白金台駅より徒歩1分、目黒駅からも徒歩圏内の広々とした日本庭園のある「八芳園」。チャペルでの挙式から神前式、人前式などおふたりの理想の挙式が叶います。披露宴は四季折々の風景を楽しめる庭園を眺むことのできる会場も。4つの異なるスタイルの会場からおふたりに合った会場をお選びいただけます。
本番時 30代前半 女性
挙式日 2014年11月 (投稿2015年2月)
挙式会場に関しては、私はオリエンタルチャペルを選びました。窓があり緑があり、外からの採光もあり、天井も高く気持ちのよい空間できれいです。軒が広くなっており、私の時は晴れていましたが、雨が降っていてもフラワーシャワーや集合写真もきちんと行えます。オリエンタルチャペルとガーデンチャペルの大きな違いは、会場雰囲気、場所と神父さんとが説明に上がる大きな点かと思いますが、私は、参列者さんたちの待つところにも大きな差があるかと思います。オリエンタルチャペルは3階の専用の控室で皆さんにお待ちいただきますが、ガーデンチャペルは半地下の暗いところで、かつ、写真を撮るための花嫁花婿が頻繁に出入りするエレベーターがあり、挙式が始まる前に他の花嫁花婿さんを見てしまうという場所です。大型結婚式場にありがちな、そこらじゅうに新郎・新婦がいる状態で、他のゲストの控え室横や入退場する際に通りすぎたり、エントランス真正面を縦断するのが当たり前的な感じはありました。ギッズスペースは無し。ただ、その代わりにカフェチケットでの対応は可能でした。
披露宴会場は、全16種類あり。部屋によって雰囲気が全く異なる為、色々見学してみるのがお勧めです。私が選んだのは5階のリンデンの会場です。窓があり開閉で印象も変わり、緑が見えて木柄調のモダンクラシックな会場を希望していた自分たちにとっては希望と一致しておりとても良かったです。この部屋の椅子にだけ、クッションのオプション付です!
二次会をしなかったため、余興での新郎新婦にちなんだクイズ(豪華賞品付)や友人へのサプライズお祝いをし、余興を頼まず、完全には自分たちで創り上げました。盛り上がったので良かったです!司会者さんを男性の方に依頼させていただきましたが、面白い雰囲気だったのも良かったです。
平日の衣装等の説明会に参加できなかったため、衣装室にあるものから選んだ形でした。お時間がある方は、絶対に、その平日のご案内の日に行かれた方が良いかと思います。両親は、そこで、衣装を決定していました。数が多くたくさん選べるようです。オプション料金はかかってしまいましたが、自分の気に入るドレスが選べて本当に良かったです。ティアラは、オプションのもので無料のもありましたが、購入して自分の満足いくものを付けれました。
料理は言うべき、確認すべき事は、きちんと準備して言った方がいいです。適当な事を言うプランナーもいるので。
特に、自分たちの時期は、消費税改定に跨っていた時期で、同じ料理でも、数が減らされていたりしていたので、以前の見本と同じように出してくださいとお願いしました。また、定番コースのデザートの変更と量が少なく感じてしまったので、スープの追加もしました。参列者の方々には本当に美味しかったと言ってもらえて嬉しかったです。
当日の介添人さん、会場スタッフさん、司会者さんには 大変良くしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
プランナーは担当者によって全然印象は異なると思います。削除されてしまうため、ここには記載できませんでした。
会場を決めた大きな理由が、お庭。緑の美しさと空の広さが何より素敵というのが決め手でした。八芳園での披露宴は友人のを含め三回参加していますが、白鳳館、グレースとやはりお庭が見える会場を友人も選んでおり、お庭が見えないと勿体無い気がしてしまいます。駅からは近い為、徒歩圏で分かりやすく品川駅からの無料シャトルバスも助かります。
ブーケもきちんと希望を伝えておくべきです。希望をきちんと伝えることと内容確認を自身でしっかりやっておかないと、プランナーは流れ作業なので、気を付けてください
あなたの疑問は解決しましたか?
わからない事があれば、この式場に決めた先輩花嫁・花婿に相談してみましょう
会場名 | 八芳園 |
---|---|
挙式スタイル | 教会,神前,人前,仏前,その他 |
収容人数 | 2人~300人 |
TEL・予約 |
0570-064-128
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。 この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
|
定休日 | 火曜日(祝日を除く)・年末年始 |
受付時間 | 平日11:00~19:30、土日祝9:30~19:45 |
住所 |
東京都港区白金台1-1-1
アクセス情報へ > |
0570-064-128
費用・コストパフォーマンス
印象としましては、48名で予算の300万は超えてしまいましたが、料理、引出物、招待状等、写真・映像オプション、衣装、装花、ブーケ、司会者さん、すべて満足できるものを提供できましたので、良かったです。