1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 東京駅・皇居周辺の結婚式場
  4. 東京會舘(とうきょうかいかん)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

東京 東京駅・皇居周辺エリアのゲストハウス「東京會舘(とうきょうかいかん)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
東京駅,有楽町駅, 二重橋前駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (311)
  2. 費用明細 (23)

食事・立地は最高、お日柄を選ぶなら急いで

下見
総合評価 4.67
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 -
みるふぃ さん

下見時 30代前半 女性

訪問日 2008年6月 (投稿2008年9月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

【ロケーション・会場設備について】
ゲストのアクセスとして、
東京駅(丸の内側タクシー乗り場)からタクシー1メータ圏内、新幹線経由の遠方ゲストに負担を掛けない抜群の位置です。
近郊ゲストにとっては、直結している日比谷駅の他、有楽町駅も5分圏内と、アクセス抜群です。
2次会候補地とのアクセスとして、
隣接地域だけでも新橋・日比谷・有楽町・銀座・東京(丸の内)と、お洒落で選択肢の広いエリアが揃っていて、申し分のない位置です。

挙式会場について、
キリスト教式の挙式会場しか確認しませんでしたが、程よく天井が高く、斜めの天井から差し込む光が神秘的で、挙式ムードを高めてくれます。
強いて言えば、挙式当日に限定数での内覧会を組んでいるので、偶然ゲストが内覧者に出くわしてしまった場合には、もしかすると、少し盛り下がってしまうかもしれません。挙式階に限らず、建物全体が(ホテルなどとは異なり、少なくとも)気取った会食など、華やかな気分で訪れる人ばかりなので、内覧に伺う際の服装は「2次会に出られるくらいには華やかなスーツ・ワンピース」にするなど、少し気をつけた方が良いかなぁ、と感じました。

披露宴会場について(前提は60~80人)
煉瓦風の壁が、程よく個性的で荘厳な華やかさを添える、皇居側1面採光の会場
いずれも皇居側に面する2面採光の、明るい会場
のいずれを選択しても、上品で華やかな式になると感じました。強いて言えば、2面採光で当日の天候が雲~雨だと、少し惜しく感じるかもしれません。カーテンをサッと閉められるので、キャンドルサービスや花嫁の手紙など、特定の光・スポットだけに注目してほしいような演出についても、雰囲気たっぷりに実現できそうです。
また、ベビーベッドが準備されていた点もポイントが高いと感じました。横長の会場で、後ろにベビーベッドを置けるので、親族・友人などで、やむを得ず乳児連れでの参加となった場合にも、十分に対応できそうです。

【スタッフ・費用・料理等のサービスについて】
スタッフの方は、数多くの挙式・披露宴を回しているだけあって、テキパキと手慣れた動きでした。下見した際にたまたま見かけた音響関係のスタッフも、慣れている感じに見えました。

逆に言えば、同じ日にも数多くの挙式・披露宴を回しているので、延長には厳しそうな感じでした。また、衣裳はエンドウハツコさんとの提携になっているようで、「そのまま2次会に着て出ることはできない」(物によって異なるものの、着用外出不可、あるいは、延長料金として3割増くらいにはなる)とのことでした。

建物自体が、上質の食事を楽しむことを目的とした会というだけあって、料理は、格式を踏まえた上での新しさを目指す、味・見た目とも、非常にレベルの高いものだと感じました。また、宴会場の状況を調理場でチェックしていて、タイミングを見計らって出来立ての料理を出せる、という点も、非常にポイントが高いと感じました。

費用は、「緑の庭園(がない)」「建物自体の知名度」という部分が気になる人にとっては、もしかすると少し高いように感じるかもしれません。料理の質・ロケーションにこだわる人にとっては、かなりお得だと感じるかもしれません。人によってコストパフォーマンスに対する印象が大きく分かれる会場だと感じました。

私たちの場合は、「実際に挙式・披露宴に足を運んでくださるゲストに、どれだけ実質的なおもてなしができるか」という観点で式場を絞ったので、最後まで候補に残りました。
(最終決定した会場との差は、仮予約を取れた日取りと、費用の絶対額でした。日取りの方が、要因としては大きかったです。)

月に1度くらいのペースでフェアを催しているようなので、有料試食の予約を取った上で、良い日取りを確保しやすいよう、できるだけ早めに訪れた方が良いと感じました。あと2ヶ月早く動き始めていれば、ここの会場に決めた可能性はかなり高いと思っています。希望の日程を取れなかったのは今でも本当に惜しいと思っているので、結婚○周年などの機会に、家族で訪れたいです。

みるふぃさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 9
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてみるふぃさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2008年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 東京會舘
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 東京都千代田区丸の内3-2-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:東京駅・皇居周辺エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事