1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 岐阜の結婚式場
  3. 岐阜・大垣・西濃の結婚式場
  4. 岐阜グランドホテル
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

岐阜 岐阜・大垣・西濃エリアのホテル「岐阜グランドホテル」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

  1. 口コミ (73)
  2. 費用明細 (3)

絶景を楽しみながら一生に一度の思い出を

本番
総合評価 4.07
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.00 5.00 5.00 3.50 3.00 4.00
しょうちくばい さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2014年2月 (投稿2014年5月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

岐阜では老舗のホテルなので、めちゃめちゃ安いわけではありませんが、安心感はあります。
2月はちょうど割引の効く時期だったので思っていたよりも安くできました。
はじめの打ち合わせで持ち込み料、各オプション、エステ、美容院等の明瞭な料金表を頂けたので、安心して話を進めることが出来ました。プチギフトやペーパーアイテムなどの持ち込み料は無料でした。
二次会まで同じホテルを利用したので、当日の新郎新婦の宿泊費用は無料(朝食込み)だった嬉しかったです。衣装も部屋に脱いでおくだけなので楽でした。
プレゼントとして花火が無料で上げられてたのが会場選びの大きな決め手でした。

会場の雰囲気・設備

2月の寒い時期だったので、式・披露宴・二次会の全てを同じホテル内で出来るのはゲストに喜ばれました。
・挙式会場
神前式会場で挙式をしました。神前式ではたいてい親族のみ参列するようですが、せっかくなのでゲストの方にも参列していただきました。定員ギリギリだったので、約45人に参列していただき1人だけ座れなかったようです。神前式会場のすぐ横にフォトスタジオがあるので、集合写真の撮影でゲストを待たせることなく全員でスムーズに移動できてよかったです。
・披露宴会場
披露宴会場は、キャッスルという12階のレストランを利用しました。テーブルは四角いテーブルしかなく、円卓はありません。そのため、窓際に座るゲストは新郎新婦から遠くなってしまいますし、円卓のように新郎新婦が自由に動けるわけではないので、退屈じゃないかと心配していましたが、後日窓際の席だった方に「金華山と長良川と夕日が目の前に見えて絶景だった!すごくよかった!」と言って頂けました。
通常はレストランとして使用されているため、プロジェクターを使うことができず、DVDは会場の左右に置いたテレビに映しました。ただ、会場全体を真っ暗にすることが出来ないので、席や時間によっては日光が反射してよく見えなかったようです。また、端の方の席だと司会の声が聞こえづらかったみたいです。
設備の面では通常の披露宴会場より劣りますが、こじんまりとアットホームな感じで、昼~夜の景色の変化を楽しみながらやるにはちょうど良かったです。
・二次会会場
地下のフルフルという会場を利用しました。結婚式の二次会の貸切専用の会場だそうで、ちょっとレトロな感じがしますが落ち着いた雰囲気で清潔感がありました。会場正面にカラオケステージがあります。会場内は禁煙ですが、出てすぐのところに喫煙コーナーを設置してもらえました。

演出・オリジナリティ

神前式会場の前に通路が有り、その通路の両脇にゲストが並んで新郎新婦を出迎えるという演出が有り、バージンロードを歩くような気分でした。
プラン内で披露宴の終盤に花火を上げることができました。追加料金を払えばより多く上げられるようですが、追加しなくても十分でした。1~2分は上がっていてたと思います。市内には他にも花火を上げられる式場はありますが、グランドホテルはさすが長良川沿いにあるだけのことがあって、会場の正面目の前で上がって、本当に「この式のために上がっている」という感じがしてよかったです。
たくさんワガママ言いましたが、プランナーさんが親身に考えてくださって、満足の行く形になりました。

衣装・衣装小物

提携先の「ときわや」さんで和装・ドレスとも借りました。
駅から近く、ビルの裏に駐車場もあります。店内は明るく広々としていて、他のお客さんがいても気兼ねなく試着できました。店員の方もテキパキお仕事をされていて気持ちよかったです。
優柔不断な私は何度も何度も通い最後まで迷っていましたが、次々とプロ視線のアドバイスを頂き、アクセサリー選びまでとことん付き合ってくださって嬉しかったです。

料理

レストランから提案されたメニューをベースに、こちらの希望を伝えながら少しずつ変更しました。「キャッスルはフレンチレストランなので和食は出来ない」と言われたのですが、無理を言ってソースを和風にしていただいたり、少しずつ和風の要素を取り入れてもらえました。希望すれば事前に当日と同じメニューを試食できるそうです。私達はシェフの腕を信頼して試食しずにドキドキしながら当日を迎えましたが、皆式の最中にも「とても美味しかった!」と言っていただけました。特に飛騨牛が大好評でした。事前に確認したゲストのアレルギー、好き嫌い等にもちゃんと対応して頂けました。
新郎新婦の分は、当日は食べる暇がないので少しだけ出して、後日フルコースで頂くことも出来たようですが、スケジュールが合わなかったので当日もゲストと同じように出してもらいました。案の定、テーブルいっぱいに料理が並んでしまって食べきれず、さらに皆があまりにも「美味しかった!!」というので悔しさ倍増でしたが、皆さんに喜んでもらえたので良かったです。追加料金でランクアップも出来たようですが、しなくても十分満足していただけました。

スタッフ

どのスタッフも式に慣れている感じがして、安心してお任せできました。
私の仕事上、平日にあまり電話をしている時間がなかったので、プランナーさんとはメールでの連絡が多かったです。司会で言ってほしいことや、どんな写真をとって欲しいかなど、全ての要望がプランナーさんを通して他のスタッフにも連絡が行っており、自分から連絡するのをうっかり忘れる恐れもなく安心でした。
ただ、二次会のスタッフは、事前に「フリードリンクなので近くのウェイターに声を掛けて下さい」と言われていたにも関わらず、結局ゲストの方がまとめて注文に行ったり、ウェディングケーキを出して欲しいタイミングで担当の方がいなかったりと、少し行き届いていない感じがしました。

立地・交通の便

岐阜が誇る金華山と長良川がすぐ横に見えるので、景色は抜群です。
地元の人なら自力で問題なく来れると思います。
私達は遠方からくるゲストが多かったので、プラン内に入っていたJR岐阜駅からの貸切送迎バスを利用しました。招待状に地図を入れましたが、駅から送迎バスの駐車場が少し離れていて分かりづらいところにあるので、迷ってバスの集合時間に遅れてしまった方が多かったようです。バスの駐車場に集合ではなく、駅構内のわかりやすいところに集合にすればよかったと反省しています。ただ、バスは全員揃ってから出発してもらえたのは、貸切ならではの利点でした。

しょうちくばいさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてしょうちくばいさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年2月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 岐阜グランドホテル
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 岐阜県岐阜市長良648
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

岐阜の結婚式場ランキングをもっと見る
  • 結婚式の口コミ・費用明細投稿でご祝儀ポイントプレゼント!

PR おすすめの記事