1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 表参道・青山・渋谷の結婚式場
  4. 東郷神社/東郷記念館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「東郷神社/東郷記念館」は、表参道・青山・渋谷エリアの神社・仏閣です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
原宿駅, 明治神宮前駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (811)
  2. 費用明細 (135)

言いにくいことも相談しやすいスタッフ

本番
総合評価 4.42
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 4.00 3.50 5.00 5.00 4.00 -
mosa さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2012年9月 (投稿2012年9月)

挙式時の最終金額
3,172,366円 (77人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

■ コストパフォーマンスの満足度
80人弱と少なくはない人数だったものの、最終的に他の会場(神社)の最初の見積りより抑えることができた。日にちが限定されたことでプランもかなり安くしてもらえた。さらに当日申込みが条件だが、衣装が上限なしというのも大きかった。ペーパーアイテムやブーケなど持ち込み料のかからないものは外注したり、自分たちで手作りすることでコストを抑えられたし、スタッフも持ち込み品に対して親切に相談に乗ってくれた。

■ 結婚式場の雰囲気・設備の良さ
結婚式事態はとても厳かで神社で挙げてよかったと思えた。子供が何もしてないのに神社の石で遊ばないよう巫女さんに無表情で注意されたらしくかわいそうだった。
披露宴は改装したばかりの旧クイーンズガーデンで行った。和テイストで和装に映える内装だった。高砂の後ろはとても豪華で写真映りも良い。
新郎新婦とゲスト同士も近くかなりアットホームな披露宴になる。ゲスト同士でも食事を楽しんでもらいたい場合にはリラックスした楽しい式ができる。各卓回りは狭く、椅子を引いてもらうことも多々ある。
良い意味でアットホーム、悪い意味でワチャワチャする。厳かな披露宴にしたい場合は人数を減らすか、大きな会場にした方が良いのかなと思う。プロジェクターは小さめ遠くは見にくいとの声もあった。またDVD形式じゃないと映らない。

■ 演出・オリジナリティの満足度
音響は音が小さいのか会場がざわついてるからか聞き取りずらく、曲順を一生懸命考えた割に聞こえてこなかった。
サプライズでのプレゼントの渡し方が打ち合わせから想像していたのちがったので残念だった。しかしもっとしっかり打ち合わせしていれば回避できたと思う。
やりたい演出はたいていのことは相談できるし、会場でおすすめしているイベントをやらなくても親身になって一緒に考えてくれた。演出では司会の方が難しいことも可能な限り代案を出してくれたのでオリジナリティの点ではとても満足できた。

■ 料理の満足度
試食で食べて決めた。和食は口に合わなかったのでフレンチにした。18,000円のコースにメインの肉だけ差し替えた。結果2万は超えてしまったが、その分サービスもあり、ゲストにも満足してもらえたのでよかった。白いご飯が欲しかったとの声もあり、料理のバランスもよかった。私はどうしても伊勢海老のリゾットとお肉が食べたかったのでそれだけはつまんで食べた。さらに披露宴後に各料理すこしづつ重箱に詰めて持ってきてくれたので感動した。

■ 式場スタッフの満足度
式前には親族や友人から色々聞かれることも多いが、「当日スタッフに言えば何でも親切に教えてくれるよ」と自信を持って言えた。
打ち合わせを重ねる度にどのスタッフも利益優先じゃなく、利益にならないことでも親身になってくれることにとても驚いた。東郷のものと外注のものでも、相談して外注のもののがよさそうであれば、外注をすすめてくれた。
言いにくいことも嫌な顔せず聞いてくれるのでとても相談しやすかった。
とても心のこもった対応をしてもらえたので心づけを渡したい気持ちに自然となったが心づけは固くお断りされたのでお菓子とプチギフトを用意した。
少し失敗もあったが誠意も感じられ、結婚式が終わって関われなくなることが寂しいと思えるくらい良いスタッフだった。

■ ロケーション・交通の便の良さ
地方からくる方には原宿は便もよくわかりやすいが、駅からの道が少しわかりにくく(混雑もあり)、一度迷うとかなり遠回りしてしまうので4.0。ロケーションはかなり良い。原宿とは思えない自然と落ち着いた雰囲気が良い。
二次会の場所も多いが土地柄で二次会会場の最低保証金額が割高。

■ その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。
式場に直接。他で予約していたがリーズナブルだったことと、立地の良さにキャンセル料を払って式場を変更。変更してよかった。
打ち合わせで予想以上にたくさん通うので通いやすいところで助かった。暇つぶし、食事困らなかった。
軍将を祀っているが、こだわりがなければ全然気にならない。
美容は洋装のヘアメイクリハーサルをしたが、やってよかった。イメージの写真は持って行った方が良い。
人数にもよると思うが、良い意味でも悪い意味でも人と人が近い。新郎が体育会系なのでかなり賑やかだったが私たちはワイワイやりたかったのでとても楽しい式になった。

mosaさんが比較検討した式場

式場からの返信

式場からの返信はまだありません
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmosaさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2012年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 東郷神社/東郷記念館
挙式スタイル 神前,人前
収容人数 2人~138人
TEL・予約
03-3404-0105
東郷神社/東郷記念館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日休館日(祝日の場合は営業)
受付時間 平日:11:00~19:00 / 休日:10:00~19:00 ※見学会の予約は「フェア」ページより24時間受付
住所 東京都渋谷区神宮前1-5-3
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:表参道・青山・渋谷エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事