用いた特徴的なお食事がいただけます。食事の試食イベントに参加したときに他の式場ではみられないようなお箸でいただく京風フレンチ創作料理がおいしくて締めがお茶漬けなども選べて印象に残るお食事になるのでは、と思いました。またレストランヴィトラの場合はウェディングケーキがマールブランシュ特製のものなのでそれも捨てがたかったです。トリニティハウスと北山倶楽部ではホテルオークラのお料理が出されるので満足のいくものでした。ケーキもホテルオークラのものになります。プラン内の13000円のコースでも十分かもしれませんがランクアップした方が見た目にも豪華になるので15000円ほどのコースにアップしました。量も内容もよかったです。披露宴中にお料理がまったく食べられませんでしたし、その後控室にもってきてくださったりもなかったので、私たちは豪華なお料理を目の前にお預け状態でした。その後ゆっくり食べられたら良いのにな…と思いました。

スタッフ

プランナーさんは一番初めに担当してもらっていた方が途中で寿退社されて担当変更になりましたが、引継ぎなどしっかりしてくださっていたので困ったことはありませんでした。ただ電話での確認事項がうまく伝達できていなかったり前回の打合せでお願いしていたことが伝わっていなかったりということは度々ありました。私はあまり気にはなりませんでしたが人によるのかな?と思います。担当変更になった後のプランナーさんはこちらから要望を伝えるとできる限りそれに沿った形のプランを提供してくれましたが、プランナーさん側からのアドバイスやアイデアを教えてくれたりということはありませんでした。初めてのことなので少しそういった助け舟があっても嬉しかったな、とは思います。衣装のスタッフさんは皆さんとても優しい方で、中にははっきりと「こちらの方がよくお似合いですよ」とアドバイスしてくださる方もいらっしゃいました。また沢山のドレスを試着させてもらって大変だったと思いますが笑顔で対応してくださってありがたかったです。いつもの担当の方がいらっしゃらないときも引継ぎがすごくスムーズにされていてこちらはいつも気持ちよく衣装選びができました。当日の介添え人の方はわかりやすい説明で式の厳かな雰囲気を大切にしてくださっているのが伝わりとてもよかったです。ヘアメイクの方もこちらの要望に沿ってリハーサルの時とは少し違ったお願いをしても当日素敵なヘアメイクをしてくださいました。

立地・交通の便

ロケーションについては地下鉄烏丸線松ヶ崎駅を降りたらすぐなので分かりやすかったと思います。ゲストの方への説明もしやすかったです。JR京都駅から地下鉄で一本なので遠方の方々も来にくい場所ではなかったように思います。ただ二次会場は三条・四条に良いところが密集しているので二次会にも参加してもらうゲストにはそこまで移動してもらう必要があり少し申し訳なかったです。地下鉄烏丸線沿線の会場で良いところをいくつか当たりましたが結構早い段階から予約が入っていたようなので二次会をそのあたりで探すなら早めに決めてしまった方が良いと思います。自家用車で来られるゲストに関しては駐車場がそう広くはないのであまり何台も車で来られると難しいとのことでした。私たちの場合はほとんどが公共交通機関利用のゲストだったので問題はありませんでした。

式場からの返信

北山ル・アンジェ教会

北山ル・アンジェ教会スタッフ一同 より

返信日:2014年6月3日

marico93様

この度は誠におめでとうございます!
また、挙式当日をイメージ出来るような素敵な口コミをご投稿いただき、ありがとうございます。

お二人の思い描く結婚式のお手伝いが出来て、本当に嬉しく感じております。
また、同時にご年配の方へのケアにつきましては、スタッフ一同精一杯尽力を尽くしておりますが、ご心配をお掛けしてしまい申し訳ございませんでした。皆様によりご安心いただけるよう、検証を重ねて今後のアテンドに生かしてまいりたいと思います。

数々の貴重なご意見、誠にありがとうございました。

それでは、クリスマスイルミネーションや記念日ディナーなどで、marico93様にお会いできますのをスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmarico93さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2013年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 北山ル・アンジェ教会
挙式スタイル 教会
収容人数 2人~92人
TEL・予約
075-706-7877
北山ル・アンジェ教会のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
受付時間 12:00~18:00 平日でも見学可能、お気軽にお電話ください。
住所 京都府京都市左京区松ヶ崎井出ケ海道町1-7
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事