1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 文京・池袋・練馬・板橋の結婚式場
  4. ホテル椿山荘東京
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

都会にいながら森のような庭園のある『ホテル椿山荘東京』。チャペル挙式や神前式など、様々なスタイルでの挙式が可能。披露宴会場は少人数から最大630名まで収容できる会場があり、プライベートウェディングをご希望の方にはレストランウェディングも。お急ぎ婚や写真婚など理想のカタチでの結婚式が叶います。

最寄駅
江戸川橋駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (1508)
  2. 費用明細 (419)
式場返信あり

披露宴会場とお庭”は”最高。
スタッフ・立地・ロビーの混雑・アレルギー

下見
総合評価 2.50
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
2.50 5.00 2.00 2.50 1.00 2.00 -
双樹 さん 認証済み

下見時 20代前半 女性

訪問日 2017年3月 (投稿2017年3月)

訪問時の見積金額
1,576,014円 (30人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

最初の担当スタッフは「必ず入れて欲しい」とお願いしていた高額オプションを見積もりに入れず「この価格で披露宴できるなら安いですよね?」と言ってきました。うっかり気がつかず成約していたら大変なことになっていたと思います。
当日成約はせずに見積もりの中にかならず自分が希望している演出がはいっているかじっくり確認した方が良いです。

持ち込み料やお料理代金。会場費などは交渉すればかなり大幅にお値引きしてもらえました。

会場の雰囲気・設備

元フォーシーズンズホテルだった「ホテル棟」の披露宴会場はヨーロピアンの高級感のある雰囲気がよく再現されていてとても素敵でした。

ガラス張りの窓から椿山荘自慢のお庭を眺めることができるので、ゲストの方には景色も披露宴会場の雰囲気も両方楽しんでもらうことができると思います。

親族控え室もヨーロピアンな雰囲気と格式高い家具が配置されていて、高級ホテルの風格を感じることができます。

チャペルは3つあり、うち1つはホテルでは大変珍しい独立型のチャペルと雰囲気は最高でした。
元々大名が所有していた広大なお庭は本当に素敵で、ロケーションフォトが大変映えそうだと思いました。広島から移築した塔は風情があってすばらしかったです。
「都心にいながら緑を感じられるホテルウェディング」の会場を探しているならやはりここ以上に広い庭園を持つホテルはなかなか無いと思います。

演出・オリジナリティ

チャペルの装花には百合の生花が使われています。かなりの量が使われているのかくしゃみや涙が止まらず、花粉症持ちのゲストにはかなり負担が大きいと思います。(ちなみに最初の担当スタッフは「大丈夫ですか?」の一言もなかったです…)

私自身が百合の花粉症を持っているので造花への変更ができないかどうか尋ねたところ「追加料金の有無にかかわらずできない」の一点張りでした。
1日に何組もの花嫁が入れ替わりでチャペルを利用するようなので、装花を取り替える時間がないのかもしれません。

個人に合わせた柔軟な対応というよりは、あらかじめ決められた挙式・披露宴プランに沿って動いていく結婚式になりそうだな…と感じました。

専用ガーデンのあるメイプルルームの場合はキャンドル演出などもできるようです。
※ガーデンのすぐ側が喫煙スペースだったのでタバコの匂いがダメなゲストがいる場合は厳しいかもしれません。

またホテル棟披露宴会場に備え付けてあるイーゼルのデザインがとても可愛かったです。

衣装・衣装小物

式場もしくは提携先の衣装の下見をしていない

ブライズルームを使わない宿泊部屋でのお支度であれば衣装の持ち込み料金は発生しません。
ヘアメイク代についても同様です。

料理

18,000円の有料試食コース(シェフと相談して決めるオリジナルコース)をいただきました。

目で見る限りはとてもおいしそうなのですが実際に食べてみると…。
決してまずい訳ではないのですが、本当に「平均点」な味で…舌の肥えたゲストは満足していただけないかもしれないと不安になりました。お味を考えるとお値段のコストパフォーマンスは良くないと感じました。

特にお肉料理は黒毛和牛へのランクアップが最低条件だと感じました。

スタッフ

最初の案内スタッフの方があまりにもひどかったので2回目の下見の際には担当を変えてもらいました。
変更後の案内スタッフはとても良かったのですが、ブライダルサロンの受付の対応など不信感が残る対応が多かったのでこの評価にさせていただきます。

最初の案内スタッフは頭がいたくなるくらい香水がきつく、時々タメ口になるなど接客を受けた身としてはかなり不満が残る対応でした。

楽しみにしていたお庭見学もほぼほぼスルー。
お庭についてはこちらが訪ねたら一言二言で答えるという感じで、見積もり作成中に他のカップルに向けて説明していたスタッフの方の会話で補完しなければいけませんでした。

お見積もりには「必ず入れてください」とお願いしていたスナップフォト(13万)が入っておらず、自分で書き足し&再計算。郵送してもらった資料の中からも彼女の香水の匂いがプンプン…。
ミシュラン5つ星パビリオンを受賞したということでしたが、当日のスタッフの対応がかなり心配になりました。

ただ、お庭や披露宴会場の雰囲気は本当に最高だったので、別の担当者で再度フェアにお邪魔しました。

しかし2回目の下見の際もブライダルサロンの受付スタッフに話が通っておらず「担当は○○(前担当の名前)ですね?」と言われ話が通っていないのかとがっかり。
しかも名前を間違えられたり、事前のお話で「プラザ棟のウェディングサロンに来てください」ということだったのに「ブライダルフェアの方はホテル棟に行ってください」と言われたりと、連携や引き継ぎが上手くできていないような印象を持ちました。

2回目に案内をしてくれた方は言葉遣いも上品でお庭や会場の説明もかなりしっかりしてくれたので大変好印象だったのですが、上のスタッフたちの評価をくつがえすまでには至りませんでした。

披露宴会場やお庭が大変素敵だったのでとても期待していたのですが、いくら設備が大変良くても肝心のスタッフがこれでは…。
不安が大きすぎてここで結婚式をお願いする気に到底なれませんでした。

立地・交通の便

都心で広大なお庭があるので仕方がないのかもしれませんが、東京駅からタクシーで3000円。最寄り駅からも5分以上は歩くなどアクセス面はあまりよろしくありません。

ホテル敷地が非常に広大で建物もたくさんあり迷路みたいになっています。
ホテルの広さに対してスタッフの数が少ない印象を受けたので迷子になってしまうゲストもいるかと思います。
(実際に担当スタッフが披露宴ゲストと思わしき方から「更衣室はどこか?」という質問を受けていました)

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

休日のブライダルフェアに参加した際はロビーがゲストドレスを着た方で大変混雑しており、広いホテルのはずなのに少し狭く感じる場面もありました。花嫁さんも3人以上は見かけたと思います。

花嫁同士のバッティングは無いにしても、ゲストが他の花嫁を目にする確率はかなり高くなりそうだと感じました。

双樹さんが比較検討した式場

式場からの返信

ホテル椿山荘東京

ホテル椿山荘東京 ブライダルサロン より

返信日:2017年3月30日

双樹 様

このたびはおめでとうございます。
お二人のご結婚式にあたり、ホテル椿山荘東京に下見にお越しくださり、貴重なご意見をいただきまして、まことにありがとうございます。

ホテルの雰囲気や庭園につきまして、お気に召していただきましたとのこと、大変光栄に思います。ありがとうございます。

その一方で、スタッフのご案内により、双樹様に大変ご不快な思いをおかけしてしまったとのこと、まことに申し訳なく、お詫び申し上げます。

お見積りやご見学でのご案内の不足、また身だしなみや話し方など、基本的なことが至らなかったという点、大変恥ずかしく思います。もう一度初心に立ち戻り、身だしなみ、立居振る舞い、ご案内方法など、改めて確認いたします。

ロケーションにつきましては、駅の目の前というような立地ではございませんが、その分喧騒からひととき離れた静かな時間をお過ごしいただけると存じます。
アクセスは、目白駅からの都営バス、土日祝日であれば池袋駅からのシャトルバス、また、江戸川橋駅からの文京区コミュニティバス「ビーグル」のご利用がお勧めです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

口コミに関連する公式写真

費用・コストパフォーマンス

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて双樹さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテル椿山荘東京
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前,その他
収容人数 2人~630人
TEL・予約
03-3943-0417
ホテル椿山荘東京のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日(祝休日除く) 
受付時間 平日11:00-19:00/土日祝10:00-19:00
住所 東京都文京区関口2-10-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:文京・池袋・練馬・板橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事

文京・池袋・練馬・板橋に関連する記事