1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 東京駅・皇居周辺の結婚式場
  4. 学士会館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

88年の歴史がある「学士会館」。ステンドグラスからの自然光に包まれたレトロな雰囲気のチャペルではキリスト教式の他に人前式も。館内にある神殿には神田明神の神霊をお祀りしています。建設当時の姿を色濃く残した披露宴会場はアンティークモダンな空間でのパーティーを。少人数のパーティーは大切な方との距離が近い、エレガントな雰囲気の個室であたたかな時間をお過ごしいただけます。神保町駅徒歩1分の好アクセスも魅力です。

最寄駅
神保町駅, 竹橋駅
会場ジャンル
専門式場
  1. 口コミ (295)
  2. 費用明細 (77)

プランナーさん、スタッフ皆さんに恵まれた

本番
総合評価 4.86
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 5.00
マリアライト さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2016年10月 (投稿2017年4月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

ウエディングフェアに伺った時の最初の見積もりからとても現実的かつ良心的で、無理に色々勧められるどころか(一世一代のハレの舞台ということで金銭感覚が麻痺しがちなところに)敢えてブレーキを掛けてくださるなど、私たちの立場に立った見積もりを立ててくださいました。

以降もこまめに見積もりを出してくださり、色々お願いしたにもかかわらず想定内の金額に収めることができました。大規模な式ではなかったのと来賓の満足を第一に考えていたので一人あたり10万円弱の費用となりましたが、それに十分見合った内容でした。

また、衣装の持ち込みについても自分で購入したドレスについては持ち込み費用もかからず前日から保管していただけて有り難かったです。

会場の雰囲気・設備

国登録有形文化財で歴史の重みを感じられる建物です。古い建物ですがお手洗いは混雑する事もなく綺麗で清潔感があり、全体的にクラシカルで重厚感溢れる内装となっています。エレベーターも館内に二基、最寄りの地下鉄出口に近いエントランスにはエスカレーターも備わっており、足の不自由な来賓も特段不便は感じなかったようです。結婚式当日は快晴で屋上に出て写真撮影もできましたが、挙式から披露宴まで屋内で完結するので天候の心配もないと思われます。

結婚式専門会場ではないので同窓会や勉強会、セミナーなども同日に開催されていたようですが学士会館の性格上か品の良い利用客が多く、特に気になりませんでした。むしろ当日も年配の紳士淑女に優しい言葉をかけていただき嬉しかったです。エントランスでの写真撮影時には、通りかかった近くの女子校の生徒さんたちにもお祝いの言葉をいただきました。

宿泊施設も備わっており、静かで落ち着いたフロアで前泊後泊できました。そのため余裕を持って当日を迎えられ、結婚式後もゆっくり過ごすことができました。また遠方からお越しの来賓にも宿泊していただき喜ばれました。

美容室の奥にフォトスタジオも併設されており、支度をしてから歩く距離も少ないので着崩れなどの心配も少ないです。

来客用の更衣室も備わっており、快適に使えたようです。両家親族、友人控室も用意していただき、部屋の番号を入口案内板で確認できるようになっていました。

神前式での挙式でしたが光を上手に取り入れた神殿で明るく、雅楽は生演奏ではないものの特に違和感なく厳かに執り行うことができました。

披露宴会場はシックで広々としており、調度品を含め全体が豪華ではありつつも派手さはなく落ち着いた雰囲気でした。また披露宴中には披露宴会場の前のロビーをフリースペースとしても使わせていただけたので、乳幼児連れの来賓にも安心して参加していただくことができました。

余談ですが、新婦の両親がこちらで挙式した当時の写真と見比べても現在と神殿の内装が殆ど変わっておらず驚きました。

演出・オリジナリティ

お料理と歓談を来賓の皆さんと愉しみたいという私たちの希望によりこれといった余興もなく、演出といえば開宴前の鏡開きやお色直し、ウエディングケーキ入刀くらいでしたが、間延びすることなくむしろ時間的にはぎりぎりでした。

SEとして使われる音楽は基本的には決まっており、私たちの時には三箇所まで差し替え可能ということでした。(著作権の関係で持ち込みできるのは原盤のみ)
事前のリハーサルなどはもちろんありませんでしたが、お願いした通りのタイミングで選んだ曲を流していただけて大満足です。

衣装・衣装小物

衣装
提携店は三店で、割引もありました。
私たちは東衣装店を利用しました。親切な対応をしていただき新郎新婦・両親共に納得いくまで選べました。
外国の友人を招待するにあたり、体格の違いもありましたが的確なアドバイスをいただきながら彼女に合った留袖を選ぶことができました。
美容室にてレンタルしたかんざしも選択肢が豊富にあり、ヘアメイクリハーサルの時に色々試して選ぶことができました。
なお、衣装は持ち込みも可能。どうしても着たいドレスがあったのでウエディングドレスのみ持ち込みました。

美容
当日の支度は個室で行われました。
元々挙式前年の顔合わせの際にも振袖の着付けをお願いしていたため不安はありませんでしたが、着付けも、ヘアセット、メイク共々大満足でした。事前のヘアメイクリハーサルで打ち合わせ済みというのもあり、当日も大変手際よく、満足のいく姿に仕上げていただきました。それからも担当の方は近くで待機してくださり、髪や衣装をこまめに直していただけました。
ブライダルエステやウエディングネイルもこちらの美容室にお願いしましたが、どちらもとても丁寧にしていただきました。
新郎も大変気に入って、以来こちらでヘアカットをお願いしています。

ペーパーアイテム、テーブルクロス
ウエディングフェアでも見本を見せていただきましたが、いずれも多くの中から選ぶことができます。
招待状や席次表などのアイテムは和も洋も、正統派の重厚なものから気さくでおしゃれなものまで揃っていました。
テーブルクロスも色や生地で大きく印象が変わるため、実際の見本を見ながら選べて良かったです。
なお、中国料理ということで箸だけでは会食の前の卓上が寂しくなるのではと心配していたところ、飾りのお皿とカトラリーを置いていただけました。

装花
紹介されたお花屋さんにお願いする形です。
打ち合わせは一度のみではありましたが、サンプル画像を見ながら、色や形、使用するお花など自分たちの希望するイメージをお伝えしたところ希望通り、むしろ思った以上に綺麗に仕上げてくださいました。
お花で飾ったウェルカムボードもサービスで作っていただけて大変嬉しかったです。

プチギフト
百貨店で見つけたお菓子を使いたいと相談したところ、その場で問い合わせるなど迅速に対応していただき、(引き出物などで提携している百貨店だったからかもしれませんが)持ち込む形式ではなく会場経由で必要数を注文することができました。柔軟な対応に感謝しています。

料理

中国料理でお願いしました。
試食会でいただいたお料理が大変美味しく、幅広い世代の来賓の口に合うと思ったのが学士会館に決める重要なポイントとなりました。更に、その際お話させていただいた料理長が食材の産地をはっきり把握しているのも好印象でした。
基本的にはコースの種類を選ぶ形で、そこに更にメニューの追加をお願いした他、子供用メニューには試食会の時に印象的だった野菜を彫ったマスコットを小さなゲストのためにつけていただきました。

学士会館オリジナルのワインもクセがなく飲みやすかったです。

ウエディングケーキも多くの見本の中から好きなものを選べました。さほど大きくはないものの遠くからでも会場に映え、来賓からも美味しかったと好評でした。

今秋の結婚一周年記念にご招待いただいているお食事に伺うのも楽しみです。

スタッフ

何よりもプランナーさんやスタッフさんに恵まれたことが幸運でした。
また、部署毎にしっかり連携が取れており、皆様に私たちのことが伝わっている安心感がありました。

プランナー
フェアで案内いただいた方、打ち合わせでお世話になった方どちらも親身にきめ細かい対応をしてくださいました。
こまめに連絡をくださったり打ち合わせの際も的確なアドバイスをくださり、こちらの要望を汲み取っててきぱきと進めてくださる、そんな信頼できるプランナーさんに私たちの結婚式をお任せできてよかったと心から思います。こちらの不注意でかなりご迷惑もおかけしましたがプランナーさんのお陰で無事に当日を迎えることができました。

司会者
事前にサンプル動画を見た上でどなたにお願いするか選ぶことができました。事前の打ち合わせもあり、当日も気の利いた進行でスムーズに披露宴を進めてくださいました。

介添人
当日の顔合わせでしたが、一日中柔和な笑顔を絶やさず新郎新婦についていてくださいました。
機転のよく効く方で、挙式前に神前式の流れを説明いただいたりこまめに水分補給をすすめてくださったりしました。
優しい親戚のおばさんといった雰囲気の方で、安心してお任せできました。

カメラマン
写真室の方、スナップ撮影の方ともに手際よく、プロならではの写真を撮影していただけました。
今でも夫婦で写真を見返しては結婚式の思い出話をしています。

配膳人
当日は直接接することはあまりありませんでしたが、見学時の試食の際や顔合わせの食事会の時など、ベテランならではの気が利いた安定感のあるサーブをしてくださいました。このサーブの素晴らしさも学士会館に決めた理由の一つです。

婚礼に限らず、館内のスタッフの方々皆さんよく気のつく方で、いつお伺いしても挨拶はもちろん、こちらが困る前にお声がけいただけるような心地よい対応をしていただけました。感謝しています。

立地・交通の便

東京の中心部、皇居東御苑そばの出版業者や学校などのアカデミックさが漂う土地柄ですが都会特有の窮屈さはなく、寧ろ屋上に出ると空が広く感じられるほどでした。

神保町駅A9出口を出ると道を挟んで目の前に学士会館の「日本野球発祥の地」のモニュメントがあるのですぐに分かります。
地下鉄では三田線がその出口に一番近いのですが地下通路を少々歩くと半蔵門線、新宿線も同駅で連絡しており、雨の日の打ち合わせにも、ほとんど傘をさすことなく行くことができました。
また地下鉄東西線の竹橋駅からも無理なく歩けます。

ただしJRで来られる場合は御茶ノ水駅もしくは水道橋駅が最寄駅なので徒歩は少し大変かもしれません。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

事前に伺っていた通り、基本的には同時間帯に進行する披露宴は二組までで、更に時間をずらしているのと建物の構造上新郎新婦同士のバッティングの心配はほぼありません。
早い時間に来ていた新婦の母はもう一人の花嫁さんを見かけたようですが、時間通りに来られる来賓や支度をしている新郎新婦当人たちにはそのようなことはまずないと思います。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 11
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてマリアライトさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 学士会館
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 東京都千代田区神田錦町3-28
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:東京駅・皇居周辺エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事