1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 新宿・中野・杉並の結婚式場
  4. ホテルグランドヒル市ヶ谷
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

新宿や渋谷へも20分ほどででアクセス可能な市ヶ谷駅より徒歩3分の場所に建つ「ホテルグランドヒル市ヶ谷」。都内最大級のバシリカ様式の独立型チャペルはステンドグラスから優しい光が差し込む落ち着いた雰囲気のチャペルです。天井高7mの「瑠璃」には豪華なシャンデリアと様々な光の演出が可能。開放感のある「白樺」は大きな窓から自然光が入る明るい会場。スタイルの異なる様々な会場からおふたりの理想にあった会場をお選びいただけます。

最寄駅
市ヶ谷駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (716)
  2. 費用明細 (124)

スタッフ皆さんの人間力が素晴らしいです

本番
総合評価 4.79
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50
DN さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2016年11月 (投稿2017年1月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

初回見積と本番の請求額では、差額は約40万の増でした。その内訳は、形に残る映像や写真関係で高いクオリティの業者を選んだこと、親族からのアルバムの依頼が当初の予定よりかなり増えたためです。
その他の項目については、必須ではないけれど必ず注文されるだろうというものは予め見積に入っているのと、最低価格ではなく真ん中ぐらいの価格設定で見積を出しているので、差はほとんどありませんでした。
式場の方から乗せられたり強く勧められることは一切なく、どこにお金をかけたいかという自分たちの優先順位で決められます。頼まないなら頼まない、一番下のランクでよければそれで全く問題なし、という感じです(もちろん迷った時はちゃんと相談にのってくれますよ)。
フェアでは式場統括の方が、こちらの式場がどんな視点で見積を出しているのか、装花や衣装を選ぶときはどんなところに気を付けたらいいか、丁寧に説明してくれます。この話を聞いて、新郎新婦のことを第一に考えてくれる式場なんだろうな、と感じました。

会場の雰囲気・設備

★チャペル★
独立型でバージンロードが長く素敵なチャペルです。
結婚式を挙げた日は、天候に恵まれたこともあり、日の光が差し込んで、白い壁に映るステンドグラスの色がとても美しかったです。
聖歌隊の歌やパイプオルガン、トランペットの音色が響きがすごい迫力。特に、最後の聖歌隊からの歌のプレゼントを、目の前で聴いたときの感動は忘れられません。
ホテル挙式で少し心配していた点が、新郎新婦のリハーサル出入りと、ゲスト受付のタイミングが重なり鉢合わせになることでしたが、プランナーさんに事前に希望をお伝えして、新郎新婦が通る通路や、ゲストがチャペルに入るタイミングをしっかり調整してくださり、挙式前にはゲストに見られることなく本番を迎えることができました。
挙式後のフラワーシャワーは、晴れると外の階段で行いますが、階段に出るとゲストの皆さん全員の姿が一目で見られて、とても幸せでした。

★披露宴会場★
80人のゲストで、瑠璃の間という会場の1スパンで行いました。ゲスト数によって、最大3スパンまで間仕切りを広げられます。
1スパンは最大11卓、1卓の人数は最大9人。私たちは11卓で行いましたが、ゲストの皆さんが着席すると少しきつめかな、という印象です。
余興は、友人のダンスでしたが、当初の予定だと7人で踊れるほどの広さがありませんでした。プランナーさんに何度も相談に乗って頂き、当日はケーキやキャンドルを置く位置を変更するなどして、スペースを確保することができました。
会場は、天井が高くシャンデリアが印象的。シャンデリアの色も演出で指定することができます。高砂は少し高めの段にあるので、後ろの親族席まで様子を見ることができました。

★ホテル★
遠方のゲストで宿泊利用の予定がある場合は、とにかく早めの空室確認、予約をお勧めします。防衛省関係の行事で多くの部屋が使われることがあるためです。私たちは式の約4ヶ月に初めて予約の問い合わせをしましたが、満室・キャンセル待ちの案内を受けて、とても焦った経験をしました。最終的には希望の部屋をすべて予約できましたが、式の日取りが決まったと同時に、宿泊ゲストの確認もスタートさせるくらいでちょうどいいかと思います。

演出・オリジナリティ

あまり準備に時間が割けなかったため、映像やペーパーアイテムは式場と提携している業者に依頼しました。式場と提携先は普段から連携が取れている様子で、プランナーさんを通して伝えた希望もちゃんと伝わっていました。
前日起きたハプニングにも、プランナーさんが映像会社のスタッフさんとやりとりをしてくださり、最善の対応をしてくださいました。

衣装・衣装小物

ドレスはウェディング、カラー共にたくさん種類があります。流行りのもの、新しいものという感じではありませんが、特にウェディングドレスは、立派なチャペルに負けないような、しっかりとした生地のものが揃えられている、という印象でした。
仕事上、土日で試着に行きましたが、試着当日に次回の試着日を決めようとすると、毎回次に空いているのが約1ヶ月先でした。事前に試着日を何日か申し込んでおくといいかもしれません。
納得がいくまで、衣装担当の方は何度も快く対応をしてくださいました。

料理

美味しい料理の式場、というのが、式場を決める条件の1つにありました。見学フェアで試食をして、和洋どちらも美味しく、すぐこちらの式場に決めました。
特に、海老が嫌いで普段は一切食べない夫がすんなり食べていて、すごく驚いたのを今でも覚えています。
ゲストの方からも好評で、後日叔母からは「本当に料理が美味しくて、〇〇(私)の結婚式はすごく印象に残ってるよ」と言ってくれました。料理を重視している方は、ぜひこちらの試食をしてから決められたらいいかと思います。
私たちは和食を選び、当日は料理長に説明もしてもらいました。芸人さん並みのトークで、披露宴自体も盛り上げて頂きました。当日だけではなく、事前の別件の打ち合わせの時から料理長がこまめに顔を出してコミュニケーションをとってくださって、私たちがどんな人柄かを知ってくださったうえでお話してくださって嬉しかったです。

スタッフ

グランドヒル市ヶ谷のプランナーやスタッフの皆さんは、結婚式にかける情熱、想いが熱い方ばかりです。
この式場の環境では叶えるのが難しいかも?こんな希望を言っても大丈夫だろうか?という希望を伝えても、「できません」と言われたことは1回もありませんでした。「厳しいかもしれない」と、その場では一度話が終わったと思っていたことも、次の打ち合わせの時には、「〇〇の件、こうしたらいいかと考えたのですが、いかがでしょうか?」と、どうしたらベストかを本人以上に考え続けて提案してくださいました。
ハプニングもありましたが、それに対しても何かできることはないか、と私の知らないところで動いてくださっていて、最高の形で式を終えられて感謝しています。
担当プランナーさん以外のスタッフさんたちも、打ち合わせのたびに皆さんが気にかけて声をかけてくださり、スタッフ一丸となって、1組の新郎新婦を支えてくださる感じがしました。

立地・交通の便

JR線、東京メトロ共に市ヶ谷駅から近く分かりやすい場所なので、初めての方も迷わず行けると思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

こちらの式場は、人間味溢れるプランナーさん、スタッフさんで、仕事だからやっているというより、絶対に素敵な結婚式にするのだ、という強い想いのもと、したくて仕事をしてらっしゃるんだろうな、という方ばかりでした。
夫婦共々、そんなスタッフさんの人間力に惹かれてグランドヒル市ヶ谷を選んでよかったと思っています。

式場からの返信

式場からの返信はまだありません
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 5
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてDNさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルグランドヒル市ヶ谷
受賞歴
総合
2023
総合
2022
本番
2022
ゲスト
2021
総合
2020
総合
2019
総合
2018
総合
2017
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~214人
TEL・予約
03-3268-0115
ホテルグランドヒル市ヶ谷のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日、年末年始
受付時間 平日10:00~18:00 土・日・祝日9:00~19:00
住所 東京都新宿区市谷本村町4-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:新宿・中野・杉並エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事