1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 山梨の結婚式場
  3. 甲府・石和の結婚式場
  4. KONAYA HOTEL(古名屋ホテル)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を山梨で考えているお二人へ。「KONAYA HOTEL(古名屋ホテル)」は、甲府駅より徒歩8分。甲府・石和エリアのホテルです。自然光溢れる「シャンドラスールヤ」はゲストとの触れ合いのあるナチュラルなチャペル。「武田神社」などでの神前式も可能です。バンケットは、タイの王宮をテーマにご用意した「バンヤンツリー」。大人の雰囲気漂うおもてなしの会場。壁面が和紙で覆われており、月明かりのようなやさしい光で幻想的な雰囲気の「ルンブラン」。おふたりの理想にあったスタイルでのパーティーが叶います。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
甲府駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (248)
  2. 費用明細 (28)

設備料理はもちろんスタッフが素晴らしい!

本番
総合評価 4.79
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 4.50 5.00 5.00 4.00 5.00
satoyoco さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2012年9月 (投稿2012年10月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

約60人の式、披露宴でした。
会場全体のやさしい雰囲気、おいしい料理、かわいいお花、オーダー通りのウェディングケーキ、、、
どれをとっても最高で、値段設定が高いと思うものはありませんでした。

私たちの場合は作れるものは手作りしたのもよかったのかも。(映像系、ペーパーアイテム)
いちばんお金をかけてもいいなと思っていたお花も、最初に出していただいた見積り内でかなりかわいくて大満足だし、ブーケも花かんむりも生花でオーダーし、すごく気に入りました。両親への花束も大成功!

まぁなによりもスタッフさんたちのあたたかさ。これは本当に物やお金では変えられない、いちばん大事なところですね。

会場の雰囲気・設備

とにかくきれい。しかし全く新しいホテルというわけではなく、もともとは昔から地元に根付いた旅館。
100年の歴史があります。リニューアルし設備は最新だけど、その歴史ある雰囲気も惹かれたポイントです。

式場を決めるとき、結婚式が終わっても、また来たくなる場所を選びたいと思い、ここにしました。
外装は竹林がありめずらしく、中はオリエンタルな感じで落ち着く。ホテル内にはレストランも2つあり、ランチも気軽に行ける。そんなわけで、式が終わっても、古名屋さんの前を通るたびににやけてしまいます。ここにして本当によかった。

ウェディング!白基調!というのではなく、間接照明を使ったような少し暗い感じ。
私たちには大人っぽすぎるかなと思っていましたが、なにせチャペルが気に入ったんです。
木のぬくもりに、太陽の光が入ってきて、本当にきれいです。(それが気に入って、昼の式にしました。)

写真スポットもたくさんあり。ロビーは広々としていてソファもたくさんあり、座る場所に困りません。解放感あり。
1階のロビーは女子トイレ個室が2つしかないのが少ないかな…とも思いました。結婚式以外のお客さんもいるので。
ホテルなので、二次会会場もたくさんあります。

その他は特にこれといって気になることはありませんでした。基本バリアフリーだし。
宿泊施設としても良いと思いました。式当日は私たちも宿泊しましたが、快適にすごせたので、また記念日には泊まりにこようかと思っています。あ、温泉もあります!昔ながらで、すごくよかったです。
今度新しくオープンしたWASABUROというケーキ屋さんも行く予定です。楽しみ!

演出・オリジナリティ

基本自由です。やれることは自分たちでやりたかった私たちにとって、特に不自由はありませんでした。
ケーキも、クリームのデコレーション部分は自分たちでやらせてもらえました。
プランナーさんから、「できますよ^^」とすすめられて♪
さらに、ゲストが作ってくれたアイシングクッキーを飾ってもらえ、かわいすぎるケーキに悶絶しました。

進行も、型にはまらずよかったと思います。披露宴といっても軽いパーティのような感じにしたかったので、ふたりがゲストのテーブルへ行って、たくさん話ができる雰囲気にしたかったんです。実際それができて、本当によかったです。
高砂がないのも私の中で大きいポイント!ゲストと同じ目線で、近い距離でいたかったので、これも本当によかった。
当日も、みんな自然に私たちのまわりに集まってくれました。

美容系のことについて。できれば知り合いの美容師さんに頼みたかったけど、基本NGということで、あきらめました。
まぁでも、普通そうですよね。できても、持ち込み料がすごくかかるとか。

衣装・衣装小物

かわいすぎます。提携しているのは、マリアージュというホテルからすぐ近くの場所にある衣装屋さんで。
外国ブランドのものも多く、特に白はシンプルなドレスを希望していたので、すごくよかったです。
色はおもいっきりかわいく!で選び、イメージ通りのドレスに出会えました。
有名人プロデュースのものばかりの衣装屋さんに行った友人は、ふりふりのかわいすぎるものばかりで選ぶのが大変だったと言っていました。種類の多さは大事だと思います。

何着も試着しました。ここのスタッフさんたちも本当に本当にステキな方たちで、
私が何回来ようとも、何着着ようとも、親身に真剣に、一緒にドレスを選んでくれました。
おかげで最高の花嫁姿になれたと思います!

花は、花屋さんの提携がいくつかあるらしいですが、プランナーさんがその中から私たちに合いそうな花屋さんを紹介してくれ、そこで作ってくれたものがもうなんともかわいくて。出来上がったものを見たときは、涙が出るほど嬉しかったです。
オーダーしたのは、白ドレス用ブーケ・ブートニア・花飾り、色ドレス用ブーケ・ブートニア・花かんむり、ブーケトス用ブーケ、会場装飾、両親への花束×4
どれも相談しながら、作りたいイメージをふくらましてくれ、作ってくれました。

料理

古名屋ホテルは料理がおいしいことでも有名で、これに関しては最初からなんの心配もありませんでした。
めずらしいのが、2つのメニューからゲストの好きな方をセレクトできるというシステム!
私たちは和食と中華の二択にしました。
どちらもとてもおいしかったと好評でした。
味はもちろん、ボリュームも言うことなし。

それと!ウェディングケーキもすごくすごくおいしかったです!
意外とウェディングケーキって、おいしいところ少ない気がします。
今まで5回以上結婚式には出席してますが、ここのが一番おいしいと思います。

スタッフ

プランナーさん:何も言うことないです!これだけ長い間打ち合わせをしていると、文句のひとつも出てきそうなもんですが、本当に全く言うことはないです。ただただ感謝。私たちのことを理解してくれよ、一緒に盛り上がってくれ、毎回の打ち合わせが本当に楽しかったです。連絡も密にとってくれ、今すべきことは何かもしっかり伝えてくれ、頼れるプランナーさんでした。

フロントの対応:打ち合わせのたびに、どのスタッフさんも丁寧な対応でした。

当日スタッフ:私たちが何も考えなくてもいいくらい、緊張もほどけたし、近すぎず離れすぎず、頼りになりました。

衣装スタッフ:他項目でも記載しましたが、すごくよかった。私のイメージをわかってくれようとしてくれたし、実際、わかってくれた!よく衣装のことで不満が出ると聞きますが、何もないです。

パティシエさん:ウェディングケーキを作るときに、クリームの上手なしぼり方をレクチャーしてくれました。やさしい、笑顔のステキな方で、初めから好印象でした。大事なケーキを作ってくれる人の顔が見れて、この人に作ってもらえてよかったと思えました。

BGM音響スタッフさん:myパソコン持参で打ち合わせをしてくれ、そのパソコンの中には数百曲?数千曲?の曲が入っているそうで、それを熟知していました。だいたい使いたい曲は決まっていましたが、ウェディング曲としていろいろとアドバイスをくれ、とても頼りになりました。さすがプロといった感じ。編集もおまかせです。

司会:すごくよかったです!進行の仕方もばっちりで、スピードも早すぎず遅すぎずちょうどいい!ステキな声で進行していただき、本当に感謝しています。私たちのことを理解してくれようと、打ち合わせでもいろいろと話ができ、それもよかったです。

ヘアメイク:最初に担当してくれた方とは何となくイメージがうまく伝わらず、プランナーさんに相談し、担当さんを変えてもらいました。変えてもらって安心できました。よかったです。

撮影スタッフ:当日のみの撮影を頼みました。準備の時間から和やかにそばにいてくれました。

駐車場のおじさんたち:毎回、ホテルに到着して初めて会うスタッフです。ステキな制服と笑顔でいつも迎え入れてくれました。式当日には「おめでとうございます!いってらっしゃい!」と言ってくれ、すごくうれしかったのを覚えています。

レストランスタッフ:当日のかかわりはなかったのですが、ホテル内のレストランのスタッフも好印象です。親族での試食会のときの配膳などもしてくれました。

他にも書ききれないくらいのスタッフの方々の支えがあり、満足のいく結婚式があげられました。
本当に感謝です。

立地・交通の便

甲府駅から徒歩10分くらい。
遠方からのゲストが多かったので、ここに決めたひとつの理由として、駅から近いというのもありました。
車で来ると少しわかりづらいかも。駐車場が何箇所かあるけど、渋滞が多く、慣れないと入りづらいかもしれません。
駅周辺なのでロケーションはそんなによくないと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

セレクトアネックスさんを通して紹介していただきました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてsatoyocoさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2012年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 KONAYA HOTEL
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 山梨県甲府市中央1-7-15
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

山梨の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事