1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 文京・池袋・練馬・板橋の結婚式場
  4. ホテル椿山荘東京
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

都会にいながら森のような庭園のある『ホテル椿山荘東京』。チャペル挙式や神前式など、様々なスタイルでの挙式が可能。披露宴会場は少人数から最大630名まで収容できる会場があり、プライベートウェディングをご希望の方にはレストランウェディングも。お急ぎ婚や写真婚など理想のカタチでの結婚式が叶います。

最寄駅
江戸川橋駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (1513)
  2. 費用明細 (420)
式場返信あり

料理重視の方へ☆親世代も知る古き良き式場

下見
総合評価 4.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.00 4.00 5.00 5.00 2.00 -
habibi さん 認証済み

下見時 20代後半 女性

訪問日 2014年12月 (投稿2015年1月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

【感想】
式場としてはとても有名なホテルにも関わらず、値段は思っていたよりもリーズナブルな印象でした。
決して安いわけではありませんが、サービス・お料理・会場等々の質からすれば、割安かな、というのが個人的な感想。値段を含め、全てにおいて満足度は高かったです。

【☆4つの理由】
☆4つなのは、あまり割引や特典がなかったためです。
ホテルだからか、または割引しなくてもお客さんがいるからか、あまり値引き交渉できるような感じではありませんでした。
ただ、仮予約をしたところ、キャンペーン中ということで試食フェア(4000円相当)に無料で招待していただきました。年末のフェアに参加していたので、年始のおせちの試食フェアでした。

【仮契約について】
料金がかからずに日取りだけ抑えることができ、1週間以内に本契約または解約の返事をするといったものでした。

【見積もりにつて】
私たちの見積もりでは、一旦、内容を前撮りも含め色々盛り込んだ形で料金を出してください!とお願いしていました。
80名でお色直しや、ペーパーアイテムなどのオプションの内容も入れてもらい、390万円くらいでした。盛り込んだ内容だったので、400万円きっていたので驚き。ちなみに前撮り料金も入ってます!(前撮りは他でやった方が安いと思いますが。)
お料理は14000円~でこれも意外とリーズナブルでした。でも私たちは式場を6会場行った中で、一番試食がおいしかったと言っているほどで、料理はランクの一番下のものでも満足できそうかなと思います。やはりお料理が有名なだけあるな、という感じです。
特別高い!と感じる内容の項目はありませんでした。

【良かった点】
料金表があるので、予算を考えるときに参考になります。
持ち込み料はかかるものの、衣装・ブーケ・贈呈品などほとんどのものが持ち込み可能でした。

会場の雰囲気・設備

【庭】
とっても広くて緑が多く、本当にステキでした!
写真でも見ていましたが、庭と言うより森です。
ココの一番のウリだとは思いますが、やはりこんなに広い庭のあるホテル(または式場)は都内では他にないでしょう。
五重塔・赤い橋・川・滝など…たくさんの写真スポットもあります。6月頃には蛍が庭園内で見られるとか!

【チャペル】
①ルミエール・②ヴァンヴェール・③シエルの3つあります。どの会場もチャペルとして独立した外観となっていますが、入口はホテルから繋がっています。全ての会場が庭と繋がっており、式後にフラワーシャワーができます。
①ルミエールは天井が高く、白がベースで、祭壇がガラス張りなので緑がきれいです。当日はフルート・オルガンの生演奏と聖歌隊がつくとのこと。わたしはここの入口へ向かう階段部分も気に入りました。いい感じの写真スポットだと思います。
②ヴァンヴェールはヨーロッパの田舎町にありそうな、茶色をベースとした厳かな感じのチャペル。内装は木の感じが強く、外は石の壁のような感じ。チェロの演奏がつくそうです。
③シエルは白ベース、祭壇がガラスになっていてルミエールと似た印象ですが、天井が低めです。ヴァイオリン・パイプオルガンがつくとのこと。ただ、スカイ庭園も利用でき、集合写真やフラワーシャワーに使えるそうです。貸切で景色のよいスカイ庭園はよかったです。

【宴会場】
10以上の宴会場があり、全てフェアでは見切れません。チャペルによって、使用できる会場との組み合わせがあるようです。また人数により、使える会場もきまってきます。
わたしが一番気に行ったのはカメリア。ガラス張りの会場で、天井が高く、非常に解放感があります。美しいお庭が前面に見えます。普段はレストラン営業しているらしいですが、今後は宴会場として使っていくとのこと。入口が階段式になっていて、登場の演出も素敵だな、と思いました。
その他、景色のよい高層階の会場、お庭と繋がっている会場など、様々あり、好みで選べます。
ただ、☆4つにした理由として、古い感じの宴会場だな、という印象でした。定番、という感じでモダンな感じではない、というのが印象でした。

【ブラーズルーム】
ステキでした!ホテルだけあって、控室でも広々としていました。ホテルの一室を使っているとのこと。
大きな鏡があり、その前に当日はドレスを置くそうです。10畳くらいはあったと思います。

【その他設備】
更衣室も十分広いですし、ヘアサロンや親族控室などホテルなので全てそろっているのはよかったです。お手洗い等もいたるところにありますし。
マイナスな点は広すぎて、人でごった返していること。ホテル内で迷うくらい広いので、ゲストは大変なのでは?というのと、貸し切り感は出せないこと。チャペルや宴会場も複数あるので、1日にたくさんのカップルが式を挙げているんだろうな、という感じです。

演出・オリジナリティ

庭と繋がっている宴会場では外の演出もできるとのことでした。
階段のある会場では煙を出して登場もできると言っていました。
演出の自由は聞くようでしたが、プランナーさんも知識豊富でしたので、色んな演出を相談できるようでした。ホテルなので設備は充実している印象でした。

衣装・衣装小物

式場もしくは提携先の衣装の下見をしていない

提携先のドレスショップはタカミブライダルをはじめ、10近くの提携先があり、かなり幅広い中からドレスを選べるような印象でした。
ちなみに椿山荘では和装のお色直しをする方も結構多いということでした。

料理

おいしかったです。
前菜・メイン・デザートの三品を一口程度の量でしたが、フェアで無料で試食しました。
メインのみ私が魚、彼が肉料理で、お互い味見しあったのですが、全ておいしかったです。
彼も私も料理には大変満足で、今度式は関係なく食事しにまた行きたいと話しています。

スタッフ

やはり有名ホテルということでスタッフの方の対応はきちんとされていたイメージです。
飲み物を運んで来て下さった、かなり若いスタッフさんも、試食していたお料理についてや、ホテルのついて質問してもきちんと回答していたので、教育をしっかりなさってるとかんじました。
対応してくださったプランナーさんもおしゃべりな印象でしたが、不快な感じはなく、また誠意のある対応をしてくださっている感じでした。見積もり提示後も押し売り的な印象はありませんでした。
スタッフはみなさん、お客様が通るたびにきっちり挨拶されていたので好印象でした。

立地・交通の便

ここが最大の欠点です。
地下鉄江戸川橋が最寄り駅で歩いて行けますが…上り坂でした。10分くらい歩くと思います。
当日ドレスアップしたゲストや年配のゲストにはしんどいと思います。
目白駅からバス、またはその周辺駅からタクシーなどしか方法はありません。

habibiさんが比較検討した式場

式場からの返信

ホテル椿山荘東京

ブライダルサロン一同 より

返信日:2015年5月23日

habibi様

この度は口コミへのご投稿、誠にありがとうございます。
数ある結婚式会場より、ホテル椿山荘東京へのお下見をお選びいただきありがとうございました。

また、数々のお褒めのコメントをいただきありがとうございます。
いただいたコメントを励みに、今後より一層サービスの強化に努めて参ります。

交通の便につきましては、東京メトロ江戸川橋駅からは、徒歩のほか文京区のコミュニティバス「B-ぐる」の運行がございますので、次回お来館の際にはぜひご活用くださいませ(片道\100)。
また、江戸川橋駅のほかJR目白駅からのバス・タクシー、池袋駅からは土日祝に無料のシャトルバスの運行がございますので、ご都合に合わせご利用いただけますと幸いです。

今後ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
habibi様のご結婚式が素晴らしい一日になりますよう、スタッフ一同心よりお祈り申し上げます。

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

料理

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてhabibiさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテル椿山荘東京
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前,その他
収容人数 2人~630人
TEL・予約
03-3943-0417
ホテル椿山荘東京のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日(祝休日除く) 
受付時間 平日11:00-19:00/土日祝10:00-19:00
住所 東京都文京区関口2-10-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:文京・池袋・練馬・板橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

文京・池袋・練馬・板橋に関連する記事