神奈川 横浜・新横浜・川崎エリアのゲストハウス「横浜アートグレイス・ポートサイドヴィラ」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
新高島駅, 横浜駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (677)
  2. 費用明細 (50)

結局こんな金額に (投稿者ぶるるさん)横浜アートグレイス・ポートサイドヴィラ 費用と料金

ぶるる さん (女性)
挙式時 20代後半
挙式 2012年7月(投稿 2012年10月)
本番
最終金額 4,386,179 (84人)
出席者単価 52,216 円
見積金額 2,750,000 円
見積差額 + 1,636,179円 (59.5%UP)

結局こんな金額に

値上がりしたポイント

・初期見積もりには、お色直し衣装代が入っていない。ウェディングドレス・料理・音響・写真なども一番下のコースで計算される。実際は一番下のコースは「選ぶ人いるのかなぁ?」というような内容(メイン料理が鴨肉だったり、希望のBGMは3曲までであとは式場が用意したリストからしか選べない…など)で、コースアップせざるを得ない状況だった。
・衣装が高い…提携1社(子会社?)からしか選べない。初期見積もりに入るような価格のドレスはほとんど見当たらない。
・何をするにもいちいちお金が発生。たとえばピアノが使いたいというと数万円単位で上がる。
・基本的にほとんど持ち込みができない。(持ち込み可なのは、アクセサリー類とペーパーアイテムくらい)

値下がりしたポイント

・真夏で、暦も良い日(いわゆる大安など)ではなかったのでかなり割引が入った。
・デザートビュッフェをしたので、演出をしなかった。(ビュッフェをすると時間的にも演出はできない)
・新郎は一番安いタキシードで、お色直しはナシ。メイクもナシ。
・新婦アクセサリーは式場提携のお店では借りず、自分で購入し持ち込んだ。探せば安くてかわいいものがある。購入したことにより、6万円くらいは値下がりした。
・装花を最小限にした。見本で見せられるものは高額なものばかりなので、「こういう感じでもっと安い花を使ってください」などと注文した。ケーキナイフもリボンだけにした(当日見てみたら花がなくても特に違和感なかった)
・ウェルカムボードは友人に頼み、その他のペーパーアイテムはネットで安い業者を探し外注した。
・アルバムも外注するため頼まなかった。(写真だけは外注できないので発注した)

アドバイス

初期見積もりでは、想像以上に安いため、その勢いで契約すると結局普通の式場と同じかそれ以上の金額になる。
しかし、高い分、質はいいと思う(料理や装花のセンスなど)。
意外と自分で用意して持ち込まなければいけないものが多く(ゲストブックなど。ホテル挙式の友人は、ホテル備え付けの無料のものを使用していた)、この見積もり以外にも費用がいろいろとかかる事を念頭に置いたうえで検討した方が良い。
同時期にホテル挙式をした友人と話していたら「それも無料なの!?こちらは○○円かかるのに…」という事が何回かあった。
自分たちの譲れない部分を絞って、他はある程度妥協していかないとどこまででも釣り上がる。
ただ、その相談にも乗ってくれるので、プランナーさんに予算を話してみると良い。

この費用明細を後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

お気に入り
ログインなしでも使えます

この費用公開の内容(サービス・料金等)は、2012年7月当時のものです。費用投稿で記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、現在とは異なる可能性がありますので、実際にかかる費用等は結婚式場にお尋ねください。
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてぶるるさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
なお、費用投稿の内容を、参考情報としての活用の範囲を超えて、結婚式場に対する価格交渉、追加サービスの要望等に利用することはご遠慮ください。

この式場で挙式した人の費用明細をもっと見る

  • 本番
    全体的に高いですが工夫は出来ます
    最終金額3,717,225円 (55人) (48.7%UP)

    料理だけは美味しいものを食べて欲しかったのでグレードアップして季節限定の和洋折衷のコースに。お酒も種類を増やしたので値上がりしました。食事は本当に美味しかったのでグレードアップして正解でした。ド...

    blackhacca さん
    認証済み
    挙式 2014年9月(投稿 2016年7月)
  • 本番
    これでもおさえました。
    最終金額4,564,360円 (102人) (8.7%DOWN)

    料理が食べた気がしないとお互いの両親から指摘を受け、更に夕方からの挙式だったので、なおさらしっかり食べた感のあるものの方がいいとの事で、炊き込み御飯を追加し、料理だけで一人当たり17640円にな...

    A5ipsuvf7310g8kqd6j9kalalqd6310
    チロラロル さん
    認証済み
    挙式 2013年4月(投稿 2015年8月)
  • 本番
    最終見積もり
    最終金額4,976,732円 (77人) (68.4%UP)

    新郎新婦衣装が最低料金になっており良いものを選ぼうとなるとどんどんあがってしまう。飲み物、食べ物、ビデオ撮影、写真撮影も同様で最初の設定が最低料金の「これは選ばないでしょ」くらいのものなのでどう...

    Qte7310g8kqtuvf73h8kqtenrte7310
    ゆきんこJr. さん
    認証済み
    挙式 2014年10月(投稿 2015年3月)
  • 本番の費用をもっと見る(25件)

基本情報・お問い合わせ

会場名 横浜アートグレイス・ポートサイドヴィラ
挙式スタイル 教会
住所 神奈川県横浜市神奈川区大野町1-4
アクセス情報へ >

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

PRおすすめ特集