1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 東京駅・皇居周辺の結婚式場
  4. 山の上ホテル
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

御茶ノ水駅より徒歩5分、東京駅からのアクセスにも便利な「山の上ホテル」。中庭にある独立型チャペルは木々の緑やガラスの天井から木漏れ日が差し込み、おふたりの誓いを祝福します。キリスト教式のほかに、人前式や提携の神社での神前式も可能。雰囲気の違う4つのバンケットはおふたりに合ったスタイルで大切なゲストへのおもてなしが叶います。

最寄駅
御茶ノ水駅, 神保町駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (267)
  2. 費用明細 (23)

クラシカルな隠れ家ウェディング!

下見
総合評価 4.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 5.00 - - 4.50 3.00 -
emiemi29 さん 認証済み

下見時 30代前半 女性

訪問日 2015年4月 (投稿2015年7月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

通常の見積もりと少しグレードアップ(料理、装花)した見積もりを、50名バージョンと70名バージョンで作っていただきました。
装花は外注できませんが、衣装、写真撮影(式場には確認していませんが、カメラマンを個人手配した方のブログあり)、ペーパーアイテム、引き出物は外注・持ち込みができるようなのでそこを工夫するかしないかで値段は変わってくると思います。口コミを見るとここを工夫して節約されている方が多いようです。
ただ、ホテルオリジナルのペーパーアイテムや引き出物がとてもセンスよく、私はそれをそのまま使いたいな~と思いました。
全て会場に頼むと50名で250万前後、70名で300万ちょい。更に値上がりする可能性を考えるとやや予算オーバーでした。

会場の雰囲気・設備

レトロ、ジャパンクラシックな雰囲気が好きな方にはとてもおすすめです!
私の好みにはドンピシャで、待合室のソファー(ふかふか!沈む!)から料理を運ぶお盆、会場の壁紙、コースターまでキャーキャー興奮しながら見学してしまいました。
ただ、会場全体はよくも悪くも昭和な雰囲気なので、好みは分かれると思います。
古さを歴史や味と見れるか、ただの老朽化・時代遅れと見るか。
どちらかというとわいわいやりたい若いカップルより、落ち着いて式をあげたい大人カップルに向いていると思いました。

<チャペル>
アーチ状の屋根のつく半屋外にあり、見学した日は緑も眩しく自然光がとても素敵でした!半屋外ということで空気もすがすがしいです。チャペルから続く石の階段でフラワーシャワーができるそうなのですが、ここは撮影のベストスポットでしょう。冬はヒーターがつくそうですが、真冬だと寒さは防げそうにないです。2月の挙式予定だったので、そこが残念。

<披露宴会場>
本館には100名前後の式ができる「銀河」、家族挙式に程よい50名程度の会場「つばき」と「つつじ」があります。別館は60~70名程度の会場「海」がありますが、別館は待合室から貸切になります。
この別館もまたらせん状の階段がとても素敵で、ここで写真をとりたいな、と思いました。
少人数向けの部屋からは窓から緑が見え、綺麗です。
ただ、全体的に50名以下の少人数向けという印象です。テーブルを縦長に置くことで最大100名強は入れますが、ラウンドスタイルにすると一番広い部屋でも最大80名程度です。
私たちの希望する人数だと「銀河」になってしまうということでしたが、個人的には別館の「海」がとても気に入りました。

演出・オリジナリティ

あれこれとやるよりも、オーソドックスな式をゆったりと楽しみたいというカップルに向いていると思います。
会場の雰囲気やおいしいお料理を楽しむこと自体がゲストの方への演出になると思うからです。
お料理の冬瓜に絵や文字をカービングできるそうです。
銀河の間は入場扉が横に広く、スポットライトを当てて入場するとき「ばーん!」と迫力がありますよ。と言われました。試さしてもらいましたが、新郎新婦側からも壮観な光景でおお、と思いました(笑)。

料理

急な見学だったので試食はありませんでした。
有料でフルコースの試食ができるそうです。
ホテル内にある天ぷらやさんは有名ですね。

料理の試食をしていない

スタッフ

お若い女性でしたが、ザ・ホテルマンという落ち着いた雰囲気で、安心して話を聞くことができました。
会場全体のスタッフも品があり、さすが老舗ホテルと思いました。

立地・交通の便

お茶の水駅からはちょっと歩きます。しかし、ホテル前の坂道からはまるで郊外に来たかのように閑静な雰囲気が広がっています。お年寄りには坂道はつらいかな、と思い採点を下げましたが、山の上ホテルの名のとおり、高台にあるがゆえ、素敵なロケーションです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

三島由紀夫も泊まったことのある、歴史のあるホテル。ということでクラシカルな雰囲気で、落ち着いた式を挙げたい方にはぴったりだと思います。スタッフの対応から細かな調度品まで様々な場面で伝統を感じることができました。
「丘の上ホテル」という名前と緑あふれる古風な施設はどことなくジブリっぽい雰囲気もあります。
少々予算オーバーしたこと、真冬の屋外ウェディングに抵抗があったこと、定員が少ないことで保留となりましたが、個人的にはここで式をあげたかったです。友人の誰かがここで式を挙げて招待してくれないかな、なんて期待をしています!ホテルだけでも泊まりにいこうかな・・・。

emiemi29さんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてemiemi29さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 山の上ホテル
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 東京都千代田区神田駿河台1-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:東京駅・皇居周辺エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事