• 3.84 詳細
    料理
    3.82
    スタッフ
    3.87
    進行演出
    3.74
    式場設備
    3.66
    場所
    3.54
    費用
    4.11
  • 口コミ数 160
  • 費用投稿数 15

立地とビル入り口すぐに会場があって楽(投稿者kanacciさん)ブルーム (旧名:ブルームホール)口コミ

この式場の口コミがキーワード検索できます♪

招待

kanacci さん(16件) 女性

ユーザー認証済み

招待時 30代後半

招待日 2014年10月

投稿日 2016年06月

見られた数 224
お役立ち数 0
総合評価 2.80
費用 未評価
式場設備 3.00
進行演出 2.50
料理 2.00
スタッフ 2.50
立地 4.00

立地とビル入り口すぐに会場があって楽
会場が狭くて料理が少ない

(2789文字)

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

披露宴会場は綺麗でしたが、外観は街ビルという感じでよく見ないとホントに披露宴会場があるのかわかりにくかったです。辛うじて、ビルのエントランスで受付していたのでわかりましたが、トイレも披露宴会場から一度外のエントランスに出て、ビル内に入っていくレイアウトなので、廊下やトイレは完全に街ビルのトイレでした。ただでさえ渋谷という雑多な街で、さらには駅近くのため雑踏に揉まれてから来ているので気分転換になる間も無く、カフェに来たような気分で参加した披露宴でした。
また、クロークがないので、会場内の壁際に設置された椅子の上に荷物を置く形で、その分スペースが取られるので、ゲストの人数の割に会場が狭く、立食パーティーなので仕方ないにしても、所々に置かれた椅子が少数のため、椅子の取り合いのような感じにもなり、ヒールで参加してしまったためにとても足が疲れました。また、テーブルなども少なかったので、皿とグラスをずっと持ちっぱなしにしなくてはならないことが多く、写真撮影に困ったり、荷物置き場のところに危なげな形で無理やり置いたり、落ち着きませんでした。

演出・オリジナリティの満足度

立食パーティーでカジュアルに、また自分たちの自由にできるという点でオリジナリティーは高いかもしれませんが、費用を抑えられるという新郎新婦側のメリットはあるものの、ゲストにとって満足できる会ではありませんでした。新郎新婦のアイデアのおかげで、余興のゲームや景品、動画はとても楽しめましたが、おもてなし面では、サービスが悪いなと感じてしまい、終わった後の疲労感は半端なかったです。

料理の満足度

ブュッフェ形式でしたが、早い者勝ちで、遅れを取ると食べたいものはなくなってました。空になってからの料理の追加もあまり頻繁ではなく、1回目に取りに行った後はほとんど空になっている状態で、デザートのケーキに関しては食べられなかった人もいた様子でした。私はたまたま友人3人と一緒に来ていたので、交代で3人分いち早く取りに行くなど作戦だてていたので、一通りの料理は食べられましたが、どれも小さい皿1つに盛ってくるのが限界だったので、3人分としては量も足りず、とても物足りない思いをしました。会場の大きさの割にゲスト数が多かったのも原因だと思いますが、人数の割に用意された料理の量は圧倒的に少なかったです。そして、料理が会場の端に一列あるだけなので行列ができ、人だかりもすごかったので、それをかき分けて新郎新婦の所に行くにも一苦労で、料理を取りに行ってる時は会には集中できず、食べようとしたら動画が始まったりなど、気持ち的に落ち着かず忙しい思いをしました。料理の味も行列に並んで皿に盛る頃には冷めて固まっていたりして、また味付けの濃いものも多く、あまり美味しく食べられませんでした。

式場スタッフの満足度

特に記憶がないです。スタッフはドリンクバーカウンターのバーテンダーさんのみで、素早くドリンクを出してくれたのは良かったです。受付スタッフは知人のようだったので、トイレの場所がわからず困りましたが、受付周辺にいた受付担当の知人の方に聞いてようやくたどり着けましたが、知人の方々もゲストの身なので、困った様子を見せても特に声かけしてもらえるわけではなく、聞いた時の対応も素っ気ないもので少し気後れしてしまいました。会場内にスタッフがいたかどうか記憶に残らないほど、ほとんどセルフサービスの立食パーティーでした。

立地・交通の便の良さ

渋谷という行きやすい場所であることと、道も駅からほぼまっすぐで徒歩五分程度なのでアクセスは良いです。ただ、坂道があり、立食の披露宴だったので帰る頃には足が疲れて辛かったです。立食パーティーには向いてない立地だと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

立食パーティーにするならもう少し広い会場の方が良かったです。新郎新婦の予算の関係もあるので、あれもこれもとはいきませんが、正直、安かろう悪かろうという感想で、トイレに行った時に他のゲストの方々が、「スマ婚って結局こういうことなんだよね」と色々とサービスが行き届いていない不満をずっと愚痴っているのを聞いてしまいました。その時はさすがに、たかだか8千円の会費しか払ってないのにわがままだなと感じましたが、帰る頃には同じ気持ちになりました。同じ値段の立食式の二次会でももっと料理も充実していて、スタッフのサービスも一次会並みのスピードと丁寧な対応で落ち着いて参加できる会場をたくさん経験しているので、他と比べると、ゲストとして値段相応の中身を楽しめたという気にはなりませんでした。
いくら結婚式は新郎新婦のためのものだから、両者の意向に沿ったものが良いとはいえ、ゲストが不満を抱えて帰るようなパーティーでは新郎新婦の印象も悪いですし、それは予算を抑えた自己責任とは言っても、結局それと同時に会場の印象も悪くなるので、何でも安いプランを用意すればよいというものではなく、これ以上はサービスの質が落ちるので値切れないという最安値のプランのレベルと価格を上げても良いと思います。ゲストをギュウギュウ詰めにする会場サイズで通したプランナーにも責任があると思います。安く済ませたい新郎新婦は可能だと思えばどこまでも値切るので、プランナーに大丈夫ですと言われればその通りにしますし、そもそも素人でわかっていないので、大丈夫だろうと安易に思ってしまいますし、しかし、最初からその人数で用意できる部屋はここしかありませんと言われれば、新郎新婦は従います。情報の非対称性から考えて、やはりそこはゲストも満足できるような披露宴作りをプランナーの責任においてするべきだと思いました。成約が取れれば何でも良いのかなと思わざるを得ないクオリティでした。
もちろんプランナーの言うことを聞かない新郎新婦もいるとは思いますが、結果的にパーティーに満足しないと、新郎新婦に対してどうというより、「あの会場はダメだ」という感想を抱きます。実際、その1年後に披露宴を控えていた私は、会場探しの段階で、ゼクシィさんからこの会場も紹介されましたが、良い印象がなかったので見学リストから外しました。
私も当初、友人のみの披露宴を会費制で立食で、持ち込みなど自由にできるオリジナリティー全開の、新郎新婦にもゲストにも経済的に優しい二次会的な披露宴を予定していましたが、この会場が反面教師になったおかげで、同じゲストハウス式の会場で、会費制でも立食はやめて、コース料理にし、落ち着いて披露宴を楽しめる会場に決め披露宴を行いました。持ち出しは多かったですが、ゲストの反応がとても良かったので、お金をかけた甲斐がありました。もちろん、結婚式の考え方は人それぞれですが、だからこそ新郎新婦の言いなりになってサービスの質を落としてしまうと、結局、会場の評判を落としてしまうので、プラン設定を安くしすぎるのも良し悪しだと思いました。

この口コミに感謝

口コミ内容は、好意的・否定的なものも含めてkanacciさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

式場情報に誤りのある場合は「みんなのウェディング」事務局にご相談ください。
不正な書き込みを発見した場合は「みんなのウェディング」通報-窓口までご連絡ください。

東京都の他の式場を探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

比較されている式場

ページ : 1/10  

式場選びに迷ったらプロに相談

PRおすすめ特集