1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 滋賀の結婚式場
  3. 大津の結婚式場
  4. ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ(ROYAL OAK HOTEL SPA & GARDENS)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

石山駅よりシャトルバスで10分、琵琶湖と7つの庭園に囲まれたリゾートホテルで特別な結婚式を。独立型チャペルで厳かな挙式の後は琵琶湖を望むガーデンでのアフターパーティがおすすめ。ヨーロッパの古城を思わせるアトリウム挙式も人気。ゲストハウスのプライベート感を兼ね備えた披露宴会場「ル・ヴァンベール」ではガーデンを使用した演出が可能。天井高のある披露宴会場「ローズオーキッド」では憧れのホテルウェディングをお楽しみ頂けます。

最寄駅
石山駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (396)
  2. 費用明細 (12)

一番良かったのは、チャペルです。
受付が挙式前じゃなかったこと。

本番
総合評価 3.86
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 4.00 4.50 3.50 3.00 4.00 4.50
hiroki.hiroki さん 認証済み

本番時 30代前半 男性

挙式日 2015年11月 (投稿2015年12月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

式場決定した時の見積もりから、あれよあれよで100万円程度アップしました。
主にドレス、装花、料理で基本見積もりの内容では納得できなかったのでそうなってしまいました。
その中でも私的には、料理は追加は必然になってしまうのではないかと思いました。

会場の雰囲気・設備

チャペル、披露宴会場に関しては大満足でした。ただ、ゲストの中に授乳しなければならない方がおられたのですが、授乳室はなく、更衣室で授乳する形で対応となっていました。更衣室での対応はとくに問題なかったのですが、披露宴会場から少し遠い場所に更衣室があったので、ゲストに対しては申し訳なかったなと思います。

演出・オリジナリティ

式場スタッフからの提案は色々していただきました。ひとつ例であげると、最後に打ち上げ花火を上げたのですが、サプライズで打ち上げたいからデッキに出る口実を作りたいと伝えときは、バルーンリースをするとゆう口実でガーデンに出て行き、自然に導いてはどうかと提案していただきました。当日もうまくいきゲストの方にもよろこんでいただけてとても満足でした。
ひとつ気になったのが、挙式→受付→披露宴の順番での工程とゆう順番だったのですが、受付を挙式の前にしたいと申し出たのですが、進行の都合上、私たちの挙式の前に披露宴されてる方の片づけがあり受付を挙式前にすることができないといわれました。(1時間ずらせば可能)結果的に私たちの進行上、最後に花火があったので時間を押してしまうので受付を挙式前に変更できませんでした。その結果、挙式終了後、受付を頼んだ方はガーデンで一緒に写真を撮ることが出来なくて非常に残念でした。

衣装・衣装小物

衣装は提携先(ロッタさん)からお借りしたのですが、種類は豊富で、その衣装店の担当の方もとても親身になっていただき、納得のいくものを見つけ出していただき大変満足しています。費用は最初の見積もりから30万円ほど追加料金がかかったのですが、妥協はひとつもないくらいのドレスをみつけてくださいました。本当によかったです。ひとつ気になったのが、ロングベールを使用したのですが、ベール自体がリースとゆうのがなく買取となる為、予定外に費用がかかりました。

料理

基本設定コースは肉料理が鴨肉になっており、私的には肉は牛料理が普通みたいなイメージでしたので、追加となりました。他の料理もランクアップしないと少しさみしいかなとゆうイメージでした。
料理自体は試食会も参加したのですが、当日の料理が必ず食べれるわけではなく、決められたコースを選んで食べれるとゆう内容でした。(基本的にランクアップのメニュー中心)
挙式中はほとんど食べれる時間がなく味はすべてわかりませんが、試食したものはおいしかったです。

スタッフ

挙式までの打ち合わせのスケジュールの事なのですが、打ち合わせの日程が少し変更しずらい(担当者が忙しすぎるのか?)理由は分かりませんが少し予定変更に融通がきかなかったかなと思います。あと、気になったのが、前回の打ち合わせで話していたことが少し食い違っていたりとゆうことがありました。
結構無理をお願いしたのですが、ガーデンにあった大きなパラソルみたいなものがあったのですが、どけてほしいとお願いした時は難しいといわれてたのですが、最終的に挙式前日にスタッフの方たちで移動してくださいました。

立地・交通の便

駅からの無料シャトルバスは石山駅から1時間に1便ありました。基本的に駅から歩いてとゆう距離ではないので、バスか車かになりますので、お酒をのまれる方には少し不便かなとは思います。
場所的には琵琶湖の湖岸沿いになるので、天気にも恵まれとてもいいロケーションでした。

hiroki.hirokiさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてhiroki.hirokiさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 滋賀県大津市萱野浦23-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

滋賀の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事