1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 福井の結婚式場
  3. 福井市の結婚式場
  4. ローズガーデン/ロイヤルグレース大聖堂
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を福井で考えているお二人へ。「ローズガーデン/ロイヤルグレース大聖堂」は、福井市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
福井駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (183)
  2. 費用明細 (10)
式場返信あり

演出にとんだ美味しい御飯
準備段階でのスタッフ、プランナーの質

本番
総合評価 4.07
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 4.50 5.00 5.00 2.50 4.00 4.00
miy777 さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2016年12月 (投稿2016年12月)

挙式時の最終金額
3,878,928円 (71人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

基本プランは、大分値引きが多かったこともあり、安く感じました。
料理が一番安いもので設定してあり、私たちは一番高いもの、オリジナリティもあったので値段は跳ね上がりましたが
色んなことをやった割にはそんなもんかという感じです。やりたいこと入れてこの値段だったので不満はありません。
70人と80人だと値引きに差があるので注意。
69人と70人だとガクンと変わります。

ただ、
初回の見積もりの時点では、ドレス、美容費が入っていないので安く感じます。
他の式場だと含まれているところもありましたのでご注意ください。
私たちはたくさん手作りしたのでその費用をいれるとやっぱり高いかもしれません。

会場の雰囲気・設備

クリスマスの時期だったのでツリーがありました。華やかでした。
夕方からの式だったので、イルミネーションがキレイでした。
白基調の会場だったので、クロスの色や卓上の花などで自分らのカラーに出来るところはよかったです。
100人入る会場とのことでしたが
70人でも狭く感じ、ドレスで卓間を通る時はゲストに椅子を引いて貰うな狭かったです。
スクリーンは小さく、場所は真横のため端っこの席の方はかなり見にくかったと思います。
映像は暗めです。
雰囲気はあると思います。

演出・オリジナリティ

式場スタッフとの打ち合わせではあまりアイデアらしいアイデアは出なかったですが、やりたいことはこちらで全部考え用意してオリジナル感を出しました。途中でプランナーが変わったこともあり、あまり信頼を持てなかったこともあり頻繁な連絡はとりませんでした。
こちらの都合もあったのですが1年以上前から打ち合わせしてましたが2ヶ月前になってバタバタと色々本格的に打ち合わせとなり準備がギリギリになったのは残念でした。

披露宴での制約は多かったと思います。
基本、披露宴でも持ち込みはペーパーアイテムしかダメです。
ドレスも、持ち込みできません。
席札にプラス何か置くとかは大丈夫でした。
演出になってしまうなどの理由で、キャンドルなどは指定の業者からでないとできません。
その代わりウェルカムスペースは本当に自由でした。
キャンディブュッフェは、衛生面の問題があり個別包装のものでないと持ち込みできません。
ガラスの器なども借りると高いのでこちらで用意しました。
持ち帰れるように袋も用意したのですっかり無くなり好評でした。

たくさん手作り品を持ち込みましたが、搬入も翌日の引き上げも量が多くて大変でした。
やりすぎたかな?

衣装・衣装小物

ドレスはたくさんあります。
ありすぎて悩むくらい。
持ち込みはNGで、指定のところからしかえらべません。
白、カラーそれぞれ1日3着しか着れず 1着キープし、次のときに他2着とまた悩む感じです。土日は混みあい予約が取れないので平日がお勧め。一度決めても、また試着して決め直せます。ドレスの予約が無ければ、それにできます。タキシードもドレスも打掛も同じです。
新着や、いいドレスは割引が効かないものもあります。たくさんドレスがあるので、たくさん着てたくさん見てみるといいです。表に出ていないものもあったりします。
式2週間前にメイクも小物も決まっているのにドレス変えた強者もいたようですよ。
小物も借りるとお金がかかるものもあります。
新郎のシャツは購入、チーフやネクタイはレンタルです。自前の方が良いでしょう。
花嫁ソックス、下着は購入です。
自身で用意してもいいです。
グローブは、レンタルもできます。基本は自身で用意だそうです。
メイクリハは平日しかダメです。

二次会は提携の会場でしか、着用出来ないので注意。
結構いい値段します。

料理

料理を基準に会場を選んだのですが、
途中で料理人が変わったことをブログで知り、味が変わってしまうことがあっては困ると安いコースを試食したが、安いだけあって下見に食べた御飯ほど美味しくはなかったが、普通には美味しかった。
打ち合わせではご当地色を強くし、値段も頑張った。
見積もりの二倍の値段にはなったが、満足だったし御飯が美味しいのが一番だから。
当日は、全く食べれないと思ったので
軽食を頼んだ。それもほとんど食べれなかったけど。
翌日改めてゆっくりと会場横のカフェレストランでいただいた。
すでに、何が美味しかったとゲストの話を聞いており、式当日の話や、料理の話、ゲストの話などしながら美味しくいただいた。
本当に美味しく、やっぱり御飯の値段はケチったらダメだと思った。

スタッフ

スタッフとは最初からもめた。人が多いこともあり、下見にきた両親を蔑ろにされ、旦那とも揉め、すごく悲しい思いをした。
それでも、ここで式をあげたのは2人で決めた式場だし、御飯が美味しかったし、信じてみようと思ったから。問題がある度に、旦那と式場を変えることは視野に入れて話し合ったけど、最後まで信じて式をあげた。
最初に契約したときのスタッフや、最初に対応したスタッフは式をあげるころには誰もいなくなっていた。入れ替わりも激しいようだ。本格的な打ち合わせに入る前にプランナーも途中で変わった。
人が多いので、情報の共有が上手くできないところや、人の良し悪しはやっぱりある。

ただ、何度も揉めたこともあったからか
すごく気を張って当日も頑張って下さったと思う。
当日は、多少のミスなどはあったが大きな問題もなくスタッフからダンスのプレゼントがあったり、介添えの方も緊張しないように話かけてくださったり、一押しのカメラマンさん(外人)が盛り上げてくれたり。最後には、関わったスタッフさん全員にお祝いされこだわりの高座で集合写真を撮った。
結果、ここで挙げてよかったと思えた。

立地・交通の便

結婚式場の密集地。
立地の分からない人は、間違えやすいかと思います。たくさん同じような式場があります。

駅からは遠いので遠方の方はタクシーかバスかになると思います。
私たちは、親族は車で来るとのことだったので
両家用のバスをゲスト用のバスにし、駅から式場でお願いしました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

準備段階ではたくさん不満や、不快な思いもしたけれど無事当日を迎えられ大きな問題も無かったので結果よかったと思う

式場からの返信

ローズガーデン/ロイヤルグレース大聖堂

スタッフ一同 より

返信日:2018年9月9日

miy777様

この度はご成婚誠におめでとうございます。
数多くある式場様の中よりローズガーデン/ロイヤルグレース大聖堂へご来館いただけましたこと心より感謝申し上げます。
重ねて、口コミのご投稿をいただけたことにも大変感謝致します。
また、この度口コミに対するご返信が可能となった為遅ればせながらご返信させていただきます。

○コスト面につきまして
ゲスト様をおもてなしする上で大切なお料理をしっかりとこだわりたいというおふたりの思いとても素敵だと思います!
その中で地元の美味しい食材をお使いいただく等で金額面でもかけていただき、ご満足いただけたようで私共も嬉しく思います。
ドレスと美容代に関しましてお見積もりをお入れしていないのは、提携先のお衣装店でおふたりが着たい衣装のお見積もりをしっかりご案内させていただきたいという思いからです。その点スタッフからしっかりとご案内ができていなかったようでご心配おかけしたこと申し訳ございませんでした。

○スタッフにつきまして
スタッフに関しましてはご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございませんでした。
miy777様のコメントの件もありまして、再度スタッフ間での情報共有の仕方等を研修致しまして今後このような事が二度と起きないように現在は努めております。
そのような中でも最後まで私共を信じていただいて心から感謝するばかりでございます。
当館で結婚式を挙げてよかったとのなによりのお言葉スタッフ一同嬉しい気持ちで拝読させていただきました。

貴重なご意見多く頂きまして、誠にありがとうございました。
今後もよりよい披露宴を皆様にお届けしていきたいと思っております。

また近くにお越しになった際にはいつでも遊びにきてくださいね^^
おふたりの幸せを今後共お祈りしております。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmiy777さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ローズガーデン/ロイヤルグレース大聖堂
挙式スタイル 教会,神前,人前,その他
収容人数 2人~200人
TEL・予約
0776-57-8000
ローズガーデン/ロイヤルグレース大聖堂のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜・水曜定休
受付時間 10:00~19:00(予約の場合 時間外受付可能)(火・水曜定休※祝日・フェア開催日除く)
住所 福井県福井市高木中央3-701
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

福井の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事