1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 立川・府中・調布の結婚式場
  4. フォレスト・イン昭和館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

東京にありながら、緑あふれる昭和の森にある「フォレスト・イン昭和館」。森の中に佇む独立型チャペル。祭壇の奥は天井まである大きなガラス窓で、緑と光に包まれた神聖な空間。ライトアップされ昼間とは違う幻想的な雰囲気のナイトウェディングも。モダンな造りの神殿での神前式も可能です。広大な森を望める「眺林」やスタイリッシュな雰囲気の「シルバンホール」など雰囲気の違う会場からお二人のスタイルに合わせた会場でのパーティーが叶います。

最寄駅
昭島駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (284)
  2. 費用明細 (44)

スタッフのサービスが一流です!

本番
総合評価 4.14
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 3.50 4.50 5.00 4.00 3.00
ぴんがー さん

本番時 40代前半 女性

挙式日 2016年2月 (投稿2016年2月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

当初の希望は50万円前後で、こじんまりとした家族婚(総勢13名)を予定していました。
諸事情で、1ヶ月後に挙式という直近で会場探しをしている所、ちょうど直前プランがあり、本来の基本プランよりもかなりお安くできるという事で、(衣装代料理代全て含め10人で55万だったかな?)こちらにお話を伺い、結局、人数のプラス分や衣装代のプラス分等、諸々追加する部分が出て総額80万でした。
かなりの予算オーバーでしたが、コース料理のグレードアップ分を値切ってくれたりと、プランナー様もとても協力してくださり、予算オーバーでしたが納得のオーバーでした。

会場の雰囲気・設備

最初、ホテルに赴いた時は立派過ぎて家族婚には向かないかと思いましたが、少人数用の会食スペースもあり、そこできちんとしたホテルスタッフのサービスをして頂けるのでとても良かったです。
窓から森の緑が良く見えて、冬でしたがとても良い雰囲気でした。
家族の控え室もきちんと用意してくださいました。

演出・オリジナリティ

予算にこだわっていたのでプラン内で自分たちのオリジナリティーを出す事は難しかったですが、手作りのウエルカムボードを出したり、引き出物も手作りのウエディングケーキを模したお菓子の箱にしたり、ピアノの上手い甥っ子にピアノ演奏をお願いしたりして自分たちでできるオリジナル感を出しました。
本来引き出物は持込禁止だったようですが、「少人数ですので構いませんよ」と協力していただきました。
ピアノは2万円で設置してもらいました。

衣装・衣装小物

和装の衣装が希望でしたが、プラン内の着物が4種類しかなく、しかも私の年齢に合うものでは無いため途方に暮れました。
こちらから「カタログのこれは?」と聞かないと話が進まなくて、結局カタログに掲載されている着物が追加料金は発生するものの使用可能という事でそれにしました。
同じ追加料金で他に選べる着物があるならそちらも見せて欲しかったですが、そのような提案は無く、こちらから色々聞かなければならない状況に疲れました。
母の着物も借りたりしたので、追加料金はほぼ衣装によるものが大きく、値引きはしてもらいましたが、かなり誤算でした。

料理

プランの料理では無く、追加料金のかかる和洋折衷のコースを選びました。
実は料理の試食で食べたハーフプランの料理があまり美味しくなくて、、、。
和洋折衷のコースは試食できなかったので、当日までドキドキでしたが、こちらのコースはとても美味しくて、ボリュームもあって良かったです。
ちなみに、この追加料金はサービスしてもらいました。

スタッフ

介添え人の方がとても物腰が丁寧で良い方で、常に私に気をかけて頂き、式の間も安心していられました。会場にも多くのスタッフを配置してくださり、その方全員が皆きちんとしたプロの対応で、さすがだな~と感心しました。
規模こそ家族婚で小規模でしたが、受けられるサービスは大きな結婚式に引けを取らないもので、ここでやって良かったな、としみじみ思いました。

立地・交通の便

自分の家、家族・親戚の交通の便を考えて、ちょっと郊外にあるこちらを選びましたが、少し都会を離れただけで大きな森が広がるロケーションは都会では得られないものなのでとても良かったです。
私たちの式は冬でしたが、新緑が美しい頃などは最高だと思います。
昭島駅から歩いて10分足らずですが、シャトルバスもあるので便利です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

私たちは当初は人前式を希望で、この式場の森林が素敵なチャペルで和装でやりたいね、と話していましたが、結局、人前式は打合せに時間が必要という事で、神式にする事になり、チャペルでは無く神殿で行いました。
森林チャペルが気に入ってこちらを選んだという経緯ではありますが、神殿も立派で、おごそかな雰囲気が漂い良かったです。
ちなみに、プランに宿泊がサービスで付いていたので式の後ホテルに宿泊できたのが良かったです!
ホテルの部屋も綺麗で、朝食もバイキングが付いていて、また記念日にここに来たいなーと思いました。
実際、式が終わった後も、家族で遊びに来る方が多いみたいです。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 4
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてぴんがーさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年2月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 フォレスト・イン昭和館
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 東京都昭島市昭和の森
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:立川・府中・調布エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事