1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 静岡の結婚式場
  3. 静岡・藤枝の結婚式場
  4. 浮月楼(ふげつろう)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

静岡 静岡・藤枝エリアの専門式場「浮月楼(ふげつろう)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

  1. 口コミ (150)
  2. 費用明細 (13)

一流の式場に素晴らしいスタッフさんたち

本番
総合評価 4.93
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
かりん0923 さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2015年5月 (投稿2015年6月)

挙式時の最終金額
4,490,000円 (89人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

最終的に450万ほどかかりましたが、引き出物にこだわったのと、お料理をとにかく良いものをという新郎実家の希望があり、18000円のものにしたのが高くなった一因だと思います。
親族のホテル代や二次会を隣接のライフタイムで行い、その費用も婚礼一括にしたのでさらに費用が上がりました。

持ち込みした引き出物もあるため、別で発生した金額を合わせると500万ぐらいになりました。

引き出物持込料はプランナーさんの配慮で発生しませんでした。

引き出物は恐らく提携の所を利用すれば費用が高くなることはないのではと思います。

費用はたしかに高かったですが皆さんに満足いただけたので、不満はないです。

会場の雰囲気・設備

街中にあるとは思えないぐらいの素晴らしい庭園と歴史が感じられる建物にゲストたちも驚いていました。

会場も重厚感あるお部屋で、和装にも洋装にも合うお部屋でした。

建物が古いのもあるせいか、トイレやエレベーターがすこし手狭なのが難点でした。

演出・オリジナリティ

色打ち掛け入場は、神前式のためバージンロードを歩けなかった父と一緒に入場しました。オープニングムービーは、父と入場するため、ムービーのクライマックスに私が父との思い出を回顧しているという映像にすることを提携していただき、取り入れました。
父がとても喜んでおりました。

着ていた色打ち掛けを会場に飾るという演出がありますが、亡くなった祖母が成人式に買ってくれた思い出深い振り袖を飾らせていただきました。
祖母の席と料理も用意していただき、天国から喜んで出席してもらえたのではないかと思っています。

余興はお餅つきを取り入れました。

餅つき用の臼と杵は、私の祖父が20年以上前に一本のケヤキからくりぬいて作ったもので、毎年親族でお餅つきで使っているものを持ち込んで使用しました。

苺大福の苺は新郎の実家で作っている苺を持ち込んで使用しました。

本来はお餅屋さんが、手本でお餅つきをしてから新郎新婦、ゲストがつくという流れですが、毎年親族で餅つきをしているエピソードを入れていただき、今は叔父夫婦が主体となってお餅つきを開催しているので、二人に手本をしていただくことにしました。
※手本を叔父夫婦にというのは司会者さんとの打ち合わせ時に提案していただき、取り入れられてとてもよかったです。

司会者さんから臼と杵の説明をしていただき、祖父もとても満足しておりました。

お色直し後のテーブルラウンドも華こづち入場という、和テイストたっぷりのもので、会場にあっており、ゲストからも新鮮だと仰っていただけました。

また、幼馴染みがプロの社交ダンサーなので、余興で社交ダンスの披露を取り入れました。会場でダンスなんておそらく初ではなかったのではないかと思いますが、こちらも柔軟に対応してくださいました。

衣装・衣装小物

ブライダルコスチュームこばやしさんで衣装をお借りしました。
見事な白無垢に、あまりの豪華さにうっとりしてしまう色打ち掛け、優雅なドレスにと沢山の衣装に選ぶのが大変でした。

スタッフさんたちが好きな色を聞いてくださったりや色映え等も考えてくださり、似合う衣装を何着か選んでいただきました。

新郎の紋付き袴を、家紋は新郎の家紋のものにしたいという要望にこたえていただきありがとうございました。

料理

口にすることはほとんど出来ませんでしたが、ゲストからは四季を感じられる料理でも大変美味しかったと仰っていただけました。

スタッフ

何度も期限ギリギリで変更してしまったり、引き出物は持ち込みが多く贈り分けが12パターンになり、担当プランナーさんはかなり大変だったと思いますが、私たちの要望にきちんとこたえてくださいました。
担当プランナーさんがお休みの際は別のスタッフさんが丁寧に対応してくださいました。

衣装のこばやしさんのスタッフさん、特に社長がとてもユニークで親しみやすかったです。似合う衣装を的確に選んでいただけました。

ヘアメイク担当のスタッフさんたちは、持ち込みのティアラを使ってキレイに衣装に似合うようにヘアセットをしていただきました。

スナップアルバムを担当していただいたカメラマンは女性でしたので、女性目線の素敵な写真をとっていただきました。

浮月楼さんにかかわる全てのスタッフさんたちの対応にとても満足しています。

立地・交通の便

駅から徒歩5分程度の立地で交通の便はとてもよかったです。
遠方からのゲストもわかりやすかったと仰っていました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

浮月楼さんは35年前に両親が披露宴を行った会場でした。
スタッフさんたちの対応のよさで、浮月楼に決めたのだという両親の話を聞いて育った私は、静岡で結婚式をするなら浮月楼しかないとずっと憧れていました。

私たちの要望はこだわりすぎて、対応は大変だったと思いますが、どのスタッフさんたちも快く応じてくださいました。

会場も歴史も料理も、もちろん素晴らしいですが、やはり浮月楼さんのスタッフさんたちが何よりも素晴らしかったです。

本当にありがとうございました。

★その他のこだわり

ウェルカムボードは静岡県産材のヒノキで二人の家紋を掘ったもの、ウェルカムドールはペットがハリネズミなので市販のハリネズミの人形を和装させました。
とことん和にこだわりました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてかりん0923さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 浮月楼
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 静岡県静岡市葵区紺屋町11-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

静岡の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事